アニメ
最新第5弾発売直前『この男。』シリーズ&上映会情報をご紹介

『この男子、魔法がお仕事です。』DVD発売直前『この男。』シリーズを紹介! 4作品上映会&山本蒼美監督来場イベントも

 2011年に発売された『この男子、宇宙人と戦えます。』を皮切りに、OVAやドラマCDなど、毎年作品をリリース・展開してきた『この男。』シリーズ。21歳には同シリーズで商業デビューを果たし、その2年後にはTVアニメ『メガネブ!』の監督を務めた山本蒼美氏が手掛ける作品として、人気を博しています。

 そんな本シリーズの第5弾『この男子、魔法がお仕事です。』が2016年2月にTVアニメ化。そして2016年4月15日(金)、待望のDVDが発売決定!

 そこで、本稿ではDVDが発売間近の『この男子、魔法がお仕事です。』に至るまでの『この男。』シリーズを大特集! また4月16日(土)より、下北沢トリウッドにて行われる上映プログラムや、山本監督を招いたイベント情報なども、併せて紹介します!

 
【『この男。』とは】
 2011年、OVA『この男子、宇宙人と戦えます。』で彗星の如く商業デビューを果たした、新進気鋭のアニメ作家・山本蒼美氏が贈る、男子たちの痛々しくも美しい青春を描いたオリジナル作品『この男(このだん)。』シリーズ。待望の第5弾『この男子、魔法がお仕事です。』では、待望のTV進出を果たしました。

 本シリーズを通して監督を務める山本監督ですが、新海誠監督が手掛けた劇場アニメ『ほしのこえ』に衝撃を受け、映像制作に目覚めます。そして10代後半にして、BL系同人ゲームのOPムービーやPVの映像監督を務めた後、アプリ『朗読少女』の「乙葉しおりの文豪日和」の映像で高い評価を受け、業界の各賞を受賞。21才にしてオリジナルアニメーション『この男子、宇宙人と戦えます。』で颯爽と商業デビューを飾りました。

 新たな色彩センスでイラストのように仕上げられた映像や、文字による独自の演出技法は、業界内外からも高い評価を受けています。


●『この男子、宇宙人と戦えます。』(2011/28 分)
監督:山本蒼美
出演:木村良平、豊永利行、平川大輔

 
【あらすじ】
 セカイは突如、宇宙人の侵略にあった。ある日、高校生のカカシは、丘の上で気絶しているところを「宇宙人臨時対策本部」の職員・有川に拾われる。セカイで唯一宇宙人と戦えるカカシは、有川とその上司であるシロに保護され、男3人の奇妙な共同生活が始まる。

 記憶を失っている彼は、どこかにいるであろう両親や友人のために今日も戦っている。そんなカカシをやさしく見守る有川。厳しくもカカシを気遣うシロ。アメとムチのような2人の暮らしに、カカシは戸惑いながらも馴染んでいく。しかし、カカシが戦う理由を失った時、自体は急変する。
それぞれの想いがすれ違い、そして…。




●『この男子、人魚ひろいました。』(2012/29 分)
監督:山本蒼美
出演:梶裕貴、緑川光

 
【あらすじ】
 心にどこか寂しさを抱えている高校生の川内洲(かわうちしま)。祖父を亡くした日に、海辺で一人泣いているところ、足を滑らせ溺れてしまう。洲は美しい青年に助けられるが、なんと彼は人魚だった?!

 イサキと名付け、一緒に暮らし始める二人。人魚との生活に戸惑いつつも少しずつ心を開いていく洲。そんな洲をやさしく包み込むイサキ。次第に洲が寂しさを忘れ充実した生活を送れるようになった頃、洲とイサキにある変化が…。




●『この男子、悪人と呼ばれます。』(2013)
監督:山本蒼美
出演:木村 良平、水島 大宙、近藤 隆、森川 智之、岡本 信彦、伊藤 美来、ほか

【あらすじ】
 女子高生のアカネは、友達の誘いや勧めを断れず、つい合わせてしまう"いい子"。ひょんなことから何でも屋でバイトする羽目になったアカネは、個性的すぎる4人の男子-たちと出会う。華麗な七変化で相手を魅了する、イケメンの「セブン」。大人顔負けの毒舌で情報に精通した、天才少年「K」。自己流の正義を腕力で貫く、自称ヒーロー「ジャスティス」。うさんくさい笑顔とメガネの奥に、妖しい謎を秘めた「社長」。

 彼らの"仕事"に巻き込まれたアカネは、4人と関わるうちに自分を見つめ直していく。奇妙なバイトの果てに待っていたものは......そして彼らの正体は?




●『この男子、石化に悩んでます。』(2014/27 分)
監督:山本蒼美
出演:蒼井翔太、平川大輔

 
【あらすじ】
 ストレスを感じると石化する特異体質の男子高校生、田万里歩。彼は、その体質のせいでなかなかクラスに馴染めず悩んでいた。そんな田万里を気にかけてくれるのは、クラス担任で石フェチの地学教師、穂仁原先生。悩みを相談するうちに穂仁原に惹かれていく田万里。

 でも、自分に自信がない田万里は、なかなか告白する事ができず、そのストレスから石化が悪化してしまう…。はたして、彼は体質を克服し、穂仁原に想いを伝え、初恋を成就させる事ができるのか!?




●『この男子、魔法がお仕事です。』(2016/29 分)
監督:山本蒼美
キャスト:小野友樹、八代拓
主題歌:『汝の言霊(きみのことば)』(歌・作詞・作曲:蒼井翔太)

 
【あらすじ】
 魔法局・危機対策課の隊長として忙しい毎日を送る魔法使い、神島 千晴(かしま ちはる)は、行きつけのバーで気さくな青年、内海 十四日(うつみ とよひ)と出会い意気投合。その帰り際、十四日から明るく「神島さんに恋しちゃいました」と告白される。突然の事に困惑する神島だったが、その後も自然に懐いてくる十四日のペースに流され、一緒に過ごす時間が増えていく。しだいに心を寄せはじめていた矢先、神島はある失敗をきっかけに、これまで以上に仕事に打ち込むことを決意し、十四日を遠ざけてしまうが……。




■ 下北沢トリウッドにて『この男。』シリーズ上映決定!

 4月もアニメを上映中の映画館・下北沢トリウッド。2016年4月16日(土)からは、4月15日(金)にDVD発売となるシリーズ第5弾『この男子、魔法がお仕事です。』を上映します!

 今回は過去作品『この男子、宇宙人と戦えます。』『この男子、人魚ひろいました。』『この男子、石化に悩んでます。』の3作も日替わりで合わせて上映。最終日の4月30日(土)には4作品の一挙上映も初めて行います。また山本監督の舞台挨拶や、サイン入りグッズなどが当たるプレゼントもあるので、足を運んでみてはいかがでしょう。『この男。』ワールドにどっぷり浸れる2週間。ぜひご来場下さい!



2016年4月16日(土)~4月30日(土) ※火曜定休
4月16日(土)~22(金)19:00 │ 4月23日(土)~29(金・祝)15:00
4月30日(土)15:20/20:00
★4月30日は4作品をまとめて一挙上映!

『この男子、宇宙人と戦えます。』~ 期間中の土・水
『この男子、人魚ひろいました。』~ 期間中の日・木
『この男子、石化に悩んでます。』~ 期間中の月・金


1 プログラム(2 作品)一律 1,000 円 ※4/30(土)のみ一律 1,800 円


■ 山本蒼美監督来場イベント&サイン会開催!
 山本監督による舞台挨拶&ティーチインと、当日その場でDVDをご購入頂いた方対象のサイン会を行います!

4月22日(金)19:00 の回上映後~舞台挨拶&ティーチイン
4月23日(土)15:00 の回上映後~舞台挨拶


※該当回をご覧のお客様がご参加頂けます。
※ゲストは予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
※DVD へのサインは、当日その場でお買い求め頂いた方(過去作も含む)のみ対象です。

★サイン入り台本、サイン入りポスターなどが当たる抽選プレゼントもあり!
(チケット1枚につき応募券つきアンケートを1枚配布します)


>>TVアニメ『この男子、魔法がお仕事です。』公式サイト
>>下北沢トリウッド公式サイト

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

津田健次郎さん「出し惜しみなく、フルスイングで」

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!
(C)Soubi Yamamoto / BE / CWF
(C)Soubi Yamamoto / CoMix Wave Films
おすすめタグ
あわせて読みたい

この男子、魔法がお仕事です。の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング