menu
アニメ
『ハイキュー!!』名塚佳織さんは、やっぱり天使だった……!

名塚さんは、やっぱり天使だった……! 『ハイキュー!!』ラジオ公録直後の村瀬歩さん、石川界人さん、名塚佳織さんへインタビュー

 2016年2月14日(日)、東京墨田区のKFCホールで公開録音イベントが開催されたWebラジオ『ハイキュー!! 烏野高校放送部!』(以下、ラジキュー!!)。この番組は、日向翔陽役・村瀬歩さん、影山飛雄役・石川界人さんがメインパーソナリティを務める、アニメ『ハイキュー!!』の公式Webラジオ番組です。今回の記事では、先日掲載したイベントレポートに続いて、イベントを終えた直後の村瀬さん&石川さん。そして、ゲストで登壇していた清水潔子役・名塚佳織さんへのインタビューを掲載。当日の感想をお聞きしたので、レポートと合わせてご覧ください!

>>公開録音レポートはこちら!


アニメイトタイムズからのおすすめ
■ バレンタインチョコレートに隠されていた「実は……」のお話


――本日はお疲れ様でした。まずは村瀬さんと石川さんから感想をお聞かせください。

村瀬:リスナーのみなさんの声を生で聞いたり、表情を見ることができるので、公開録音という形のイベントが出来るのはやっぱりうれしいですね! こうやって生の反応を感じられると、僕らも元気や力をもらえます。

石川:番組に、リスナーさんが直接参加してもらえるのは、本当にうれしいですよね。なんといいますか、「一緒にひとつの作品を作ってる!」という感じがします!

村瀬:そうそう。公開録音をやるたびに「こういう空間はありがたいし、貴重だな」と感じています。とにかく今は、うれしい気持ちとか、あったかい気持ちでいっぱいです。

石川:今日のイベントは「なるべく、みなさんと会話をしよう」という気持ちで臨んだのですが、僕らのフリに観客のみなさんも積極的に関わってくれてうれしかったです。こんなにも温かいみなさんに支えられているからこそ、この場があるんだと再確認できる時間になりました。


――名塚さんにとって、『ラジキュー』の公開録音は初だったと思うのですが、参加されてみていかがでしたか?

名塚:お客さんがすごく温かく、みなさんまぶしいくらいの笑顔で話を聞いてくださっていたのが印象的でした! 石川くんのお話にもありましたが、みんなが私たちの話題に参加してくれたので「一緒に収録している」という感じがして、とっても楽しかったです。


――公開録音という部分で、通常の『ラジキュー』と変わったと感じることなどはありましたか?

名塚:ふたりの雰囲気はそのまんまという感じでした。イベントという直接見てもらえる場所なので、動きは激しかったですが(笑)。

一同:(爆笑)。

名塚:ただ、打ち合わせの段階からふたりが"最後は音になる"ことを意識していて"会場だけが盛り上がる物ではなく、録音としても楽しい物になるようにしたい"と意見を出していたのは「素敵だなぁ」と思いました。イベントと収録の両方をずっとやってきたふたりだからこそ、しっかりとリスナーさんたちのことを考えられているんだと感じていました。

石川:ありがたいお言葉です!


――では、本日の収録に関して印象深く残っていることはなんでしょうか?

村瀬:会場に来てくださったリスナーさんの中に、わざわざ宮崎県からお越しくださった方や、海外出身の方がいらっしゃったことが印象深く残っています。自分が想像しているよりも、このラジオがいろいろな場所に届いているんだと実感できました。

石川:僕はやはり、バレンタインということで、名塚さんからチョコを頂けたことがなによりも印象的です。コレがまた、すごいクオリティなんですよ! 食べずに、ずっと飾ってしまうと思います!

名塚:じつは、ふたりにプレゼントしたチョコは、もともとクイズコーナーの賞品として用意するつもりだったんです(笑)。

石川:そうだったんですか!?

名塚:最初は、ふたりでクイズに挑戦してもらって、正解すれば私からのチョコがもらえる企画だったそうです。ただ、最終的には「ゲームは3人でやりたいね」という話になったので、チョコもスタッフさんが用意することになりました。……ただ、バレンタイン当日に会うのだから「せっかくだしね?」と思って、サプライズで作ってきちゃいました!

石川&村瀬:やっぱり天使だ……っ!

名塚:あはは(笑)。ふたりに喜んでもらえたようで、なによりです。

石川:チョコをもらえたこともそうですが、このタイミングで名塚さんにお越しいただけたことは、とてもよかったと思っています。こうして、あらためて『ハイキュー!!』の話ができてうれしかったです。

名塚:私も、今日こうして参加したことで、会場のみなさんが『ハイキュー!!』を心から楽しんでくれていることを感じられたことが本当によかったです。現場で収録しているだけだと、見てくださっている方からの反応って、なかなか知ることができないものなんですよね。それが、こうしてステージに立ったことで直に感じることができましたし、2期になってマネージャー陣の出番が増えたことへの感想をたくさん頂いたりもしまして、「ちゃんと、そういった部分にもスポットを当てて見てもらえてるんだ」と確認することもできました。

あと、チョコを作っている時も、イラストなどを調べていたら、たまたま『ハイキュー!!』の感想が載っているサイトなどを見つけて、そういった事もおもしろかったです(笑)。本当に、今日までの何日間がすごく貴重で、楽しい時間でした。


――みなさん、本日は本当にお疲れ様でした。最後に、DJCD『ハイキュー!! 烏野高校放送部!』第5巻についての告知をパーソナリティのおふたりからお願いします!

村瀬:ラジオ第26回~第31回までを収録したDJCDが、2月26日(金)発売に発売となります!

石川:新規撮り下ろしの音源に関しては、浪川大輔さん、古川慎さん、田丸篤志さんに参加していただき、『ラジキュー』史上最大人数でお届けする内容になりました。青葉城西の方々に来て頂いたので、時期的にもアニメの内容に合った物になっていて、笑いは勿論ありつつも、いつも以上にまじめな話がつまっています!

村瀬:本編と合わせて楽しめるような内容になっているので、ぜひ、ご期待ください!


[取材&文・大島弥月]

>>アニメ『ハイキュー!! セカンドシーズン』公式サイト
>>『ハイキュー!! 烏野高校放送部!』リンクページ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

『ハイキュー!!』OPに込めた想いをSPYAIRに訊く!

「銀魂晴祭り2016(仮)」に3万5千人が熱狂!

ナルト役・竹内さんとボルト役・三瓶さん二度目の奇跡を語る

2016『ジョジョの奇妙な冒険』ステージレポ

トラファルガー・ローが女体化&フィギュア化!
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハイキュー!!の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード