アニメ
AJ2016『NEW GAME!』キャスト発表ステージレポ

応募総数約5000通!ファン待望のAJ2016『NEW GAME!』キャスト発表ステージレポート

 「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の大人気4コマ『NEW GAME!』。2016年7月よりTVアニメが放送開始する本作ですが「AnimeJapan 2016」(AJ2016)2日目(3月27日・BLUE ステージ)にて、待望のキャスト発表ステージが行われました! また、高田憂希さん(涼風青葉 役)、日笠陽子さん(八神コウ 役)、茅野愛衣さん(遠山りん 役)、山口愛さん(滝本ひふみ 役)、戸田めぐみさん(篠田はじめ 役)、竹尾歩美さん(飯島ゆん 役)らメインキャストが総出演するPVの初解禁や、主題歌・イベント情報など、アニメが更に待ち遠しくなるような内容となり、会場は大盛り上がり! 本稿では、そんなイベントの模様をレポートとしてお届けします!

 

■ 遂にメインキャストが発表!

 500席に対し約5000通、およそ10倍もの応募があったという本ステージは、観客の「がんばるぞい!」の掛け声でスタートしました。このステージの登壇を持ってキャストが明らかになりますが、最初に登場したのは、先輩コンビである八神コウ役の日笠さんと、遠山りん役の茅野さん。日笠さんは早くも「がんばるぞい!」を交えた挨拶で会場を沸かせます。

▲左:日笠陽子さん 右:茅野愛衣さん

▲左:日笠陽子さん 右:茅野愛衣さん

 
 そして、誰もが楽しみにしていた青葉を始めとする後輩4人組の、高田さん、山口さん、戸田さん、竹尾さんも続いて登場し、観客からの拍手喝采を浴びました。ちなみにステージ前は、登壇者全員で緊張していたものの、楽屋でお互いのアダ名を決めたりと、和やかな空気だったとのこと。

▲高田憂希さん

▲高田憂希さん

▲山口愛さん

▲山口愛さん

▲戸田めぐみさん

▲戸田めぐみさん

▲竹尾歩美さん

▲竹尾歩美さん

 
 ここで、メインキャストが総出演するPVが初解禁! キャストも完成した映像を観るのは初めてということで、観客と共に見入っていました。上映が終わると、そのハイクオリティなPVに会場からは盛大な拍手が起こります。



 そんなキャスト発表やPVの上映を踏まえてトークコーナーに突入! 作品の印象について、キャストがトークしていきます。茅野さんは原作を読んだ際、事務所に入ったばかりの頃を思い出したと話し「誰にでも初めてはあるから、本作を読むと“初心に戻る”という感覚を思い出しますね」と、感慨深く語りました。

 
 また、先日高校を卒業したという山口さんは「まだ社会のことはあまり分からないんですけど、こんな会社があれば楽しそうだなって思いました!」と、初々しくコメントしました。

 
■ ビジネスマナーでもがんばるぞい!?

 ここからはゲームコーナー「どっちが上座? どっちが下座? 新社会人ビジネスマナークイズ」がスタート! 答えを知っている茅野さん以外のキャストが、新社会人に必要な問題に回答していきます。ちなみにキャスト同士で協力してもいいとのことで、後輩4人組はすぐさま集まって相談。役的にもキャリア的にも先輩である日笠さんは「どっちが上座か下座かも分かんないんですけど!」と言い、後輩と混ざりたそうにするもクイズは始まります。

 
 1問目は応接室にある数席のうち、どれが上座かを当てる問題。すると日笠さんは、一番扉に近い席を指すと「あの席は、私が座る席です!」と宣言し、会場の笑いを誘います。その間に考えがまとまった後輩組は、一番扉から遠い席を回答し正解となりました。

 
 第2問は、タクシーで“2番目に偉い人”が座る席を当てる問題。少し難しい問題に後輩組は真剣に相談。日笠さんは茅野さんに話しかけつつ、1人で考えていきます。そして後輩組は後部座席の真ん中を、日笠さんは運転手の後ろの席と回答。

 結果は、どちらでもなく助手席の後ろの席とのことで、後輩組は回答を聞いて納得した表情を見せました。その反面で日笠さんは「一番偉い人の席を答える問題かと思ってた!」と、斜め上なコメントを口にすると「引っ掛け問題だったとは……」と悔しがり、会場からは笑い声と共に盛大な拍手が送られました。

 
 ここで、アニメに関する新情報が解禁! 青葉&ひふみ&はじめ&ゆんで結成したユニットが、番組のOP&ED主題歌を歌うことに決定! レコーディングは今後行われるそうで、衣装も鋭意製作中とのこと。

 
 またユニット名は、ファンから募集することが明らかになり、日笠さんも「私も応募していいんですかー? 負けないからな!」と、宣戦布告すると茅野さんに「なんで張り合うのよー!(笑)」とツッコまれる一幕も。

 
 そして2016年6月26日(日)、TOKYO DOME CITY HALLにて開催される「まんがタイムきららフェスタ!2016」に『NEW GAME!』が参加決定! 詳細は、今後公開されるホームページにて随時発表されるので、お見逃しなく!

 
 最後にキャスト陣から、TVアニメを楽しみにしている方へメッセージが送られました。また本作が初主演の高田さんは「全力で青葉ちゃんらしく、フレッシュに一生懸命頑張りたいと思います!」と、力強く意気込みを語ります。

 トリは先輩である日笠さんから「見ていただければ分かると思いますが、いい子揃えておきましたよ~(笑)。フレッシュでしょ? レモンの香りがするでしょ?(笑)。私達も現場で元気を貰いますし、“初心忘るべからず”と思わせてくれる現場に立ち会えて幸せです。これから素晴らしい作品を作っていきたいと思うので、よろしくお願いします!」と締めの挨拶でイベントを締めくくりました。

 
■ TVアニメ『NEW GAME!』

【放送情報】
2016年7月よりTVアニメ放送開始予定!

【スタッフ】
原作:得能正太郎
(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
副監督:竹下良平
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
総作画監督:菊池愛・岡勇一・天﨑まなむ・菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME! 製作委員会

【キャスト】
涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

◆原作コミックス
『NEW GAME!』得能正太郎(まんがタイムKRコミックス)
1~3巻まで好評発売中!


>>公式サイト
>>公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」

あなたの一票でCVが決まる!?声優アンケート実施中!

茅野愛衣さんが日本酒を楽しむ番組「かやのみ」が始まります!

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』が新展開コラボ決定!

スペシャルブック『おそ松六年生』6月30日発売!!

(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング