声優
「SB69@ニコニャマ」で稲川英里さん&村川梨衣さんが食レポ対決

谷山紀章さんが“特別メインMC”に就任!! 女性声優陣が大活躍した「KISHOW BY ROCK!!@ニコニャマ」レポート

 TVアニメも大人気のゲームアプリ『SHOW BY ROCK!!』が、2016年4月22日(金)に「ニコニャマ(ニコ生)」を配信! 「2016年サンリオキャラクター大賞」開催記念ということで、昨年の大賞で第2位に輝いたシンガンクリムゾンズのキャストより、谷山紀章さんが登場。“特別メインMC”を務めました。その名も「KISHOW BY ROCK!!@ニコニャマ」!!

【出演者】
特別メインMC:谷山紀章さん(クロウ役)
助手:稲川英里さん(シアン役)
ゲスト:村川梨衣さん(ジャクリン役)
有栖川メイプル社長

 会場となったのは、7月10日(日)までコラボ開催中のナンジャタウン。ビールケースのテーブルにTシャツ(パニカムトーキョーで購入可!)姿という、いつもよりちょっとラフなスタイルで配信されました。MCに多少の不安を抱く谷山さん。オープニングでは「がんばって。ふたりにかかってるからね」と稲川さん&村川さんを鼓舞するひと幕もありましたが、さあどうなる……!?

 

■ 無慈悲なルーレットでミラクル連発! この日の功労者は……?

 ひとつめのコーナーは、稲川さんvs村川さんの食レポ対決! 「喜怒哀楽ボックス」から紙を引き、そこに書かれた“感情”に沿った食レポにチャレンジ。2戦行って、視聴者から多くの支持を集められたほうが勝利となります。

 谷山さんから「賢プロの神童」「七色の引き出しを持っているという……」などと言われ「ハードルを上げないでください!」と怯えた稲川さん。ともあれ、第1回戦「切ない」も第2回戦「爆笑」も、セリフ回しや表情などで確実に表現してみせ、視聴者からも「うまいなあ」といったコメントを受けます。

 そんな正攻法の稲川さんに対し、変化球を投げまくったのは村川さん! 「切ない」のはずなのに大笑いしてみせたり、4種もあるソースの説明から抜け出せず谷山さんに「はよ食え!!!!」とツッコまれたりと、自由に立ち回り。画面に「切なくないw」「爆笑は……?」などの困惑コメントを連発させました。

 そして判定の結果は、稲川さんの圧勝! 村川さんは、罰ゲームとして「世界で2番目に酸っぱい」と言われるドリンクを飲むことになり、「酸っぱいだけではない!」「だがしかし酸っぱい!!」と、ここでも感情むき出しの食レポを実演していました。

 さらに、その後は谷山さんも食レポに挑戦。シンガンクリムゾンズのドリンクを試飲することになりました。お題は「半泣き」ということで、「甘いモノは摂り過ぎるな」という家族の教えに逆らう葛藤を“半泣き”で表現しつつ、「おいしいけどすごく! コーラとココアパウダーと、炭酸のシュワシュワ感とホイップのふわっと感が絶妙なマッチングだけど!」と完璧にレポート!! 後輩である出演者だけでなく、視聴者からも称賛の声をうけていました。

▲谷山さんは「オレ達は深紅色の心眼でその渇きをDARK CRIMSON BANISHさせる(中略)故にレジェンド・オブ・ゼリーコーラが爽や(以下略」を半泣きでレポ

▲谷山さんは「オレ達は深紅色の心眼でその渇きをDARK CRIMSON BANISHさせる(中略)故にレジェンド・オブ・ゼリーコーラが爽や(以下略」を半泣きでレポ

 次のコーナーは「むちゃぶり告知ルーレット」。4人の名前が書かれた谷山さんお手製のルーレットで、告知読みの担当を決めていきます。

 ルーレットの割合は稲川さんが約7割、村川さんが1割強を占めていて(社長は約1割で谷山さんは極小)明らかに独断のニオイを感じますが……ここで、なんと3連続村川さんというミラクルが勃発!!

 しかも、「癇に障る」「2回噛んだ」といった特別メインMC・谷山さんの言葉により、告知読みを終えるたび酸っぱいドリンクを飲むハメに。「私情をはさんじゃダメです!」と必死で抵抗した村川さんですが、なす術なし。しょんぼり顔でグイッと飲んでいました……!

 そして、実物のレッドトマホーク(96万円!)披露のほか、ナンジャタウンコラボのガラポン、フォトラリーの紹介が行われたあとは「むちゃぶり告知ルーレット」ふたたび! 今度こそ村川さん以外にくるか……!?と思われましたが、稲川さんと村川さんの名前の境目辺りで止まったルーレットを、稲川さんがチョイッと動かしたばかりに村川さん側に!

 「何も見てない」「不正はなかった」という視聴者を味方につけ、告知読みはやっぱり村川さんに決定。リニューアル後のゲーム画面(※約10秒間社長の姿のみ)を紹介してくれました。ちなみに、すっかりお決まりとなった酸っぱいドリンクは、さきほどの天罰か稲川さんも加わりふたりでグイッ。視聴者からも「顔www」とツッコまれるほど壮絶なリアクションを見せました。とにもかくにも、今回の功労者は村川さん! おいしい立ち位置で最後まで駆け抜けます。

 こうしてエンディングへ。人気作ゆえ、ここでも告知満載。ショートアニメ&続編解禁記念シングル情報のほか、メイン女子バンド3組のリリースイベント開催、デモンズベノムグッズフェア開催を紹介しました。告知読みは、またも村川さん。

 これには「すげえがんばったね!」(谷山さん)「(酸っぱい)飲み物もお疲れさまでした!」といったねぎらいの言葉がかけられました。さらに谷山さんは「居ると場が明るくなる。りえしょんファンは幸せだよね」とも言い、村川さんを照れさせていました。ショートアニメと続編アニメが控える『SHOW BY ROCK!!』。今回のニコニャマは、ファンを楽しませただけでなく、今後アフレコに挑むキャストたちの仲まで深めてくれたのかもしれません♪

[取材&文・松本まゆげ/写真・Re-Zi]


◆SHOW BY ROCK!!について
「SHOW BY ROCK!!(ショウ バイ ロック)は2015 年4 月から6 月にTV アニメ化され続編の製作も決定している、サンリオのバンドをテーマとしたキャラクタープロジェクト。その代表的なコンテンツとして、リズムに合わせて画面をタッチする“音ゲー”要素とキャラクターを“育成”する要素を組み合わせた、簡単な操作で遊べる新感覚のスマートフォン向け
ゲームアプリがあり、2013 年7 月末から配信をスタートしました。2016 年4 月現在、220 万ダウンロードを突破し、サンリオ初のゲーム・アニメファン向けキャラクタープロジェクトとして注目を集めています。

<アプリ情報>
■『SHOW BY ROCK!!』

ジャンル:リズムアクション+キャラクター育成ゲーム
開発・運営:ギークス株式会社
販売価格:無料、一部有料アイテム有り
[アプリダウンロード]
【iOS 版】AppStore
【Android 版】Google Play

>>SHOW BY ROCK!!公式サイト
>>SHOW BY ROCK!!アニメ公式サイト
>>SHOW BY ROCK!!公式Facebook
>>SHOW BY ROCK!!公式ツイッター(@SHOWBYROCK)
>>ニコニコ動画 SHOW BY ROCK!! 公式チャンネル

■アニメイトタイムズの人気記事!

梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」

あなたの一票でCVが決まる!?声優アンケート実施中!

茅野愛衣さんが日本酒を楽しむ番組「かやのみ」が始まります!

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』が新展開コラボ決定!

スペシャルブック『おそ松六年生』6月30日発売!!

(C)'12,'16 SANRIO SP
著作:株式会社サンリオ
SHOW BY ROCK!! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング