menu
アニメ
『ばくおん!!』AJ2016&「東京モーターサイクルショー」レポ

TVアニメ『ばくおん!!』から「アニメジャパン2016」&「第43回東京モーターサイクルショー」の公式ステージレポートが到着!

 いよいよ2016年4月4日(月)24時より、TOKYO MX、サンテレビ、BS11にて一斉に放送がスタートするTVアニメ『ばくおん!!』。2016年3月25日(金)~27日(日)まで東京ビッグサイトにて開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」では、放送直前タイミングの『ばくおん!!』の様々なステージが開催されました。

 また同じく2016年3月27日に東京ビッグサイトの西展示棟で開催されていた『第43回東京モーターサイクルショー』では、上田麗奈さんと原作マンガの担当編集・明治拓生氏が登壇し、作品の魅力を語りました。そんな2つのイベントから公式レポートが到着したので、ご紹介していきます!

 
 まず、3月26日のTOKYO MXブースでの『ばくおん!!』ステージでは、内山夕実さん(天野恩紗役)と山口立花子さん(三ノ輪聖役)が登壇。詰めかけたファンの前で、「このアニメと関わったことで、車での移動のときにバイクに目がいってしまったり、バイク店が気になってしまったり、バイクへの関心が高まった」と語りました。さらに、演技の参考として、バイクの基礎知識のレクチャーを受けたことや、スタッフの運転するバイクの後ろに乗った話なども飛び出し、制作スタッフもバイク好きばかりなことを明かしました。

 
 その後、2人はアニメの公式サイトで遊べるレーシングゲーム「BAKUON!!」にチャレンジ。内山さんは「恩紗」、山口さんは「聖」を操作して、ゲームを楽しみ、ステージは盛り上がりのうちに終了しました。

 
 続く3月27日は、東京ビッグサイトの西展示棟で開催されていた『第43回東京モーターサイクルショー』のJAPAN RIDERSとのタイアップステージに上田麗奈さん(佐倉羽音役)と原作マンガの担当編集・明治拓生氏(秋田書店)が登壇。詰めかけたバイクファンの前で『ばくおん!!』の魅力が語られました。

 
 演技の参考として、実際にバイクの後ろに乗った経験のおかげで、アフレコ時にキャラクターが話すセリフの意味がすぐわかったと語る上田さん。また、「コミックスで登場するキャラクター中野欽也のモデルが、このステージでMCを担当する元MotoGPレーシングライダーの中野真矢さんでは?」という質問に、明治さんは恐縮しながら「その通りです」と返答。その場で中野さんご本人から公認してもらうという一幕もありました。

 
 そして『AnimeJapan 2016』のオープンステージでは、上田麗奈さん、東山奈央さん(鈴乃木凜役)、内山夕実さん、山口立花子さんのメインキャスト4人が勢揃いし、ステージ前にはアニメを期待する多くのファンが詰めかけました。

 
 それぞれが自らが演じる個性的なキャラクターについて語ったあと、アニメのこだわりのひとつとして、それぞれのバイクのエンジン音・走行音を、バイクメーカー各社の協力のもと、実際のバイクから収録しているという話も披露されました。

 
 その後、突如始まった「ばくおん!!エンジン音クイズ」では、メインキャラクターたちが乗るバイクの音を聞いて、キャスト4人がどのバイクか答えるという展開に。4人は真剣にエンジン音を聞き比べ、自信たっぷりに「KATANA」と答えますが……。答え合わせのため、壇上に登場した来夢先輩が示したのは「スーフォア(ホンダCB400SF)」でした。不正解の4人は罰ゲームの口バイク(声でエンジン音を表現すること)を披露し、会場の笑いを誘っていました。
 
 締めのご挨拶では、上田さんから「キャスト陣の熱意、そしてスタッフのバイク愛も素晴らしいんです! バイクの音や描き方もこだわっているので本編を楽しみにしていてください!」と語られ、バイク好きはもちろん、バイクのことをよく知らない人も、楽しめるアニメであることが伝わるステージとなりました。

 
■ アニメ『ばくおん!!』作品情報

・原作コミックス 累計120万部突破!!
・TOKYO MX/サンテレビ/BS11 4月4日より毎週月曜24:00 一斉放送!!
アニマックス 4月13日より毎週水曜22:00放送
Amazonプライム・ビデオ(見放題独占) 第1話 4月3日(日)24時 先行配信
第2話以降 4月11日より毎週月曜24時30分 配信



≪キャスト≫
佐倉羽音:上田麗奈
鈴乃木凜:東山奈央
天野恩紗:内山夕実
三ノ輪聖:山口立花子
早川:石塚運昇
たづ子:日笠陽子
凜の父:三木眞一郎
恩紗の父:岩田光央
猿山先生:荒浪和沙
佐倉由女:田所あずさ

≪スタッフ≫
原作:おりもとみまな(「ヤングチャンピオン烈」秋田書店 連載中)
監督:西村純二
シリーズ構成:砂山蔵澄
キャラクターデザイン:杉本功
サブキャラクターデザイン:仁井学
デザインワークス:水村良男、森木靖泰
美術監督:吉原俊一郎
音響監督:高寺たけし
音楽:中西亮輔
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

≪アーティスト≫
オープニングテーマ:「FEEL×ALIVE」佐咲紗花
エンディングテーマ:「ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!」佐倉羽音、鈴乃木凜、天野恩紗、三ノ輪聖

≪あらすじ≫
 "バイク×青春"で贈るフルスロットル放課後ライフ、いよいよ本格始動(エンジンスタート)!! 女子高生の佐倉羽音は、登校途中の坂道にへこたれたことがきっかけで、バイクに興味を持ち始める。すでにバイクに乗っている同級生の天野恩紗とともにバイク部に入部することになった羽音は、個性的で楽しい仲間達に支えられながら、無事に二輪免許を取得。愛車のオートバイも購入し、ついに念願のオートバイ・ライフをスタート♪ 実際にオートバイに乗りはじめてみると毎日が驚きと発見の連続で……!?


>>アニメ『ばくおん!!』公式サイト
>>アニメ『ばくおん!!』公式Twitter(@bakuon_anime)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

『キンプリ』作曲陣に訊く、楽曲制作の裏側

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!
(C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧