声優
「お祓え!西神社」は間違いなく神イベントだった

唯一無二の声優番組「お祓え!西神社」DVD Vol.3発売記念イベント&インタビュー

スカパー!プレミアムサービス、プレミアムサービス光、オンデマンドなどで視聴できる、ガールズエンタテイメント専門チャンネル「Pigoo」。そこで放送されている「お祓え!西神社」は、声優の西明日香さん吉田有里さんが巫女に扮し、吉田さんに取り憑いた悪霊を退散するという、新感覚お祓いバラエティ番組です。



3月18日には、第3弾となるDVDが発売。その発売を記念して、お渡し会を兼ねたイベントが、3月6日(日)東京証券会館ホールにて開催されました。

ファンの間では、毎回伝説として語り継がれているこのイベント。いったいどんなことが行われているのでしょうか? さっそくレポートしたいと思います。

■「お祓え!西神社」イベントスタート!

当日は、2回イベントが開催され、アニメイトTVは17:00からの夜の部に潜入。会場ロビーには、出張西神社お賽銭箱が設置されており、参拝者(ファンの方々)がいろいろなお供え物をしておりました。

会場となる東京証券会館ホールは342席。これまで行われた西神社イベントでは最大規模となります。イベント前のニコ生で、西さんが「西神社のイベントは満員になったことがない」とおっしゃっていましたが、今回は多くの観客で埋まっておりました。

定刻となり、イベントスタート! 西さんはトラの着ぐるみ、吉田さんはクマの着ぐるみで登場。これは、DVDの第4弾に収録予定の回で着ている衣装とのこと。ちなみに、昼の部では巫女さんの衣装を着ていたようです。

客席を見て西さんは「昼の部は満席になりませんでした。夜の部は満席に……なってなーい」とコメント。しかし、初めて来た人に挙手を求めたところ、かなりの人数がいることが判明。これには、西さん吉田さんとも喜んでおりました。

■聞いたことのある曲に合わせて記憶を頼りに踊る

最初のコーナーは「うろ覚えダンス大会」。これは、曲だけを聞いてダンスを踊るというもの。曲は2人には知らされていませんが、「絶対知っている曲」とのことです。

吉田さんは「羞恥心をかなぐりすてて踊りたいと思います」と、西さんは「まるであたかもその曲の振りがこうであるかのように、当たり前のように踊りたいと思います」とコメントし、まず1曲目のスタート。曲は「ようかい体操第一」です。2人とも曲は知っているようですが、踊りのほうは自信がなさそう。正解の動画を背に、うろ覚えでダンスしていますが、ところどころ合っており客席からどよめきが起こります。

2曲目は「マル・マル・モリ・モリ!」。西さん得意の芦田愛菜さんのモノマネも飛び出しました。3曲目はAKB48の「ヘビーローテーション」。これは2人とも意外と踊れておりました。

ここで、ヘビーローテーションのダンス動画で踊っていた女の子がとても髪が長かったことについてトーク。

西さん「この女の子、トイレ行ったら髪の毛、う、う、う○こついたりしないの?」
吉田さん「最後まで言わないようにしてたのに!」

西さん「どうするんだろうね」
吉田さん「さってやって座るんですよ」
西さん「そうしたら前に垂れるわけでしょ?」
吉田さん「なんで足開いている状態なんですか! 閉じてくださいよ!」

最初のコーナーかなら、いきなりステキなトーク全開でございます(通常営業)。

■お客さんの乳首をバミります

お次のコーナーは「AD西のあなたの乳首バミらせてください」です。このコーナーはDVD第4弾の収録中に、AD役の西さんがスタッフさんの乳首をバミったことから生まれた企画です。

内容は抽選で当たった来場者をステージ上に上げて、西さん直々に乳首をバミるということ。吉田さんが「女の子はいやだったらいやって言って大丈夫ですから」とフォローを入れたところ、会場の女性客から「大丈夫!」との声が。出演者が出演者なら、お客さんもお客さんです。

1人目は男性。ステージ上で西さんにバミられた感想は「複雑な気持ちです」とのこと。2人目も男性が当選。3人目は会場から希望者を募り、FIVE STARS(吉田さんが金曜日にパーソナリティを務めているWebラジオ番組)のタオルをかけた男性が登場。乳首をバミられた瞬間、ビンゴだったようで、思わず「ウッ」という声とともに体がビクンとなっていたのが印象的でした。

ちなみに西さんは「高校生のときにも同じことをしていたような気がする。先日、楽屋でほかの女性声優さんに胸を押してもらって、押されたら“タイガーマスク”っていう遊びをしていた」と告白。何が何やらわかりませんよ、もう……。

■お客さんを慰める神社番組らしい(?)コーナー

この時点でかなり腹筋が崩壊しておりましたが(笑ってばかりいるので)、次のコーナーへ。「おいでよ!慰めの森」です。

このコーナーは、会場アンケートでお客さんに書いてもらった、2人に慰めてほしいことを読み上げて、慰めるというもの。思い出しましたがこの番組、神社が舞台でした。

慰めてほしいことの内容と答えは以下のとおりです。

●先日祖母が亡くなったときに、手続きに必要な書類を、自分の部屋のローション、大人のおもちゃ、エロ本などを隠していた引き出しに入れられていた。
西さん吉田さんどんまーい

●オタクを隠して合コンに行くが、カラオケで何を歌えばいいのかわからない。
西さん「私はミスチルが好き」、吉田さん「アイマスのラビアンローズ(照井春佳さんの曲)」

●バストサイズをDと嘘をついています(女性客)
西さん「私じゃない」

●肩にへんなイボができました。いじったら白い半固形物が出てきました。
西さん「この人、今まで西明日香単推しでしたが、最近橋本ちなみちゃんに惹かれているそうなので、慰めない

●高校生になる妹が「オタクのお兄ちゃんとはしゃべりたくない」と言ってしゃべってくれない
西さん「妹さんはジャニーズが好きということで、似たようなもの。ひとつのものに集中してハマるってことで、さすが兄妹

■プレゼント大抽選会で自分の○○を告白

さて、イベントも終盤戦。ここからはプレゼント大抽選会です。西神社のサイン入り特製ステッカー、サイン入りDVDジャケット、サイン入り卓上カレンダー、西神社の絵馬などが用意されております。

ちなみに、サイン入りDVDジャケットに当選された方は、ステージ上で「最近買った、またはダウンロードした“ボキはほんとうにHなんだから”と思ったもの」を言わなければならないというルールがあります。

1人目の男性は「ネカフェでよく見てます」、2人目の男性は「DMMとかでいろいろな映像を買って、10分ぐらい見て次のを買ってしまう」、3人目の女性は「ツタヤで女性向けのHなビデオを借りて友だちと見た」と答えておりました。

出演者が出演者なら、お客さんもお客さんです(2回目)。

そしてあっという間にエンディング。お供え物を弄り倒した後に、なぜかユーミンの「リフレインが叫んでいる」を2人がカラオケで熱唱。客席に降りて会場一体となって歌っていたのが印象的でした。

この後は、DVDのお渡し会。数ある声優さんのイベントのなかでも、屈指のハガシのゆるさで、西さん吉田さんも楽しそうにファンの方々とおしゃべりしておりました。お客さんのなかには、西さん吉田さんの前でコントをしていた人たちもいましたよ。

そんなこんなで、イベントは無事終了。ほかのイベントに比べて、かなりアットホームな雰囲気。「西神社イベントは神」と呼ばれている理由がわかりました。このくらいのゆるーい感じがステキだと思います。

■こんなに唯一無二な番組はない

そして終演後、西明日香さんと吉田有里さんにお話をお伺いしました。

━━今回のイベントはいかがでしたか?

吉田さん:駆け抜けました(笑)。

西さん:楽しい時間を過ごせました。

━━今回のDVDの見どころは?

吉田さん:前半が内定をもらえなかった内定なし子さんの回で、後半が日光江戸村でロケをした江戸はるみさんの回、あとは未公開映像が入っています。前回のイベントで収録したオープニング映像も入っています。

西さん:両方とも楽しかったんですけど、内定なし子の回では、ティッシュが通気口に吸い込まれていくのが印象的でした。

吉田さん:ミラクルでしたねー。

西さん:スタジオ回とロケ回が交互にあるんですが、ロケ回もすごく好きで。日光江戸村の劇団の座長さんが悪者役(五郎丸)を演じてくれて。みなさんとの演技がエチュードみたいで、ほんとうに台本のない戦いのようだったんですよ。

━━日光江戸村の方の演技、お上手でしたよね。

吉田さん:びっくりしました。どのお店に入ってもみなさん演技してくださって。越後屋のおじさんも笑い方が悪くて(笑)。

西さん:五郎丸と対決したゆーりもすごくかわいかった。完全にビビっていて。

吉田さん:すごく怖かったんですよー。

西さん:ほんとうに帰りたいって言ってましたね。

━━もうすでに次回も収録されていると思いますが、今後どんな霊が吉田さんに取り憑くと思いますか?

西さん:希望としては、イルカの調教ができなくて死んでしまった、イルカイ子さん。イルカの調教をしてみたいんです。

吉田さん:楽しそうですよね。

━━西神社という番組について、一言お願いします。

西さん:番組は月1回の放送なので、通常の番組と比べると少ないほうですが、1回1回の中身がとても濃くて、何回見てもおもしろい内容だと思います。また、イベントもほかの声優イベントではできないことをやるというのがコンセプトなので(笑)。やっていてすごい楽しいんです。

青い山脈を歌いながら入場なんてしたことなかったし(注:昼の部ではオープニングで2人が青い山脈を歌いながら客席後方から入場してきた)、お客さんに餌付けなんてしたこともなかったし(笑)。

普通では考えつかない企画をやってのけちゃうのが、西神社イベントの変なところ、おもしろところだと思うので、そういうのが好きな方は、一度イベントに来ていただければ楽しいと思います。西神社本編も楽しみつつ、イベントも楽しんでいただければ幸いです。

吉田さん:私は「アニメのキャラと違っててびっくりしました」と言われることが多くて。「ゆーきち、下ネタいけるんですね」とか「僕は西さんから吉田さんを知ったので、西神社の吉田さんしか知りません」という人もいますね。そういう方には「下ネタを言う後輩」としか見えていないのかと不安に思いますが(笑)。でも、「西神社見てください」って言えるくらいおもしろい番組だと思うので、ぜひぜひいろんな方に見ていただきたいなと思います。

絶対にほかの声優さんや番組でやれないことを、放送でもイベントでもやっているので。こんなに唯一無二な番組はないと思います。そんな中で、西さんのかわいいところが垣間見えたりするのが、すごく素敵だなと思うので、ぜひよろしくお願いします。

━━最後に、西さん。今日ふんどし履いてますか?

西さん:安心してください、履いてますよ!


お疲れのところ、インタビューに応じてくださった西明日香さん、吉田有里さん、ありがとうございました!

西神社を見たことがないという方は、ぜひ番組を。そして、番組が見たことがあるけれどイベントには行ったことがないという方は、イベントにも足を運んでみましょう。

声優さんとは思えない2人の自由奔放な姿と、突拍子もない企画・演出は、一度見たらになること間違いありません。

これからも、唯一無二組な声優(芸人)番組として頑張っていただきたいと思います!

[文=三浦一紀]

>>声優番組レーベルPhononチャンネル


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

『キンプリ』作曲陣に訊く、楽曲制作の裏側

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング