アニメ
AJ2016 『ゼーガペイン』10周年プロジェクト発表会レポート

新編集版では、ボイスをすべて再収録! アニメジャパン2016 『ゼーガペイン』10周年プロジェクト発表会レポート

 2016年に10周年を迎える『ゼーガペイン』。それを記念して行われる新プロジェクト発表会が、2016年3月27日(日)のAnimeJapan 2016のオープンステージで開催されました!

 10周年を記念するイラストとロゴの公開から始まり、10周年記念Blu-ray BOXの発売。2016年7月16日(土)に10周年記念イベントの開催。新編集版『ゼーガペイン ADP』の劇場上映や、新キャラクターの発表など、情報盛りだくさんだった発表会。当日にお伝えした発表情報に続いて、今回はイベントレポートをお届けします!

■3つの新プロジェクトを発表!
 本発表会にはソゴル・キョウ役の浅沼晋太郎さん、カミナギ・リョーコ役の花澤香菜さん、アニメ監督の下田正美氏がゲストとして登壇。

 10年を迎えた『ゼーガペイン』のイベントということで、花澤さんは「放送当時、『ゼーガペイン』を見ていた人は?」といった質問を観客に投げかけたり、浅沼さんは“声優デビューだったあの頃”を振り返ったりしつつ、感慨深い様子でステージに立った感想を語ります。

 そんなオープニングを終え、トークはいよいよ本題となる新情報の発表へ。最初の発表は10周年記念のロゴとイラストの公開で、イラストについては監督が「『ゼーガペイン』のイメージである“さわやか青春群像劇”を前面に押し出しています(笑)!」とコメントします。

 続いて、新プロジェクトに関しては「3大発表」と称して話題がスタート。その1つめとなったのは、“10周年記念Blu-ray BOXの発売”決定情報です。

 6年前にも受注生産で発売されていた『ゼーガペイン』のBlu-ray BOX。今回は一般販売で流通するほか“10周年記念”として、多くの特典が付属するとのこと。

 特典に関しては企画段階らしく、下田監督からは「全話フルコメンタリーを収録したい」といったコメントや、花澤さんから『ゼーガペイン』の情報番組“舞浜南放送局”を復活させたいといったリクエストも飛び出していました。なお、発売時期については近日発表されるので、公式サイトなどの続報を待ちましょう。

 発表の2つめは、イベント“10th Anniversary ゼーガペインSBG 夏の始まり@舞浜サーバー”の開催決定報告。舞浜アンフィシアターにて開催日は2016年7月16日(土)で、朗読劇、アーティストライブを中心に、10周年ならではの内容になるそうです。

 ちなみに、イベント開催日に関して下田監督は「7月16日がキョウの誕生日だったので、それに合わせました」とコメント。キョウの誕生日はこれまで、浅沼さんすら知らなかった情報だったため「10年越しで誕生日が発覚(笑)」と声優のおふたりが盛り上がっていました。

そして、3つ目の情報は『ゼーガペイン ADP』のイベント上映に関して。テレビシリーズを再編集&新規カットを加え、新解釈の内容となる『ゼーガペイン ADP』。2016年10月15日(土)より、新宿ピカデリーや、作品の舞台・舞浜にあるシネマイクスピアリなどで上映されます。

 また、『ゼーガペイン ADP』に登場する新キャラクターもここで紹介。テレビシリーズでは名前だけ登場していた、カノウトオル。存在だけはずっと語られていた“キョウの憧れの先輩”コハクラ。舞浜南高校の校長先生として“子供たちを支援する大人”であるフナベリと、シリーズのファンならニヤッとしてしまう3人です。

 なお、下田監督によれば「ほかにも新キャラクターは登場予定」であり、“現存のキャラクターも含め、ボイスはすべて新規で収録”するとのこと。再編集という形ではありますが、全く異なる内容を楽しめることを予感させる発表となりました。

 かくして、怒涛の発表を終えると、ステージは早くも終了の時刻に。ゲストの3人も6年ぶりのイベントという場のエンディングを名残惜しそうに語りつつ、それぞれが今後の『ゼーガペイン』に対する意気込みをコメント。ラストは浅沼さんの掛け声に合わせた、会場全員での「エンタングル!」コールで締めくくりました。

 なお、この発表会に合わせて10周年記念サイトも公開。最新情報もこちらで明らかにされるので、要チェックです!

[取材:大島弥月]

>>『ゼーガペイン』公式サイト

(C)サンライズ・プロジェクトサーガ
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゼーガペインの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング