アニメ
劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』主題歌はB’zが担当!?

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』主題歌はB’zが担当!? 5年ぶり5度目のタッグが実現

 1996年1月からTVアニメがスタートし、1997年4月には劇場版が初公開。そんな『名探偵コナン』TVアニメ&劇場版シリーズが、今年20周年に突入! 4月16日(土)からは、劇場版20弾となる新作映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』が公開となります。そしてこのたび、劇場版20周年の映画主題歌アーティストが、これまでもTV&劇場版の主題歌を歌ったB’zに決定しました。気になる主題歌のタイトルは、「世界はあなたの色になる」。シナリオを読み、いつもとは違う「コナン」の影の部分にインスパイアされたという主題歌は、本作の為の書き下ろしです。劇場版では5年ぶり5回目となる「コナン」×「B’z」のゴールデンタッグは、今年のGWの話題を攫うこと間違いなしです! また「世界はあなたの色になる」が使用されている90秒の予告編映像も合わせて本日公式サイトにて解禁したので、あわせご紹介しましょう♪

◆B’z(松本孝弘 稲葉浩志) コメント到着!
主題歌を担当させて頂き光栄です。劇場版は回を重ねるごとにストーリーが深まっていき、今回はコナンという作品の持つ影の部分もかなりクローズアップされていて、楽曲のほうも今までと違う気分で制作しました。この曲が劇場およびTVで流れるのを楽しみにしております。

【楽曲情報】
タイトル:世界はあなたの色になる
作詞:稲葉浩志
作曲:松本孝弘
発売:未定

◆『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』予告公開!


◆『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』特報2も公開!


★予告編映像は天海祐希さん演じる“謎の女”が黒ずくめの組織No.2=ラムとの深いつながりを感じさせるもの。コナンをはじめとした赤井秀一(FBI)、安室透(公安)、水無怜奈(CIA)ら、二つの顔を持つダブルフェイスたちが、組織の標的にさらされていることも明らかになりました!

★更に、今尚語り継がれる刑事ドラマ「太陽にほえろ!」シリーズの音楽などを築き上げた巨匠・大野克夫氏の作曲「名探偵コナン メイン・テーマ(純黒の悪夢ヴァージョン)」のギターパートを、松本孝弘さんが演奏すると発表されました!  メイン・テーマを主題歌アーティストが演奏するのは20年の歴史の中で初めてのことです。

◆B’zと「名探偵コナン」の出会いは?

★B’zと「名探偵コナン」の出会いは、1999年4月17日公開『名探偵コナン 世紀末の魔術師』の主題歌「ONE」が始まり。元々、原作者・青山剛昌氏がB’zの大ファンだったことがきっかけで主題歌を依頼。その後、青山氏がコナンとB’zのイラストを描き下ろす(※1)など“共演”は続き、劇場版&テレビアニメシリーズを含め9曲もの楽曲を提供してもらう事に至りました。「名探偵コナン」の劇場版10作目、15作目、そして今回の20作目と節目を彩る作品には、必ずB’zの楽曲が使用されています。

※1)2006年1月25日発売「衝動」(グループ40作目のシングル)青山氏が描き下ろしたコナンとB’zのイラストカードが同封された。

◆B’z が担当したTVアニメ&劇場版主題歌一覧
【TVアニメ】
・「ギリギリchop」(143~167話OP)1999年5月3日~11月8日放送
・「衝動」(425~437話OP)2006年1月9日~5月9日放送
 ※アニメ10周年記念主題歌
・「Don't Wanna Lie」(613~626話OP)2011年4月30日~7月30日放送
 ※劇場版15作目と同じ楽曲
・「ピル グリム」(627~628話ED)2011年8月6日~8月27日放送
・「Q&A」(695~711話OP)2013年5月4日~11月9日放送

【劇場版】※映画タイトルは前に全て 「名探偵コナン」が入ります。
・「ONE」(第3作「世紀末の魔術師」1999年04月17日公開)
・「Everlasting」(第6作「ベイカー街(ストリート)の亡霊」2002年04月20日公開)
・「ゆるぎないものひとつ」(第10作「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」2006年04月15日公開}
・「Don't Wanna Lie」(第15作「沈黙の15分(クォーター)」2011年04月16日公開)
 ※映画書き下ろし楽曲/アニメ放送でもOPとして使用
・「世界はあなたの色になる」(第20作「純黒の悪夢(ナイトメア)」2016年04月16日公開」
 ※映画書き下ろし楽曲

<プロフィール>
【B’z】
松本孝弘[ TAK MATSUMOTO ]ギター及び作曲、プロデュース
稲葉浩志[ KOSHI INABA ]ボーカル及び作詞

数多くのアーティストのスタジオ・ワーク、ツアー・サポート等の活動をしていた松本孝弘が、自らの音楽を表現できるバンドを創るという構想のもと、稲葉浩志と出会い、1988年に結成。同年9月21日にシングル「だからその手を離して」とアルバム『B’z』の同時発売でデビュー。

様々な音楽性を追求したサウンドでミュージックシーンを席巻していくと同時に“LIVE-GYM”と称したツアーを敢行。ホールからアリーナ、ドーム、スタジアムへとスケールアップし続けたその迫力のライブパフォーマンスとエンターテインメント満載のステージで多くの観客を魅了し、絶大な人気を得る。

結成20周年を迎えた2007年には、ロックンロール・音楽界に貢献したアーティストを讃える“Hollywood’s RockWalk”にアジア圏で初の殿堂入りを果たし、結成30周年を目前に控える今現在も名実ともに国内ナンバーワンの実績を誇る。

◆「名探偵コナン」とは…
推理コミックの決定版!!  主人公・江戸川コナンは、見た目は小学1年生だが、その正体は高校生探偵・工藤新一!!  黒ずくめの男達に毒薬を飲まされ、体が縮んでしまったのだ。コナンは父親が探偵事務所をやっている幼馴染の蘭の家に転がり込み、黒ずくめの組織を追う!! 待ち受けるのは数々の難事件、そして世紀の大怪盗!! たったひとつの真実求め、コナンは謎に立ち向かう!! 週刊少年サンデーにて好評連載中! 最新89巻は4月15日(金)発売予定。

◆公開情報
「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」
2016年4月16日(土)全国東宝系にて公開

<STAFF&CAST>
監督:静野孔文
脚本:櫻井武晴 
音楽:大野克夫
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平 ほか
ゲスト声優:天海祐希
製作委員会:小学館、読売テレビ、日本テレビ、ShoPro、東宝、トムス・エンタテインメント

<STORY>
暴かれるダブルフェイス!純黒に染まる記憶が解き放たれる時、頂上決戦が始まる!

リニューアルされた東都水族館にやってきたコナンたちは、謎の記憶喪失の女性と出会う。彼女は、左右の瞳の色が異なる“オッドアイ”の持ち主だった。瞳の特徴から、その正体が組織のNO.2=ラムかもしれないと恐れる灰原。一方、宿敵に迫るチャンスを探るコナン。時を同じくして、世界各国で黒ずくめの組織による暗殺事件が発生!組織の目的とは?謎の女性との関係とは?
やがて、FBI・赤井秀一の捜査により、日本警察から各国のスパイのリスト「ノックリスト」が盗まれた事が判明する。このデータが組織に渡ると、組織に潜入している公安・安室透とCIA・水無怜奈の命も危険にさらされてしまう。コナンは赤井と共に事件を追うが、時を同じくしてジンが安室と水無を拘束。その時、傍にいたベルモットの携帯が鳴り響く。その指示を出していたのは―。

>>「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

石田彰さん「誰に対してどんな反応をするのかわかればベスト」

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』が新展開コラボ決定!

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング