ゲーム・アプリ
オンライン協力プレイも可能に! ゲーム『進撃の巨人』完成発表会

“リアル巨人”しずちゃんも壁を越えて登場!? オンライン協力プレイも発表された、ゲーム『進撃の巨人』完成発表会レポート

 累計5000万部以上の発行部数を記録している人気コミック『進撃の巨人』。2013年にTVアニメ化され、2014年・2015年には前後編で映画化、今年(2016年)はTVアニメ第2期の放送も決定しています。そしてコーエーテクモゲームスより2016年2月18日(木)、PlayStation 4/PlayStation 3/PlayStation Vita向けゲームソフト『進撃の巨人』がいよいよ発売! これに伴って2月11日(木・祝)に、都内で完成発表会が開催されました。

 当日は『進撃の巨人』ファンでゲーマーでもある、人気お笑いコンビ とろサーモン・村田秀亮さん、こりゃめでてーな・大江健次さんが登場し、実際にゲームをプレイ。さらに南海キャンディーズのしずちゃんも“リアル巨人”として乱入しました! 満を持してリリースとなるゲーム『進撃の巨人』。本作の魅力と、発表会で明かされた最新情報などをお届けします。

■ 1年以上の試行錯誤を経て立体機動も完全ゲーム化!

 コーエーテクモゲームスの襟川陽一 代表取締役会長、ソニー・コンピュータエンタテインメント 取締役 SCEJA 盛田厚プレジデントの挨拶で幕を開けた今回の発表会。続くコーエーテクモゲームス代表取締役社長であり本作のプロデューサーを務めた鯉沼久史さんより、ゲーム化にあたって原作者の諫山創さんから「無双にしないこと」「アクションゲームとして楽しめるものにすること」という2つのお題をもらっていたことが明かされます。本作のアクションの要となる立体機動については、「コントローラーにどう割り当ててゲーム化するかが非常に難しく、1年以上試行錯誤を続けてようやく糸口が見えました」と、開発の苦労と完成の喜びを話していました。

 ゲーム本編は、第104期訓練兵団に志願するところからがスタート。これにちなみ、会場には新たな入団希望者として、人気お笑いコンビ とろサーモン・村田秀亮さん、こりゃめでてーな・大江健次さん、そして喜多村智行ディレクターが兵団ジャケットに身を包んで登場します! 「心臓を捧げよ!」というセリフも、3人でバッチリ揃っていました。

 ファミコン時代からのゲームファンで、進撃の巨人ファンでもあるという村田さんと大江さん。村田さんは好きなキャラクターとして、「走り方がかわいくて好き! 愛おしいですね」と“中太りの8m級奇行種”を挙げ、大江さんは、「彼に憧れてこの髪型にしています!」と“キース教官”をチョイス。ファン顔負けの渋い選択です。

■ 見ているだけでも立体機動の爽快感が伝わる、大迫力のデモプレイ!

 そこから、ゲスト2人によるデモプレイに突入! TVアニメ第5話と同じく、巨人がウォール・マリアに侵入し、住民の避難が完了するまでウォール・ローゼを死守する場面のムービーからスタートします。ミカサがエレンを気にかけ、一緒に行動したいと会話していたその時……突如、発表会場に巨大な足音が響き、不穏な赤い光が。壁に手をかけて、こちらを覗くあの姿は……超大型巨人!

 ……ではなく、182cm級の“リアル巨人”南海キャンディーズのしずちゃん! 「誰が巨人やねん」「悪い子はいねぇが~」と会場の笑いを誘いつつ登場です。ここからはしずちゃんも交えてプレイ再開。画面を見ながら、鯉沼プロデューサーが適宜ゲームの解説をしていきます。

 まずはアクションの肝となる立体機動装置。ボタンひとつでワイヤーを発射し、方向転換はジョイスティックで行う直感的な操作で、縦横無尽にフィールドを飛び回ることが可能になっています。これには大江さんも「爽快ですね!」と興奮気味です。

 画面上のマップを参考にアルミンと合流すると、そこから行動をともにする形に。最大4人まで味方として一緒に戦うことができ、巨人との戦いを有利に進めることができます。遠くにいる仲間のピンチやチャンスも、原作コミックやTVアニメと同様に煙弾で表現。巨人が街を壊せばそれが画面外でもリアルタイムで反映され、クリアまでに時間がかかればどんどん街が壊れていくというディティールの細かさにも注目です。戦況が刻々と変わる緊張感が、画面からヒシヒシと伝わってきます。

 巨人のそばに落ちてしまうと、「しっかりしろ! 訓練を思い出せ!」とエレンから檄が。TVアニメと同じキャストによる豊富なキャラクターボイスもプレイを盛り上げます。その後すぐ、さっそく1体の駆逐に成功すると、巨人に感情移入して見ていたしずちゃんは「やられた……」とぼそり。村田さんの好きなキャラクター“中太りの8m級奇行種”も容赦なく駆逐されていました。

 ここで大江さんから村田さんにプレーヤーチェンジ。村田さんはすぐ操作に慣れると、仲間と協力して巨人の手足を切って動きを止め、鮮やかにうなじを切り抜くテクニックを披露していました。そこからしばらく戦っていると、画面左のゲージが赤く変化し、立体機動装置のガスとブレードの補給に向かうことに。死んだ仲間の武装を引き継ぐ形での補給もできるという今作、どこまでもハードな世界観がブレません。

 デモプレイ中、大江さん、村田さん、しずちゃんの3人ともが終始画面に釘付け。プレイを終えた感想でも「進撃ファンはもちろん、アクションゲームファンなら絶対に楽しめる!」(村田さん)、「攻撃が決まったときの爽快感が格別!」(大江さん)と大興奮の様子でした。鯉沼プロデューサーによると、ゲーム中に登場する巨人は計100体以上! しずちゃんは、空などのグラフィックの美麗さにもふれつつ、「自分に一番近い巨人はどれかなと探す楽しさがあった」とツウな感想を話していました。

■ ユーザー熱望の「オンライン協力プレイ」は無料アップデートで提供!

 デモプレイ後は、諫山創先生からのゲーム完成を祝う色紙とコメントがお披露目! 続いてダウンロードコンテンツや無料大型アップデートアナウンスがされました。

 有料ダウンロードコンテンツは、発売日の2月18日から3月10日にかけて、4回にわたって提供予定。追加コスチュームと武器、追加エピソードが配信されます。3月17日には、4回分をまとめて手に入れられるお得なセットも用意されるとのことです。

 また3月24日(予定)には、大型アップデートの無料配信も決定! ユーザーからの要望に応える形で、同機種最大4人まで楽しめるオンライン協力プレイが可能になります。倒した巨人の模型をキャンプに飾れるようになるなど、遊び心あふれる10項目以上の追加パッチも同日配信です。

 さらに発売前日には、ニコニコ生放送/YouTube LIVEにて『発売直前スペシャル生放送』の配信も決定。リヴァイ役の神谷浩史さん、ミカサ役の石川由依さんも出演するので見逃せません。

ゲーム『進撃の巨人』の発売日は2月18日(木)。早めにスタートして、調査兵団のハイランカーを目指しましょう!

■ ゲーム『進撃の巨人』



<ゲーム発売情報>
タイトル名: 進撃の巨人
対応機種: PlayStation4 / PlayStation3 / PlayStation Vita
ジャンル: タクティカルハンティングアクション
発売日: 2016年2月18日(木)
価格: 未定
プレイ人数: 1~4 人
C E R O : 審査予定

>>ゲーム「進撃の巨人」公式サイト
>>コーエーテクモ新作『進撃の巨人』公式ツイッター(@kt_shingeki)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

『キンプリ』作曲陣に訊く、楽曲制作の裏側

浪川さん、安元さんら声優陣の腹筋崩壊!?『ヘタリア TWT』イベレポ
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
(C)コーエーテクモゲームス
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング