menu
LiSA特別連載「過去の自分、傷ついてくれてありがとう」

【LiSA×Life CARD 特別連載第5回】 「過去の自分に対して、傷ついてくれてありがとう」 過去から未来へ想い紡ぐ

2015年12月、数々のTVアニメ主題歌を担当してきたアーティストLiSAさんとライフカード株式会社がタイアッププロモーション『Fo”u”r LiFE』をスタートさせました

そして、2016年4月18日からは、LiSAさんの5周年を記念し、『Hi! FiVE LiFE』として、装い新たにタイアップを行っています。

デビューから5周年という時間で大きく変化してきたLiSAさんがデビュー前やこれまでの4年間、そしてこれからの未来について何を考えて、どう人生を設計していくのかについて全5回に渡って、お届けします。

最終回となる第5回は、「誰かの何かになりたい」というLiSAさんの未来に向けた言葉、そしてファンの皆さんから届いた「LiSAの未来に夢見ていること」に対するLiSAさんの想いをお聞きしました。

取材・文:西原史顕、織田上総介 撮影:山本哲也
 
関連記事
【LiSA×Life CARD 特別連載第1回】 岐阜から東京へ……「苦しかったからこそ真剣に音楽と向き合えた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第2回】 「不安で、そして帰る場所もない……それでもチャンスを狙っていた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第3回】 奇跡をもっと楽しむために……「頑固すぎた自分から、余裕のある自分への変化」

【LiSA×Life CARD 特別連載第4回】 「もう自分のためだけに歌を歌っていない」 5年目にして起きた変化

アニメイトタイムズからのおすすめ

私を通して「人生がもっと楽しくなるような発見」をしてほしい

――5周年を迎え、LiSAさんが改めて意識していることはあるのでしょうか?

LiSA:私はこれまで、いろいろな人から影響を受けてきました。今でも私の人生に関わってくれたり、影響を与え続けている人ももちろんいますが、その一方で、影響を与えてくれていた人たちの中には、今はもう解散していたり、亡くなっていたりして、触れることができない人もいます。

私自身は、そこに触れて生きてきたけれども、私以外の人はそういった人を知らないのかもしれないし、これから先触れることもないのかもしれない。

最近は、そういった先人たちの影響を受けて育った私を通して、「その人」のことをみんなにも感じてもらうことができないかと思うようになりました。その結果、みんなの人生がもっと楽しくなるような発見になるかもしれない。私自身がいろんな人に人生を豊かにしてもらったように、私を通してそんな発見をしてもらえたらいいなと思いますし、そういう役割を担ってみたいと思っています。

なので、今はその担い手になるためにもっとたくさんの人に会いたいし、もっとたくさんの人に見てもらいたいし、もっとたくさんの人に知ってもらいたい。

「好きか嫌いか」の判断はみんなのものなので、私からはとにかく「私を知ってもらいたい」という気持ちだけですね。

――見てもらう、知ってもらう機会について、今はCDやライブ、イベントやテレビなど様々な媒体を通して広がっていますが、具体的にどういうふうに知ってもらいたいなどはありますか?

LiSA:やっぱりライブですね。私のすべてを表現できるのはライブしかないかなと思っています。ライブで一緒に楽しい空間をつくり、かけがえのない時間を共有したいです。

でも、みんながみんなすぐにライブに参加できるわけでもないので、私を知るきっかけは何でもいいと思っています。ブログや写真、雑誌でも。「LiSA」を知って、できれば好きになってもらって、そこから一緒に過ごしていく空間、瞬間を大切にしたいですね。

ファンからの声「LiSAはLiSAッ子の夢。LiSAの夢は何ですか?」

――ここでちょっと、LiSAさんの未来についてどういったことを期待しているのか、ファンの方々の声をTwitterで集めたのですが……。

LiSA:ああ、あの集めてたやつだ!

――「LiSAさんは誰かの夢になりたいって言うけど、LiSAはずっとLiSAッ子の夢でした。LiSAの歩く道、未来にはたくさんの夢や希望があり、私はLiSAと一緒に見たい未来があります。どんな未来が待っているかはわからないけど、笑顔でいてください」というコメントがありました。

LiSA:泣いちゃうから……やめ……てください……。

――LiSAさんの想い、伝わっていますね!

LiSA:本当ですよ……。私、他人のこと信じていなかったんですけど、今はその逆。私のことを変えてくれたのはファンのみんなですよね……間違いなく。

だって、会ったこともないかもしれない人のことを、音楽だけで信じるんですよ! そんなすごいことが音楽にはできるんだって思うし、そんな私に手紙を書いたり、会いにきてくれるなんて……あぁ、ダメだ……(涙を堪えながら沈黙)本当にすごいなって思う。

「みんなと一緒に未来を見たい」という私のメッセージを本当に受け取ってくれて、それを信じ、変わることができるなんて、人ってすごい。

――夢を託したくなるような、あるいは夢を受け取りたくなるようなアーティストを応援したいという気持ちは、LiSAさん自身も経験してきたことで。でも今は、夢を与える側の立場に立っているんですよね。

LiSA:それは本当に嬉しく思っています。

デビューしてから5年間、これまでの活動は全部自分が納得した上で、自信を持ってみんなに届けてきました。手を抜かずに全力で取り組んできた。だからみんなとの信頼関係も、少しずつ築けてきたんだと思うし、私自身も素晴らしい人たちに巡り合い、素晴らしいチャンスをたくさんもらえたのかなと。

そして、そういった流れがまたいろんなところに繋がって……例えばその一つが、このLiSA×LifeCARDを使うことなのかもしれないですね。みんなが好きなモノをお買い物したり、チケットを買ってライブを見にきてくれたりして、またみんなとの新しい思い出が増えるわけじゃないですか。

――もう一つファンからのメッセージを紹介します。

LiSA:(泣くのは)もう嫌だよー(笑)。

――「LiSAちゃんの夢はLiSAッ子にとっての夢だから、今年もLiSAちゃんの夢が叶う瞬間に一緒にいたいです」。LiSAさんがこれから叶えたい夢はありますか?

LiSA:自分が叶えたい夢……。二つあって。一つは、東京ドームでライブをやりたい。これは夢でもあり、具体的な目標でもありますね。そしてもう一つは、ずっとずっと、それこそ永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい。

東京や大都市だけじゃなくて、いろんな地域のいろんな会場でみんなと遊びたい。これは4月から回っているツアーで叶いはじめていますが。
二つって言ったんですけど、音楽を通して叶えたい夢はいくつも出てきますね(笑)。

LiSA×LifeCARD 『Hi! FiVE LiFE』


LiSA×Life CARDでは、『Hi! FiVE LiFE』を通してLiSAの5周年と皆さんのライフを応援していきます。

LiSA×Life CARD 『Hi! FiVE LiFE』はこちら
http://lisa-lifecard.jp/card/

オリジナル特典多数!LiSA CARDはこちら
http://lisa-lifecard.jp/card/

Twitterでは撮りおろし画像とフレーズで綴る「LiFE LOG」や最新情報をお届け中
https://twitter.com/LiSA_LifeCARD

LiSAプロフィール


アニソンやJ-POPといったフィールドの壁を超えて、ソリッドなロックからキュートなポップスまでスタイルにとらわれず体現できる女性ヴォーカリスト=LiSA。

2011年ソロデビュー。今年デビュー5周年を迎え、これまでにシングル9作、配信シングル1作、フルアルバム3作、ミニアルバム2作、ライブBD&DVD3作をリリース。数々のアニメ主題歌・劇中歌を担当、全てのシングルが上位にランクインするヒットを連発。

ラウド系ロックからポップスまでを唄いこなす、変幻自在さが持ち味の音楽性は、アニメファンだけでなくロックファンからも大きな支持を得ており、数々のアニメフェス、ロックフェス共に出演するアーティストとして、確固たる存在感を発揮している。

観客を興奮の渦に巻き込んで行く圧倒的なライブパフォーマンスは、海外でも高い評価を受けており、その活躍の場は日本だけには留まらない。

また、2015年には大ヒット映画「ミニオンズ」で日本語版キャストに抜擢され吹き替えに初挑戦するなど、様々なフィールドで活躍をする、今最も注目されている女性アーティストの一人。

LiSA Official Website:http://www.lxixsxa.com/
LiSA Official YouTube:https://www.youtube.com/c/lisaSMEJ

初のミュージッククリップ集となる「LiSA MUSiC ViDEO CLiPS 2011-2015」リリース決定!!

ソロデビューした2011年から2015年までに発表したLiSAのミュージッククリップ全曲と昨年12/23に幕張メッセ国際展示場にて開催されたワンマンライブ「LiVE is Smile Always ~メガスピーカー~」の模様を収録!

発売日:2016年6月29日(水)
DiSC 1:LiSA MUSiC ViDEO CLiPS 2011-2015
DiSC2:BONUS DiSC『LiVE is Smile Always ~メガスピーカー~in幕張メッセ国際展示場』
Blu-ray版:5,940円 DVD版:4,860円

「LiVE is Smile Always~NEVER ENDiNG GLORY~ in 横浜アリーナ」開催決定!

2016年11月に横浜アリーナでの2DAYSワンマンライブを開催します

11月26日(土) 「the Sun」16:00開場/17:00開演
11月27日(日) 「the Moon」15:00開場/16:00開演
チケット料金:7,560円(指定席)

オフィシャル先行受付中(5/13(金)12:00~5/29(日)23:59)
http://www.lxixsxa.com/

2ndミニアルバム「LUCKY Hi FiVE!」リリース情報

発売日:2016年4月20日(水)
商品名:LiSA 2ndミニアルバム「LUCKY Hi FiVE!」 LUCKY Hi FiVE!
収録曲:新規書きおろし楽曲、全7曲を収録!!

全国ホール&Zeppワンマンライブツアー「LiVE is Smile Always~Hi! FiVE~」開催情報

LiSAソロデビュー5周年を祝う、全国16公演のホール&Zeppライブツアー!!
LiSA「LiVE」情報ページ:http://www.lxixsxa.com/live/

【バックナンバー】
【LiSA×Life CARD 特別連載第1回】 岐阜から東京へ……「苦しかったからこそ真剣に音楽と向き合えた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第2回】 「不安で、そして帰る場所もない……それでもチャンスを狙っていた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第3回】 奇跡をもっと楽しむために……「頑固すぎた自分から、余裕のある自分への変化」

【LiSA×Life CARD 特別連載第4回】 「もう自分のためだけに歌を歌っていない」 5年目にして起きた変化

[【LiSA×Life CARD 特別連載第5回】 「過去の自分に対して、傷ついてくれてありがとう」 過去から未来へ想い紡ぐ]](https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1463360288)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング