アニメ
『クレーンゲール』を見ればテクが上達!? 声優4名にインタビュー

『クレーンゲール』を見ればテクが上達!? 原奈津子さん、徳井青空さん、佐々木李子さん、八島さららさんに話を聞いてきた

 2016年4月からTOKYO MXとBSフジで放送が開始されたアニメ『クレーンゲール』。「3人のアイドル候補生がクレーンゲームで地球を救う」――といったブッ飛んだストーリーの作品で、アニメパートと実写パートの両方を楽しめる一風変わった番組です。

 4月某日、「Asobox梅島店」で実写パートの収録が行われているとの情報をキャッチしたので突撃取材を敢行! 現場に到着すると、主演キャストの4人、原奈津子さん(みらい役)と徳井青空さん(彩日花役)、佐々木李子さん(響子役)、八島さららさん(小夜役)が撮影の真っ最中。仕事ではあるけれど、内容がクレーンゲームなので4人ともワイワイと大はしゃぎ。読者のみなさんがテレビで見ている実写パートの雰囲気と、まったく同じ状態の楽しそうな現場でした。

■収録の合間にキャスト4人にインタビュー
 撮影中の休憩時間を使って、キャストの4人にインタビュー。クレーンゲームの思い出や、『クレーンゲール』が開催中の企画「なりきりCV選手権」についてたっぷり語っていただきました。

――この作品は「クレーンゲーム」がテーマになっていますが、みなさんは最近プレイしましたか?
徳井青空さん:小学校のころはよくやっていましたが、最近はあまり遊んでいません。でも、番組でみんながプレイしているのを見たら、またやりたくなりました。いますぐゲームセンターに行きたいです!

原奈津子さん:私も小さいころはお父さんとお母さんと一緒にプレイした記憶がありますが、番組で久しぶりに遊びました。『クレーンゲール』の番組ではいろいろな技を取得しているので、もっと上達したらゲームセンターで披露したいなと思います!

佐々木李子さん:私は高校が終わってから、放課後に友達と一緒にクレーンゲームを遊びに行っていました。私はすごく苦手でしたけど(笑)。でも、『クレーンゲール』のお仕事でたくさんテクニックを教わっているから、最近はだんだん上手になってきたと思います。もっともっと上手になりたいです。

八島さららさん:中学~高校のときはゲームセンターが好きでクレーンゲームはよく遊んでいましたが、あまり上手ではなくて……。そんな私にはテクニックがあるんです! それは、何回かプレイしたら店員さんに「すいませーん、少しずらしてもらえませんか?」とお願いするんです(笑)。

一同:あ~、それ言うよね!(笑)

八島さららさん:だからお情けで景品をゲットさせてもらっていました。そんな腕前だったので『クレーンゲール』では「言葉のテクニック」ではなく「操作のテクニック」をしっかり習得して、自力で取れるようになりたいです。

――クレーンゲームにはいろいろな技がありますが、一番お気に入りの技を教えてください。
一同:(声を揃えて)イリュージョンスピン!(笑)

原さん:かっこいい名前です。

徳井さん:言うだけでカッコイイ技!

佐々木さん:あの技はマスターしたいね~。

八島さん:小夜のセリフで「この技は○○○○」というのがあるのですが、これから毎話ごとに出てくると思います。例えば「ナイヤガラ落とし」とか。これからどんな技が出てくるか、楽しみにしてください。

――クレーンゲームではいろいろな景品がありますが、みなさんが挑戦するとき、どのような景品を狙っていましたか?
徳井さん:やっぱり「ぬいぐるみ」が多いかな?

原さん:大きい物は取れたとき嬉しいですね! ちょうどぬいぐるみのような大きな物を取るときに使う「トライアングル」という技があるんです。

佐々木さん:大きな物を取れたときは嬉しいです。

徳井さん:達成感がありますね。

原さん:「取れた~♪」って喜びがあります。

八島さん:私は好きなキャラクターが景品になっていたら、取れるまで何回もチャレンジしていました。

徳井さん:欲しい物はやっちゃうよねぇ。

佐々木さん:それに、自分で取れたときは感動もひとしおですもんね!

八島さん:そう! お金で買うのではなくて、取れるまでの時間も楽しいんです。

――参加型カラオケシステム「すきっと」について伺います。視聴者のみなさんの声がアニメに登場する企画「なりきりCV選手権」が4月6日から始まりましたが、どんなキャラクターの声が届いたら嬉しいですか?

原さん:私が演じる「みらい」は最年少の15歳なので、さらに若い幼女がきてくれたら嬉しいです。

八島さん:『クレーンゲール』のユニットの新メンバーみたいな感じで、出演してもらいたいです。

――男性のファンでも、幼女の声を出して投稿してもいいですか?

徳井さん:もちろんです。声を出せる人は応募してください。

佐々木さん:幼女の声が出なければ、小さい男の子の声でもいいです。性別は不問です!

八島さん:私が演じる「小夜」はCIAのエージェントなんですが、仲間のような感じのキャラクターも欲しいです。

原さん:あー、そうね!

八島さん:その他に「ゴリラ」の声も担当しているのですが……。

――えっ!? あのゴリラは八島さんなのですか?
八島さん:そうです。「ウホウホ!」は私がしゃべってます。

原さん:ウホウホが上手いんです!

徳井さん:こんなにカワイイのに、「ウホウホ」とか声が出せるんです(笑)。

八島さん:なのでゴリラ以外の動物キャラを募集したいです。ライオンとかゾウとか。

原さん:「ゾォ~ン♪」ってね。

――象は「パオ~ン♪」じゃないですか?
原さん:ぞ(そ)うです!(笑)

佐々木さん:聞きたい~。

八島さん:どんな象さんが来てくれるのか、いまから楽しみです。

一同:みなさんのご応募お待ちしています!

[取材・文・写真/佐藤ポン]

【なりきりCV】企画情報
「なりきりCV」サービスは、全国のカラオケまねきねこ、ひとりカラオケ専門店ワンカラ、カラオケムーン、カラオケシンシア全店に設置している「すきっと」を利用したサービスで、クレーンゲールアニメ本編から、人気声優による主要キャスト3名それぞれの声を抜いた映像・音声に、画面上に表示されるセリフをすきっと利用者がアフレコできるというサービスです。

【なりきりCV選手権】
美少女遊戯ユニットクレーンゲールなりきりCV選手権は、すきっとのクレーンゲールなりきりCVでアフレコした録音ファイルを投稿することでエントリーできるもので、期間中の投稿コンテンツの中から、以下の各賞の対象を選定します。

・最もなりきったで賞
・最も見られたで賞
・実際にアフレコしてもらいま賞

>>すきっとねっと「なりきりCV」公式サイト

■番組情報
『美少女遊戯ユニット クレーンゲール』

■キャスト
みらい:原奈津子
彩日花:徳井青空
響子:佐々木李子
小夜:八島さらら
ニュースキャスター:鈴木愛奈

■OP主題歌
「ドリームクライマー」/佐々木李子

■放送時間
TOKYO MX 毎週水曜日22:00~22:20
BSフジ 毎週月曜日25:00~25:05

>>公式サイト
>>『美少女遊戯ユニットクレーンゲール』公式Twitter(@cranegamegirls)
ハッシュタグ:#クレゲ

■アニメイトTVの人気記事!

石田彰さん「誰に対してどんな反応をするのかわかればベスト」

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

梶裕貴さん「全身全霊で役と作品のことを考えられる役者でありたい」

おすすめタグ
あわせて読みたい

美少女遊戯ユニット クレーンゲールの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング