映画
『デスノート 2016』ひょっとこの面をつけたこの男は……!?

『デスノート 2016』ひょっとこの面をつけたこの男は……!? ベルリン国際映画祭で新画像を公開

 名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」を使って犯罪者を抹殺し、理想の世界を作り上げようとする夜神月(ヤガミ・ライト)と、世界一の名探偵・Lたちによる頭脳戦を描く大人気コミック『デスノート』。2006年には実写映画『DEATH NOTE』、『DEATH NOTE the Last name』二部作が公開され、興行収入80億円を超えるメガヒットを記録。それから10年目となる今年2016年秋、正当な続編として完全新作映画、映画『デスノート 2016』が公開となります!

 そんな本作は日本公開に先立ち、2月11日~21日まで開催された「第66回ベルリン国際映画祭(併設のEuropean Film Market)」で世界に向けたセールスが行われました。世界中の作品ブースがひしめき合う中、各国バイヤーから本作へ熱視線が注がれ、日本各社のブースの中、本年度の映画祭で最も注目を集めました。しかも、本映画祭初日の会場で配布された有力映画専門誌「SCREEN Daily」の表紙を、【世界初解禁】となる本作の新画像を掲載! 用意された約1万部が瞬時に棚から消えてしまうという、映画祭関係者も驚きの現象が起こりました。

◆有力映画専門誌「SCREEN Daily」の表紙で、新画像世界初解禁!

 今回、世界に向けて解禁された新画像は、池松壮亮さん演じる竜崎がひょっとこのお面を被り、真っ白な空間で座っている画像。その男が腰かけているのはトイレのように見えます。また「ひょっとこ」といえば、前作『DEATH NOTE』で松山ケンイチさん演じるLが藤原竜也さん演じる夜神月に会うときに、顔を隠すために被っていた。飄々としたⅬならではのアイテム。

 今回解禁された画像では、Lの後継者である竜崎が、Lと同じように(しかしかなり禍々しい)ひょっとこのお面を被っています。彼は何故ひょっとこのお面を被っているのか? また、彼がいる場所は一体どこなのか? 様々な憶測と議論を呼び、また床面に書かれた「The new saga begins」(新たな伝説の始まり)という文字が大きな期待を抱かせ、世界中のバイヤーの更なる注目を集めました。

 なお、今回の映画祭では、この時のためだけに制作されたスペシャルムービーが本作のブースで上映され、「すぐに本編が見たい!」とバイヤー皆高揚感を隠せない様子で、一日のうちに何度もブースに足を運ぶバイヤーが続出したとのことです。

 普段、日本のコンテンツはアニメしか扱わない欧米の会社や、ハリウッド大作を中心に買い付ける会社など多数の問い合わせがあり、韓国のバイヤーの中では本作の話題が持ちきりだそうで、スペインのバイヤーは佐藤信介監督が本作を手がけることに強く期待を寄せ、まさに全世界が本作『デスノート2016』に注目していることが実証されました。

◆公開情報
映画『デスノート 2016』
公開日:2016年秋

原作:「デスノート」大場つぐみ・小畑健 集英社ジャンプコミックス刊
制作プロダクション:日活/ジャンゴフィルム
配給:ワーナー・ブラザース映画
監督:佐藤信介
脚本:真野勝成

<STORY>
~デスノートのルール~
デスノートに名前を書かれた人間は死ぬ。
その人物の顔が頭に入っていないと効果は得られない。
名前の後に40秒以内に死因を書くと、その通りになる。
死因を書かなければ全てが心臓麻痺となる。

人間界で同時に存在していいノートは6冊まで。

デスノートを駆使して世の中に野放しになっていた凶悪犯を次々と死に追いやったキラこと夜神月と、命をかけてキラを食い止めたLとの天才同士の対決から10年。再び、死神が地上にデスノートをばらまき、世界中が大混乱に陥っていた。
夜神総一郎が立ち上げた<デスノート対策本部>は存続していた。すでに亡くなった夜神総一郎の跡を継ぐべく、キラ事件に精通した三島を筆頭に、唯一10年前のキラ事件を経験した松田他5人の対策特別チームの捜査官たちを中心に警視庁内に本部を構えていたのだ。
ロシア、ウォール街そして渋谷でのデスノートによる大量殺人が行われる中、世界的私立探偵にして、“Lの正統な後継者” 竜崎が加わり事件解明に当たり、地上には6冊のデスノートが存在する事が判明する。
その矢先にキラウィルスと呼ばれるコンピューターウィルスが世界中に拡散された。そのメッセージとは「他の所有者に次ぐ。速やかに私に差し出せ」とデスノートの提出を呼びかけていた・・・。
6冊のデスノートを全て手にした者が地上を制する。キラ復活を望む者、それを阻止する者たちとの究極の争奪戦の幕が切って落とされた!

>>映画『デスノート 2016』公式サイト
>>映画『デスノート 2016』公式ツイッター(@Deathnote_2016)
ハッシュダグ:#デスノート2016

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!




■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事

太田垣康男さんが語る『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のセカイ【01】

野上武志が『ガールズ&パンツァー』『リボンの武者』のキャラ原案画を一挙公開!!【前編】

野島健児さん、神谷浩史さんに加え、原作・中村明日美子先生も登壇! アニメ『同級生』初日舞台挨拶

井上喜久子×井上ほの花 はじめての母娘17才対談【前編】

『オルサガ』×『アルスラーン戦記』細谷佳正さんにインタビュー!
(C)大場つぐみ・小畑健/集英社 (C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

デスノート Light up the NEW worldの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング