ゲーム・アプリ
小林幸子さんやまどマギとコラボをした作品が次にするコラボは…?

小林幸子さんやまどマギとコラボをした「グリモア」が次にコラボするのはどんな作品?

最近ではさまざまな作品とコラボをするゲームも珍しくなくなってきましたが、「小林幸子さん」や「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」とコラボしたのは『グリモア~ 私立グリモワール魔法学園』だけかもしれません。

グリモアのコラボレーションは既存のキャラクターとのイラストコラボはもちろん、コラボシナリオもしっかりと作りこまれており「あぁ…愛があるコラボなんだな」と感じさせてくれるものばかりです。

例えば、2015年4月28日発表されたグリモア初のコラボ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボ。




関連記事:『グリモア』と『劇場版まどか☆マギカ』のコラボイベント開始!

当時グリモアでは「裏世界」の登場や「卒業イベント」で盛り上がりを見せており、たたみ掛けるようにこの魔法少女×魔法少女のコラボが発表され、プレーヤーにグリモアの「ヤバさ」を感じさせてくれたコラボでした。

鹿目まどかたちが共闘するシナリオは戦いの中で少しずつお互いを認め合い、助け合う様子がキレイに描かれており、まどマギ原作ファンも納得の内容だったと思います。いちグリモアファンとしては、まどマギのキャラクターと一緒にグリモアの生徒がいてくれるだけで目頭が熱くなったのを覚えています。




続いてのコラボはキャラクター音楽コンテンツ『ひなビタ♪』とのコラボレーション。このコラボの面白いところは、グリモアと共通のイラストレーターであるCUTEG氏であること。そして手に入れたカードはキャラクターに合わせてBGMが聞けるという変わった仕様になっていました。

正直『ひなビタ♪』のファンでもあった私は、ずっと望んでいたコラボだったので、感動して目頭が熱くなったのを覚えています。




続いて2015年の11月にはニュースアプリ「ハッカドール」とのコラボレショーン。実はグリモアが始まった当初から「ハッカドール」で幾つかニュースを読むと、日替わりでグリモアのエンドカードがもらえるキャンペーンが行われており、「ハッカドールからグリモアを知ったよ!」なんて方も多かったと思います。

ゲーム中でもコラボしたことがありましたが、イラストが登場するのは初。なんだか馴染み深いコラボで安心して見守れる、そんなコラボでした。




そして、2015年年末の小林幸子さんとのコラボレーションは本当に衝撃的でした。リバースレコードプロジェクト第2弾のイブ&ノエルの素晴らしいカード、「風槍 ミナ」の新SSRが続けて発表され、グリモアからのクリスマスプレゼントを堪能した直後、声ありの小林幸子さんが登場した瞬間は今でも忘れられません。

関連記事:なんと「ラスボス」こと小林幸子さんが今度は魔法少女に変身…!?

ゲーム内ではまさかの実写を使ったカードが登場。コラボを全力で突き通すこのゲームの底力を見せつけられたイベントでした。




そんなコラボを連発してきたグリモアがどうやらまたコラボをするようです。Twitterでは現在コラボ予想クイズが行われており、正解すると限定グッズがあたるというキャンペーンを実施中のようです。ヒントは「大人気作品の5人」とバナーのシルエット…。一体何の作品なんでしょうか。小林幸子さんの件があるので、一瞬アイドルグループかと思いましたが、きっとアニメやゲームの作品でしょうね…。

結果発表は2月23日。応募を忘れずに結果を待ちましょう!


[文=長谷憲]

>>グリモア「リバースプロジェクト」第二弾「スノードーム」Youtubeニコニコ動画
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』iOS版Android版
>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter(@Grimoire_Staff)

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゲームの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング