声優
村川さん、高橋さん、五十嵐さんが集まると何かが起こる!?

村川梨衣さん、高橋未奈美さん、五十嵐裕美さんの3人が集まると何かが起こる!? 『にじがくっ!』第1回ニコ生レポート

 2016年1月25日(日)、スマートフォン用アプリ『にじがくっ!』の第一回ニコニコ生放送が行われました。今回行われた記念すべき第一回目の生放送では、村川梨衣さん(東雲秋羽役)、高橋未奈美さん(鈴木・イーリス・凛々奈役)、五十嵐裕美さん(如月くるる役)ら3人のメインキャスト陣が出演。

 『にじがくっ!』は、オトバンクより配信中のオタクのためのコミュニティアプリ。ジャンルごとに分類された「部活」というコミュニティに入ることで、同じ趣味をもった人達とのリアルタイムチャットが楽しめるアプリとなっています。本稿ではそんな『にじがくっ!』第一回生放送の模様をレポートでお伝えしていきます。

■ 人気のアニメ・ゲーム作品とのコラボも決定!

 生放送では最初に、『にじがくっ!』と数々の人気作品やキャラクターとのコラボレーションとして、『インフィニット・ストラトス』『魔弾の王と戦姫』『Hop Step Sing!』『グリザイアの果実』『アイドル魔法少女 ちるちるみちる』『東北ずん子』の6タイトルがサプライズ発表! 加えて近日中には、現在放送中の人気タイトルとのコラボレーションも発表されるとのことなので、今回明らかにされたコラボレーションの詳細も含め、続報への期待が高まるところです。

 続いてそれぞれが演じたキャラクターの紹介をすることになり、「ヒーローものに憧れる僕っ娘」(村川さん)、「美少女だけど超インドア系のオタク」(高橋さん)、「1番幼いけど、しっかりもので女子力の高い女の子」(五十嵐さん)とそれぞれに演じたキャラクターを紹介。五十嵐さんはキャラクター一覧を初めてみた時、自身が演じるのが「くるる」になるとは思っていなかったそうです。しかし、村川さんと高橋さんにとっては、やはり数々の幼いヒロインを演じてきた五十嵐さんの配役は納得のキャスティングだったようで、「秋羽」だと思ったという話を聞いた時は逆に驚いていた様子でした。

 さらに収録の裏話として、収録を終え疲れ切っていた五十嵐さんは、次の収録の順番だった高橋さんに元気一杯に声をかけられた際、疲労困憊のテンションだったのに対し、村川さんに話かけられた時は一気にハイテンションになっていたことが判明。五十嵐さんと高橋さんはプライベートでも親交がある程仲が良いそうですが、何故か同じように五十嵐さんは高橋さんに対してのみローテンションで対応することが多いのだとか。演じるキャラクター同士でも、イーリスはくるるが大好きなのに対し、秋羽に夢中なくるるはイーリスへの対応は雑だという関係性あがり、共に通じるものがあるかもしれないと話していました。

 続いて、出題されたお題に対して3人が同じイラストを描くことができるかに挑戦するインスピレーションクイズのコーナーへ。2人が同じものを書けば1P、3人がなら3P、全問を通して合計5P以上でごほうびを獲得できるというルールとなっており、お題はそれぞれのキャストが自分で出題するという形式でクイズが行われていきます。

 ところが、最初に村川さんから出題されたのは「村川さんの好きな色」をイラストで描くという超難問。黒のマジックだけではさすがに色を現すのは無理ということで、「色に該当する動物」を描くことになるも、正解である「フラミンゴ(ピンク)」を2人とも言い当てることはできず、全員不正解になってしまいます。色の正解であるピンクという回答は五十嵐さんも高橋さんも最初に思いついていたそうなのですが、ピンク色の動物が思い浮かばず、惜しくも(?)選択肢から外していたのだとか。

 若干不穏なスタートとなってしまったものの、「高橋さんが正月にいった場所」(正解は京都)、「北海道で使われているプリペイド型電子マネーに描かれている動物」(正解はエゾモモンガ)の2問は、視聴者からの助けも加わり全員が正解。合計で6Pを獲得したことで、見事ごほうびであるケーキの獲得に成功しました。その後のコーナーはケーキを食べながらまったりと進行することになるのですが、さりげなくお互いに配られたケーキを交換して味見しあうという仲睦まじい光景も見られていました。

■ 仲のいい3人の様子に注目!

 続いて、キャスト陣が実際にアプリ『にじがくっ!』を体験してみるコーナー……のはずだったのですが、やはりニコ生の影響力が大きかったのか、アクセス過多によりサーバーがダウンしてしまうというまさかのハプニングが発生し、前倒しでふつおたのコーナーへ。

 放送が行われた24日には、数年に1度の大寒波が到来していた時期でもあり、雪の積もった日にどのように過ごしていたかということが話題になります。北海道出身でもある五十嵐さんは「駆け回る派」で、空き地に綺麗に雪が積もっていたところ溝にずぼりとはまってしまい、雪が柔らかいため自力で上がることができず、どうにか引っ張り出して助けてもらったという雪国ならではのエピソードを披露。なお村川さんは五十嵐さんと一緒に北海道にいったことがあるそうで、疎外感を感じて落ち込んでしまう高橋さんでしたが、「今度一緒に行こう!」と五十嵐さんに誘われると、すっかり機嫌を直していた様子でした。

 その後にはインスピレーションクイズの第2弾が行われることになったのですが、この時に出題者となった高橋さんは問題を考えるのが苦手なようで、「海外で行きたい場所」「好きなふりかけ」「好きな漬け物」と問題が何度も変わってしまう迷走っぷり。最終的には「好きな塔」ということで落ち着くのですが、回答の例えとして五十嵐さんが挙げた「東京タワー」という答えがズバリ正解を言い当ててしまうというまさかの事態。もはやクイズがなりたたないというグダグダっぷりに全員が大爆笑。一方でそれを必死にフォローする村川さんと、すぐに出題者を引き受けて次の問題を出す五十嵐さんという、チームワークのよさ(?)で放送を立て直すという光景も見られました。

 その後には無事にアプリのサーバーが復帰するも、惜しくも放送時間がここまでに。今回は初回の特別版ということで3人態勢でしたが、今後は月ごとにパーソナリティが交代する2人体勢で番組は進行していくとのこと。

 また現在はiOSのみで配信が行われている『にじがくっ!』ですが、今後はAndroidへの対応も予定していることも明らかにされました。最後には高橋さんが「ハプニングもニコ生の醍醐味」と本日を総括しつつ、大賑わいの生放送は締めくくられました。


★『にじがくっ!』第二回ニコ生 2月27日放送!
放送日:2016年2月27日(土) 開場:20:57 開演:21:00

[出演]
高橋未奈美(鈴木・イーリス・凛々奈役)
五十嵐裕美(如月くるる役)
ほか予定

[放送URL]
http://live.nicovideo.jp/gate/lv253060497




■ 『にじがくっ!』アプリ情報

●オタクによるオタクのためのリアルタイムチャットアプリ『にじがくっ!』が登場!!
●ラノベ、アニメ、漫画、ゲーム好きな人などが集まる、コミュニケーションの場!!

いつでもどこでもオタクトークを堪能したい!
でも学校のみんなや仕事仲間に見られるのは避けたいし……。

そんな声にお応えして、簡単に匿名で始められるチャットアプリが完成しました。
これを使えばどこでも誰にも気兼ねなく、好きなラノベや漫画、アニメの話が繰り広げられます!

「ラノベは好きだけど、本当に面白い作品がわからない」
そんな方のために、ライトノベル中心のレビュー機能も搭載!

レビューを書いて「コイン」をためると、3人の美少女キャラクターのオリジナルストーリーが読めちゃいます!

ラノベを読んで、共有して、みんなで楽しんじゃいましょう!
もちろん、ラノベだけじゃなくて、アニメや漫画やゲームの話も全然OK!

『にじがくっ!』で楽しいオタトークライフを!!


[機能]

・匿名でできるリアルタイムチャット
チャットには公式が運営する「講堂」、ユーザーが独自に作れて自由に出入り可能な「教室」、ユーザーが独自に作れて入退出には部長(ルームマスター)の承認が必要な「部室」の3つの機能があります。好きな話題について幅広くみんなとしゃべりたい! 数人だけで特別な会話を楽しみたい! などユーザーの希望に沿ったコミュニティ作りが可能です。

・ライトノベルを中心としたレビュー機能
ライトノベルを探して、レビューを見たり、書いたり、評価したりすることができます。出版社、著者、レーベルなどから検索することも可能です。今熱いラノベ、これから来そうなラノベを探して共有しましょう。

・『にじがくっ!』キャラクターによるオリジナルストーリー「イベント」
レビューを書くなど特定の条件を満たすとコインが手に入ります。「コイン」を「購買」で使用することで「イベント」を見ることができます。魅力的なキャラクターたちによるオリジナルストーリーを、ぜひお楽しみください。


[互換性]
iOS 7.0 以降のiPhone対応。 この App は iPhone6 Plus に最適化されています。

[推奨機種]
iPhone5、iPhone5S、iPhone5C、iPhone6、iPhone6 Plus

[推奨OS]
iOS8以上


>>『にじがくっ!』公式サイト
>>『にじがくっ!』公式Twitter

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング