LiSA特別連載「もう自分のためだけに歌を歌っていない」

【LiSA×Life CARD 特別連載第4回】 「もう自分のためだけに歌を歌っていない」 5年目にして起きた変化

2015年12月17日、数々のTVアニメ主題歌を担当してきたアーティストLiSAさんとライフカード株式会社がタイアッププロモーション『Fo”u”r LiFE』をスタートさせました

そして、2016年4月18日からは、LiSAさんの5周年を記念し、『Hi! FiVE LiFE』として、装い新たにタイアップを行っています。

デビューから5周年という時間で大きく変化してきたLiSAさんがデビュー前やこれまでの4年間、そしてこれからの未来について何を考えて、どう人生を設計していくのかについて全5回に渡って、お届けしていきます。

第4回の今回はこれまでの心境や考えの変化が、歌詞に、曲に、そして「LUCKY Hi FiVE!」に映っていく過程を感じ取ることができます。

関連記事
【LiSA×Life CARD 特別連載第1回】 岐阜から東京へ……「苦しかったからこそ真剣に音楽と向き合えた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第2回】 「不安で、そして帰る場所もない……それでもチャンスを狙っていた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第3回】 奇跡をもっと楽しむために……「頑固すぎた自分から、余裕のある自分への変化」

[【LiSA×Life CARD 特別連載第5回】 「過去の自分に対して、傷ついてくれてありがとう」 過去から未来へ想い紡ぐ]](https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1463360288)

取材・文:西原史顕、織田上総介 撮影:山本哲也

5年前と今の一番の違いは「仲間がいること」

――この度、5周年を記念したミニアルバム『LUCKY Hi FiVE!』をリリースしましたが、タイトルの由来はどんなものなのでしょうか?

LiSA:「デビューした5年前」と「今」で、何が違うんだろうなと考えると、それは「仲間がいること」だと思います。

デビューした頃って「自分が頑張らなくちゃ」と気合いを入れて、「まだ誰も何も信じてくれていないけど、これから自分が何かを届けて、信じてもらうんだ」と思っていたのですが、一生懸命にやっていたらどんどん仲間が増えていって、5周年を迎えられたことを一緒にお祝いしてくれる人がたくさんできたことが一番の変化だと感じています。

そうなった今、一人で喜んだり、一人でしっぽりケーキを用意するのではなく、いろんな人と「やった! ゴール決まった! ハイタッチ!」みたいなことをしたいなと(笑)。

喜んだときにみんなと一緒にできることって何だろうと思ったときに、ハイタッチだって思って。

そしてこのアルバムを手にとった人たちと一緒に喜んだり、楽しいことが増えたり、私や私の音楽に出会えたことをラッキーと感じてもらったり……これから始まる何かへの期待も込めて、「LUCKY Hi FiVE!」というタイトルをつけました。

――なるほど。そのハイタッチ感は、2013年に全国を行脚した「LiSAのRoad to 武道館企画☆全国行脚47杯いただきますっ」のときのことを思い出しますね。

LiSA:47都道府県と、台湾を巡った旅ですね。

やっぱりあの経験は、なかなか行けない土地にも私のことを待っていてくれる人たちがいて、楽しみにして来てくれる人たちがいて、一目会おうとその場所に来てくれる。そんなみんながいるんだということを目の当たりにできて、すごく嬉しかったです。

今はもう、自分のためだけに歌を歌っていない

――そうした5年間の積み重ねが『LUCKY Hi FiVE!』には込められていると思うのですが、収録曲はポップなLiSAさんとロックなLiSAさん、スケール感もライブハウスからアリーナクラスの会場で映えそうなものまで実に様々で、7曲それぞれに個性があるものになりましたね?

LiSA:とにかく遊べる曲とか、楽しい曲をたくさん作りたいと思いました。それは、今まで私がやってきたライブの形であったり、みんなと一緒に作ってきた遊び方の延長線でもあります。

音楽の遊び方にはいろんなタイプがあって、そんなことができる歌をもっともっと歌っていきたいなと素直に思いますね。

――歌詞にはどのようなメッセージを込めたのですか?

LiSA:例えば「Hi FiVE!」とか「終わらない冒険」のような、長く私のことを知ってくれている人たちに対して、「まだまだ遊べるよね」という気持ちや、「いろいろなことがあると思うけど、それでもこの先も一緒にやっていこうね」という気持ちが、今回のラブレター(CD)には強いような気がします。

――「Hi FiVE!」は前向きなメッセージソングですよね。サビ前の“期待はずれだった運命も 楽しめたら 最強の証になるでしょ?”がとてもLiSAさんらしい言葉だなと。

LiSA:「Hi FiVE!」は純粋に元気を出してもらいたい曲ですね。ただ“LiSAらしさ”でいうとむしろ、これだけ前向きなことを言っておきながら、でも“油断しちゃダメ”と歌っているところのほうがぽいかも(笑)。

――一方の「終わらない冒険」はシリアスというか、「みんなと出会えた幸せ」「奇跡」というようなメッセージを感じました。

LiSA:これまで、いいことも悪いことも含めていろんなことがあったなと思っていて。「終わらない冒険」は、私が自分自身のことも他人のことも、運命みたいなものまでいろいろなことを許せるようになった曲ですね。

5年前だったら「信じたい、信じたい。運命を変えたい」という歌を歌っていたと思うんですけど、今はそれを許して進んでいける。いろいろなこと受け入れられるようになった今だから、それが歌えるなと思います。

――デビューミニアルバム『Letters to U』で歌った「Believe in myself」とは真逆のメッセージ性ですね。

LiSA:そうですね。私は、私のためだけに歌を歌う人じゃなくなった。これが正しい表現なのかわからないけれど、もう、自分のためだけに歌を歌っていないですね。

第4回インタビューの完全版では、LiSAさんの考え抜いた結果、これからも変わらず取り組んでいくことをお伝えします。

LiSA×LifeCARD 『Hi! FiVE LiFE』


LiSA×Life CARDでは、『Hi! FiVE LiFE』を通してLiSAの5周年と皆さんのライフを応援していきます。

LiSA×Life CARD 『Hi! FiVE LiFE』はこちら
http://lisa-lifecard.jp/

オリジナル特典多数!LiSA CARDはこちら
http://lisa-lifecard.jp/card/

Twitterでは撮りおろし画像とフレーズで綴る「LiFE LOG」や最新情報をお届け中
https://twitter.com/LiSA_LifeCARD

LiSAプロフィール


アニソンやJ-POPといったフィールドの壁を超えて、ソリッドなロックからキュートなポップスまでスタイルにとらわれず体現できる女性ヴォーカリスト=LiSA。

2011年ソロデビュー。今年デビュー5周年を迎え、これまでにシングル9作、配信シングル1作、フルアルバム3作、ミニアルバム1作、ライブBD&DVD3作をリリース。数々のアニメ主題歌・劇中歌を担当、全てのシングルが上位にランクインするヒットを連発。

ラウド系ロックからポップスまでを唄いこなす、変幻自在さが持ち味の音楽性は、アニメファンだけでなくロックファンからも大きな支持を得ており、数々のアニメフェス、ロックフェス共に出演するアーティストとして、確固たる存在感を発揮している。

観客を興奮の渦に巻き込んで行く圧倒的なライブパフォーマンスは、海外でも高い評価を受けており、その活躍の場は日本だけには留まらない。また、2015年には大ヒット映画「ミニオンズ」で日本語版キャストに抜擢され吹き替えに初挑戦するなど、様々なフィールドで活躍をする、今最も注目されている女性アーティストの一人。

LiSA Official Website:http://www.lxixsxa.com/
LiSA Official YouTube:https://www.youtube.com/c/lisaSMEJ

初のミュージッククリップ集となる「LiSA MUSiC ViDEO CLiPS 2011-2015」リリース決定!!

ソロデビューした2011年から2015年までに発表したLiSAのミュージッククリップ全曲と昨年12/23に幕張メッセ国際展示場にて開催されたワンマンライブ「LiVE is Smile Always ~メガスピーカー~」の模様を収録!

発売日:2016年6月29日(水)
DiSC 1:LiSA MUSiC ViDEO CLiPS 2011-2015
DiSC2:BONUS DiSC『LiVE is Smile Always ~メガスピーカー~in幕張メッセ国際展示場』
Blu-ray版:5,940円 、 DVD版:4,860円

「LiVE is Smile Always~NEVER ENDiNG GLORY~ in 横浜アリーナ」開催決定!

2016年11月に横浜アリーナでの2DAYSワンマンライブを開催します

11月26日(土) 「the Sun」16:00開場/17:00開演
11月27日(日) 「the Moon」15:00開場/16:00開演
チケット料金:7,560円(指定席)

FC「リサラボっ。」にて先行受付中(受付期間 4/20 22:00~5/9 23:50)!
FC「リサラボっ。」:http://k.lxixsxa.com/

2ndミニアルバム「LUCKY Hi FiVE!」リリース情報

発売日:2016年4月20日(水)
商品名:LiSA 2ndミニアルバム「LUCKY Hi FiVE!」 LUCKY Hi FiVE!
収録曲:新規書きおろし楽曲、全7曲を収録!!

全国ホール&Zeppワンマンライブツアー「LiVE is Smile Always~Hi! FiVE~」開催情報

LiSAソロデビュー5周年を祝う、全国16公演のホール&Zeppライブツアー!!
LiSA「LiVE」情報ページ:http://www.lxixsxa.com/live/

【バックナンバー】
【LiSA×Life CARD 特別連載第1回】 岐阜から東京へ……「苦しかったからこそ真剣に音楽と向き合えた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第2回】 「不安で、そして帰る場所もない……それでもチャンスを狙っていた」

【LiSA×Life CARD 特別連載第3回】 奇跡をもっと楽しむために……「頑固すぎた自分から、余裕のある自分への変化」

[【LiSA×Life CARD 特別連載第5回】 「過去の自分に対して、傷ついてくれてありがとう」 過去から未来へ想い紡ぐ]](https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1463360288)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング