声優
アイチュウたちをいつもそばに…。 『soleil』レビュー第3弾

アイチュウたちをいつもそばに感じられる 『soleil』より「Twinkle Bell」、「天上天下」、「F∞F」楽曲レビュー

教師兼プロデューサーとして、アイドルになる途中の「アイチュウ」たちを育てる恋愛リズムアドベンチャー『アイ★チュウ』。

本格的なリズムゲームとしても楽しめ、さらに「アイチュウ」たちとの胸キュンな恋愛を楽しめるということで、大人気となっているアプリです。そして、ゲーム内で使用されているオリジナル楽曲を収録した1stフルアルバム『soleil』が、2016年3月23日(水)に発売されました!

現在アニメイトTVでは、『soleil』に収録されている楽曲たちをレビューしています! 第3回目に取り上げるのは、対照的な性格の双子ユニット「Twinkle Bell」、日本らしい和の雰囲気をまとった「天上天下」、歌唱力抜群の王道アイドルグループ「F∞F」の3グループです。

※関連リンク
歌で想いを伝える…。『アイ★チュウ』の1stアルバム『soleil』 より「I♥B」&「ArS」楽曲レビュー!
夢への強い思いが楽曲に! 『アイ★チュウ』の1stアルバム『soleil』より「POP’N STAR」、「Lancelot」、「RE:BERSERK」楽曲レビュー!


■双子のハモりが美しすぎる「Twinkle Bell」

「Twinkle Bell」は、枢木皐月(CV:森久保祥太郎)と枢木睦月(CV:近藤隆)の双子ユニット。イタズラ好きの皐月と、ぼんやりマイペースな睦月という対照的なバランスが魅力的な2人です。

■「ミラクル☆トゥインクル」
作詞:五月アラン
作曲:cobochan
編曲:cobobhan


『soleil』に収録されているひとつめの曲は『ミラクル☆トゥインクル』。「Twinkle Bell」の代名詞でもあるテクノポップ全開の楽曲です。アップテンポでリズミカルな曲なので、聞いているとつい身体が動いてしまいます。

電子音が作り出す近未来な雰囲気もあって”今っぽさ”はアルバム内随一。また、ハモりパートのハーモニーの美しさはさすが「CV:森久保祥太郎&CV:近藤隆」といったところ。

サビは言うまでもないのですが、「そうだね そうだよずっと」の長音の部分はとくに2人の伸びやかな歌声ハモりの美しさがわかるので、何度もリピートして聴きたいくらいです!

■「Just one kiss」
作詞:中山豪次郎
作曲:中山豪次郎
編曲:王子マスター


ふたつめの『Just one kiss』は、コチラも電子音を使用したシックな雰囲気の曲。テクノっぽさは残しつつも、『ミラクル☆トゥインクル』とは印象がガラッと変わって、大人っぽい楽曲に仕上がっています。

情感たっぷりに歌い上げているので、2人の声の表情を楽しみたいなら『Just one kiss』が断然おすすめ。歌詞のなかに「kiss」という単語が出てくるのですが、息が抜けたような歌い方がエロくて素敵です。

■日本の和の心を歌い上げる「天上天下」

続いて、曲も衣装も和の雰囲気を全面に押し出しているグループが「天上天下」。竜胆椿(CV:小野友樹)、朴木十夜(CV:峰岸佳)、斑尾巽(CV:斉藤壮馬)、杜若葵(CV:木村良平)の4人組です。

■「花蝶風月」
作詞:五月アラン
作曲:早川大地
編曲:早川大地


ひとつめの楽曲『花蝶風月』は、サビや間奏で使われている三味線の音が、和の雰囲気を醸し出しています。

この曲の特徴は、美しい響きの日本語を使った歌詞。「永久」を「とわ」と読んだり、「運命」を「さだめ」と読んだり、その他にも「艶やか」「たおやか」などの響きのいい言葉が多く使われています。

自然の美しさを歌い上げているので、聴いていると目の前に情景が浮かんできます。自然の情景に自分の気持ちを重ね合わせる、和歌の技法を思わせるまさに和の曲です。

■「十六夜の空」
作詞:五月アラン
作曲:早川大地
編曲:早川大地


ふたつめの『十六夜の空』は、より三味線の響きが際立っている楽曲です。歌詞が少なく、そのぶん声を伸ばして歌う長音が多いので、しっとりと歌い上げている印象

少ない言葉のなかに、悲恋のせつなさ強い愛情がギュッと濃縮されている、ドラマチックな楽曲に仕上がっています。

個人的に、心が洗われるような、癒やしを感じられる曲だと感じました!

■力強さ感じる歌声に元気をもらえる「F∞F」

そして最後に紹介するのが、愛童星夜(CV:KENN)、湊奏多(CV:井口祐一)、御剣晃(CV:豊永利行)の3人組「F∞F」。3人がそれぞれ個性を引き立てあったり、足りない部分を補完しあったり、絆の強い王道アイドルグループです。

■「I am a HERO!」
作詞:五月アラン
作曲:小形誠
編曲:小形誠


ひとつめの楽曲は『I am a HERO!』。ゲーム内では、一番はじめにチャレンジするので、もうおなじみかも。でも、何度もプレイしたくなる中毒性の高い曲です。疾走感のある早めのテンポに、力強いサウンドが文句なしにカッコいい!

また、3人それぞれの歌声は、高音でキュートな奏多大人の色気を感じさせる晃元気でパワフルな星夜とそれぞれまったく違うのに、サビで重なったときのバランスとパワーが素晴らしいんです。なにか嫌なことがあったときでも、大音量で聴けば、マイナス思考を吹き飛ばせそう!

■「咲いては散る花のように」
作詞:イツカ
作曲:イツカ
編曲:イツカ


一方、ふたつめの『咲いては散る花のように』は、ミドルテンポのメロディアスな楽曲。『I am a HERO!』と同様の力強さを感じつつ、「どうやって君を忘れたらいいの?」という歌詞や、情感のある歌い方で、甘酸っぱいせつなさを感じられる曲になっています。

また、メインボーカルを艶っぽい歌声の晃が務めているので、せつなさのボルテージはさらにアップ。せつなさと力強さをあわせもった、心に響く一曲になっています。

■「アイチュウ」たちをいつでも近くに感じられる!

個性あふれる8つのグループ、総勢29人のアイチュウたち。その魅力がたっぷりつまった1stフルアルバム『soleil』は一聴の価値あり。ゲーム内では聞くことができない、フルバージョンが楽しめるというだけでもテンションが上がりますが、なにより大好きな「アイチュウ」たちに曲を通じて会うことができると思うとつい口元がゆるみます。

初回限定盤には、「F∞F」の愛童星夜とクマ校長のかわいいラバーストラップに、<『soleil』愛童星夜GR 限定ジャケットカード>特典コード、ここでしか聞けない「F∞F」の掛け合いドラマトラックや、各キャラからのメッセ—ジをダミーヘッドマイクで収録したCDが付属します!

通常版の初回分にも、ゲーム内で使える<アイ★チュウ ゲーム内アイテム キャンディ6個>特典コードが付属。また、購入者限定で「ArS」の桃井恭介役、花倉洸幸さんと海部子規役、谷地克文さんが出演される「アイ★チュウスペシャルトーク&特典お渡し会」の抽選に応募することができるんです。

うれしい購入特典もたくさん! な『アイ★チュウ』1stフルアルバム『soleil』を聴けば、「アイチュウ」たちをもっと近くに感じられそうです!


■アズマックスの攻略アドバイス

今回は1stフルアルバム『soleil』発売記念として、アイ★チュウでリズムゲーム制作を担当したアズマックスの攻略アドバイスをおまけ掲載!

『アイ★チュウ』では、ゲームを進めると増えていく『通常ライブ』、日替わりで楽しめる『特別ライブ』が楽しめます。豪華声優陣が歌い上げる各楽曲にのせて楽しめるリズムゲームは、EASY/NORMAL/HARD/EXPERTの全4種類!

今回は「Twinkle Bell」の『Just one kiss』と「F∞F」の『I am a HERO!』のEXPERT譜面について攻略します!

『Just one kiss』のEXPERT!特徴はドラムに合わせた同時押しのリズムになります。同時押しのアイコンは単発のアイコンと異なりますので、同時押しと単発押しの見分けが攻略の鍵となります。また「タタタンッ!」の3連打のリズム以外にも「タタタタタンッ!」の5連打のリズムもありますので気を付けて下さい!この楽曲のEXPERTはドラムのリズムに耳を傾けるとPERFECTが取りやすくなります!

そして最後は『I am a HERO!』のEXPERT!この楽曲の気を付けるべきところは、それはズバリ!「愛してるー!」「言葉だけじゃー!」の交互の連打です!実はこの譜面はEXPERTの難易度の割に速い連打や複雑なリズムが少なく、比較的簡単な譜面になっているんです。ただ、タッチ数は多目になりますので、サビ部分の連打と短い長押しさえ気を付ければ、他の楽曲のEXPERTよりもPERFECTが取りやすいです。是非狙ってみて下さい!

アズマックスの攻略アドバイス、短い間でしたがお付き合い頂きましてありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!

アズマックス  

株式会社リベル・エンタテインメント所属。
アイ★チュウ全楽曲のゲーム中の譜面を制作。
優しい瞳と抑え切れない天然のアフロヘアがトレードマーク。

(文/近藤世菜)

>>アイ★チュウ 1st フルアルバム『soleil』特設サイト
>>「アイ★チュウ」公式サイト
>>「アイ★チュウ」公式ツイッター(@ichu_official)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

『アイ★チュウ』生みの親が制作秘話を語った!

作初期を振り返る!『アイ★チュウ』製作陣陣総勢5名の座談会

世界から集まったアイ★チュウのコスプレにクラクラ!

下野さん演じるアイドルが即興ソングを披露!

神谷さん&鈴村さんが下野さんを「天才」と絶賛!
アイ★チュウ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング