声優
声優・東山奈央さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・東山奈央さん、『ゆるキャン△』『きんいろモザイク』『神のみぞ知るセカイ』『ニセコイ』『彼女、お借りします』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

3月11日は、声優・東山奈央さんの誕生日です。おめでとうございます。

東山奈央さんは、『ゆるキャン△』や『きんいろモザイク』、『神のみぞ知るセカイ』、『ニセコイ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、東山奈央さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・東山奈央さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『青春ブタ野郎シリーズ』古賀朋絵

・咲太とのやり取りも面白かったし方言もとてもうまかったから(10代・男性)

『はたらく魔王さま!』佐々木千穂

・千穂ちゃんの初々しさはなおぼうにしか出せない魅力だと思うから。(20代・男性)

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』由比ヶ浜結衣

・きんいろモザイクのカレンちゃんとどっちに投票しようか悩んだけど、元気イッパイの「やっはろー!」の可愛さに一票(40代・男性)

『魔法少女育成計画』スノーホワイト/姫川小雪

・実際は闇のある魔法少女の世界で、唯一光を失わず前向きなスノーホワイトの葛藤や成長がすごくうまく表現されてると思います(10代・男性)

『艦隊これくしょん -艦これ-』金剛

・いろんなキャラを演じられる東山さんが元気いっぱいでしかも帰国子女というキャラを完璧に演じられていてとても凄いと思います。(10代・男性)

『ぼくたちのリメイク』河瀬川英子

・ものづくりへのストイックな思いが演技からも伝わってきました!

橋場とは良き相棒のような関係で、互いが互いを助け合う姿に胸を撃たれました...!(20代・男性)

『マクロスΔ』レイナ・プラウラー

・小柄でクールなキャラ、ウィスパーボイスの歌が魅力的で、アニメだけでなく実際に戦術音楽ユニット「ワルキューレ」として活動する東山さんを推すきっかけとなった作品。(20代・女性)

『響け! ユーフォニアム』傘木希美

・誰もが憧れる完璧人間のようだけど、悩んだり、葛藤したりする人間味もちゃんとある希美ちゃんが好きです。

その二面性をうまく表現した東山さんの演技が素晴らしくとても感動しました。(20代・男性)

『告白実行委員会』高見沢アリサ

・アニメだけだと事情が分かりにくいのでノベライズなどを読みました。アリサちゃんが虎太朗に恩を感じてがんばっていたのがよく分かりました。

4月からの新作アニメ、ヒロインたるもの!にも出演するそうで楽しみにしています。(20代・女性)

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』安城ナガラ

・東山さんの声で少年役って聞いた時は驚きましたが、凄くあってました。

普段は透明感のある綺麗な声なのに少年らしい明るくてパワフルな演技に心惹かれました。

ナガラくんの元気でかっこいい所を表現出来たのも素晴らしいです。(20代・女性)

『スローループ』吉永虹

・どんなキャラでも何でもござれで、ちゃんと演じて見せてくれる魅惑の七色の声を持つ東山さんですが

意外と少年役をそれも未就学児キャラを担当されるのは非常に珍しく、キャスト発表された時は大変驚きましたが、

明るく快活なワンパク少年声は東山さんにとても似合っていらして、東山さんの愛称である奈央ぼうに相応しい演技でした。(30代・男性)

『ばくおん!!』鈴乃木凜

・部員ではないがバイク部ツーリングに参加するほどのバイク好き。

父親の影響でスズキ車への愛が強すぎて、バイク談義では意地を張りがちなツンデレ会話が可愛いく、聞いて楽しい。

通学時は制服の上に「美しい体のラインがわかる」レーシングスーツを着用。

体型と明るく可愛らしい美貌、金髪長髪ツインテールがチャームポイント。

単に元気で可愛いだけでなく、おバカな面もある鈴乃木 凜を、表現の幅が広い東山奈央さんが好演。

バイク繋がり、名前繋がりの別作品キャラクター「志摩リン」と比べると良くわかる。(50代・男性)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』ヒヨリ

・プリコネシリーズはRe:Diveになる前の前作からやっていたのですが東山さんはメインヒロインの3人のうちの1人であるヒヨリちゃんを演じててその元気さと前向きさに惹かれましたね。

Re:Diveになってからはキャラがギルド制になりトゥインクルウィッシュのギルドマスターとしても頑張っている姿が印象に残りました。

本編シナリオでは仲間(ユイちゃん)が苦しむ事もあり立ち位置が難しくもありますが良い演技ぶりに感じました。

アニメにも1期では出番なかったですが今放送してる2期では念願の出番もあって動くヒヨリちゃん達が見れて本当に良かったです。(40代・男性)

『グレイプニル』青木紅愛

・ある日、偶然に主人公の修一を悪夢のような戦いの日々へと引き摺り込んだダーティーヒロイン。

とにかく目的の為なら手段を選ばず、どんな劣勢な状況でも怯まない気の強さで肝の据わり方が尋常ではなく、一度地獄を味ったかのような面構えで、この作品の顔でも有りますが華やかさより、戦うヒロインの側面が強調されています。

そんな苛烈な気性の彼女を原作者の武田すん先生は誰よりもとても可愛いと仰られました。

演じる東山さんもオーディションに受かった時は凄く嬉しくて、私に紅愛を任せて下さいましてありがとうございます!と物凄く意気込んでました。

そんな気合い充分な東山さんの凄みと荒々しい演技は他に見たことがないぐらい鮮烈で東山さんの声優魂の迸る熱さを感じます。

決して一筋縄ではいかない負の個性が強すぎる紅愛ですが原作者と演者に大変愛された彼女の事が原作ファンとしてもやはりずっと魅了されて惹きつけられて止みません。(40代・男性)

次ページ:『異国迷路のクロワーゼ』湯音はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次