アニメ
 『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』完成披露試写会レポート

ドラえもんと小島よしおさんら「ウンタカ!ドラドラ団」も登場! 『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』完成披露試写会レポート

 2015年に35周年を迎えた、国民的アニメ『映画ドラえもん』。今年3月5日(土)より最新作『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』が公開されます! シリーズ歴代1位の動員数420万人を誇る1989年の人気作『のび太の日本誕生』のリメイクとなる本作。公開に先駆け、東京国際ファーラムにて2月21日、完成披露試写会が行われました。

 この日は、ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫のほか、今作でゲスト声優を務めるお笑いタレントの小島よしおさん、プロレスラーの棚橋弘至選手、真壁刀義選手も登場。キッズモデルのエヴァちゃんも加わり、映画のスペシャル応援団「ウンタカ!ドラドラ団」が全員集合しました!

■ 子どもたち大盛り上がりの“ウンタカダンス”

 東京国際フォーラムの会場、1~3階までいっぱいに集まった子どもたち。「ドラえも~~~~ん!!!」の大合唱とともに、ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の5人が登場すると、会場は割れんばかりの大歓声に包まれます。

 そして各キャラが挨拶をしていると、「ウンタカ ウンタカ ウンタカ ウマウマ♪」というメロディーとともに、「待たせたな!」と、スペシャル応援団「ウンタカ!ドラドラ団」の4人が登場! 小島さん、真壁さん、棚橋さん、エヴァちゃんとも、劇中の敵「クラヤミ族」の衣装にバッチリ身を包んでいます。

 真壁選手が「お前ら、ウンタカダンス知ってるか? 踊りたくなってきた頃か!?」と呼びかけると、会場の子どもたちは待ってましたとばかりの盛り上がり。今日はみんな映画を観に来たんだよとドラえもんが言っても、小島さんに「映画を観に来た? でもそんなの関係ねぇ!」と阻まれ、昨年よりTVアニメのエンディングでおなじみの「ウンタカダンス」が披露されました。ダンスの中にも小島さんの「でもそんなの関係ねぇ!」が取り入れられていて、ドラえもんたちが揃って“あの動き”をする貴重なシーンもありました。会場の子どもたちはもちろん“完コピ”です!

■ 子どもはもちろん、大人も楽しめるのが『映画ドラえもん』!

 ダンスの後は、今作の監督を務めた八鍬新之介さんが舞台へ登場。「今回の映画は、27年前に作られた『ドラえもん のび太の日本誕生』のリメイク作品です。会場にいらっしゃる親御さんの中にも、子どもの頃にご覧になった方がたくさんいらっしゃると思います。ドラえもんが親から子へと受け継がれるように、私たちの祖先も、命のバトンを受け継いできました。世界中の人たちが遠い親戚だと考えると、とてもワクワクしてきます。『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』には、そういった古代ロマンがたくさん詰まっていますので、どうぞ最後まで親子一緒に楽しんでください」と挨拶し、会場の大人からも大きな拍手が送られていました。

 イベント後はウンタカ!ドラドラ団の囲み取材へ。「自分の出るシーンでわからないように「ピィ~ヤァ~!」と入れてみたんですが、実際に観たらホントにわからなかったです」と苦笑いで明かした小島さん。「自分がゲスト声優として、小さい頃から観ていたドラえもんに出れたことは感激です」と喜びを話していました。

棚橋さんは「自分の子どもの頃の思い出とかが心にしみたというか……。観た後に、もう一回観たいと思いました」とコメント。真壁さんは、大人になって観ると子どもの頃とは違う視点で楽しめるとしつつ、「すっげぇ夢あるなコレと。素晴らしい映画だと思いました」と感慨深そうでした。

子ども代表エヴァちゃんも「おもしろかったし、感動した」とのこと。小島さんに、「(感動したの)最後のシーンじゃない? 一緒だ俺と。俺あそこで泣いたもん」と言われると、「泣いてないよ!」と笑顔でツッコミを入れていました。

子どもはもちろん、大人も楽しめるのが「ドラえもん」。『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』は3月5日(土)より全国ロードショーです!

>>「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」公式サイト

◆公開情報

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
2016年3月5日(土)公開
原作:藤子・F・不二雄
脚本・監督:八鍬新之介(『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境』)

<CAST>
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一

<STORY>
「決心したぞ!僕は家出する!!」
家でも学校でも叱られてばかりののび太は、家出をしようと思い立つが、どこに行っても持ち主のいない土地はないことを知る。そして、ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫もそれぞれの理由で家出を決心。みんなで行くところがなく途方に暮れていた。それならばいっそのことまだ誰も住んでいない太古の日本へ行こうと思い立ち、史上最大の家出へと出発することに! 7万年前の日本を舞台に大冒険が始まる!!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!




■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事

太田垣康男さんが語る『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のセカイ【01】

野上武志が『ガールズ&パンツァー』『リボンの武者』のキャラ原案画を一挙公開!!【前編】

野島健児さん、神谷浩史さんに加え、原作・中村明日美子先生も登壇! アニメ『同級生』初日舞台挨拶

井上喜久子×井上ほの花 はじめての母娘17才対談【前編】

『オルサガ』×『アルスラーン戦記』細谷佳正さんにインタビュー!
(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング