声優
『マンハッタンに恋をして』主演の沢城みゆきさんへインタビュー

キャリーから学んだ生きていく上でのメッセージとは――『マンハッタンに恋をして ~キャリーの日記~』キャリー役の沢城みゆきさんインタビュー

 世界中の女性を虜にし、日本でも社会現象を巻き起こした海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』。同シリーズの主人公・キャリー・ブラッドショーが、どのようにして“あの”キャリーになったのかを描くドラマ『マンハッタンに恋をして ~キャリーの日記~』のシーズン2が、BSチャンネル・Dlifeにて絶賛放送中! シーズン2では『セックス・アンド・ザ・シティ』にも登場するキャリーの大親友・サマンサとの出会いが描かれます。

 そして今回、本シリーズでキャリーの吹き替えを担当した沢城みゆきさんにインタビューを実施! 演じる上で心がけたことや印象的なシーン、大人の階段を登るキャリーの成長などを語っていただきました。

 

■ キャリー、そしてドラマから沢城さんが学んだメッセージとは

――本シリーズが吹き替えドラマ初主演とのことですが、オファーのお話を聞いた第一印象をお聞かせください。

沢城みゆきさん(以下、沢城):第一印象は「その子を演じたことあったっけ?」でした。というのも、「沢城さんはアナソフィア・ロブさんを演じたことがあるので」とお話をいただいたんですよ。だけど「……?」と思って、ググッてみたんです(笑)。そうしたら『ジャンパー』という映画のヒロインの、冒頭5分くらいの幼少期を演じていたのが彼女で、私が声を担当していたんです。

だから棚から牡丹餅みたいな感じで「本当に私で大丈夫ですか?」と思いましたね。普段、私が吹き替えをさせていただく役は・・・少しアウトロー気味の女性の役が多かったので「こんなブロンドで可愛い夢みたいな女の子を私が演じて、お役に立てるのかしら?」というスタートでした。「途中から娼婦になっちゃう系?」みたいな不安もなかったわけじゃないですね(笑)。

 
――キャリーを演じる上で心がけたことやポイントなどを教えてください。

沢城:キャリー役のアナソフィアさんが演じていることを、日本語吹き替えでどれだけ10割に近い状態で再現できるかに挑んでいました。絶対に雰囲気ではお芝居せずに、相手のどの言葉に涙が出たのか、何故ため息をついたのか、琴線が一緒になるよう常に考えながら演じていました。何かをプラスして演じるのではなくて、彼女の魅力をそのまま表現できるように、家でもリハーサルしていました。


――これまでキャリーを演じてきて、印象的なシーンはありますか?

沢城:このドラマって毎話に素敵なシーン、心に残るシーンがあるんですけど、シーズン2に関してはキャリーが見ている、周りに居る人たちのシーンが印象に残っています。キャリーを演じるというより、キャリーと一緒に妹や友達の心配をしている感じなんです。キャリーがどうだったかを聞かれると上手く答えられませんが、友達のことならいくらでも喋れる素敵なドラマになっています。だから、友達の笑っている顔や泣いている顔が一番印象的ですね。

 
――ではキャリー以外で、印象的なキャラクターをお聞かせください。

沢城:本当にみんな魅力的なんですよね(笑)。でも強いて言えばサマンサですかねえ。学校の子たちも個性的なキャラクターで織りなされているドラマですが、サマンサに至っては「個性的の次元が違う人がやってきた」「宇宙人がやってきた」という感じでした(笑)。

アフレコも今までの感じだと全然上手くいかなくって、最初のギクシャクした感じも含めて、ラストシーンまで一歩一歩仲良くなっていったような気がしましたね。個人的には憧れますよね、ああいう人って(笑)。私もどちらかと言うと、理屈から入るところはキャリーに近いので、サマンサみたいに最初から本能的な子って憧れますね。

 
――沢城さんにとってキャリーはどんな女の子なのでしょうか。

沢城:悩んだり怒ったり、少しズルかったり逃げたりとかもするんですけど、それが全部健康的なところが彼女の魅力だと思います。そこが女の子たちから支持されていますし、私も見ていて好きなところです。


――沢城さん的には、キャリーの成長をどのように感じましたか?

沢城:演じていて感じたのは、何をして生きていくかは、誰と生きていくかに直結しているんだなと痛感したことですね。職種や相手を先に選ぶのではなく、どんな生き方をしたいかが先にあって、その結果として職場や恋人が決まっていくんだなと。それがキャリーの姿から学んだメッセージとして、個人的に大きかったなと思います。

 
――ちなみにシーズン1を終えたからこそ、シーズン2で演じやすかったことなどありましたか?

沢城:シーズン1は私にとってもキャリーを知っていく話で、キャリーがどういう子なのかに時間が費やされていたんです。でもシーズン1の後半、もしくはシーズン2にかけては、キャリーのことをよく分かっていて、今度は友達のことに重きが置かれ始めるんです。するとリアルとフィクションの差が分からなくなってくるんですよね。私自身も、海外ドラマのシリーズをこんなに長くやらせていただくのは初めてなんです。だから、こんな風に役を積んでいけることは幸せなことですし、もう自分なのか役なのか、分からなるのかなと思ったりもしました。

 
――作中では口の動きから呼吸までアナソフィアさんとぴったりでしたが、演じていると自然にシンクロしてくるものなのでしょうか?

沢城:上手くいくとあります。それは翻訳の方が頑張ってくれたおかげだと思います。翻訳がバッチリで、アナソフィアさんが「わー!」と喜んだ気持ちだけで喋っているときに、私も同じ気持ちになれると言いますか。長台詞などで琴線を一つ一つ合わせられると、台詞屋としてはかなりやり甲斐があるんですよ。でも逆に一つでも外すと、途端に全部がズレていってしまうんです。

そもそも日本語と英語だと文章の構造が異なるので、アクションに合わせてしまうと自分が引き立てたい日本語の言葉とはズレてしまうんです。そこでアクションに合わなくなると、見ていて気持ち悪くなってしまいますし。一方で翻訳もバッチリ合っていて私も外さずに演じられると、自分なのかキャリーなのか分からなくなって収録が終わる、なんてこともありましたね。特にパパと喧嘩しているシーンはそんな感じでした。

 
――実際、アナソフィアさんの表情と沢城さんの声の表情はシンクロしているようでしたよ。

沢城:彼女の演技が本当にお上手なんです。全部に理由があるというか、雰囲気ではお芝居しないんです。もう私が不足がないように頑張るだけでした。ただ相手の台詞を全部聞いていると、会話の間が編集されているときがあるんですよ。そうなると、どんどん全員の台詞が遅れちゃって(笑)。そこは最初からもう一回録り直したりもしました。本当はテニスの感覚でラリーをしたいんですけど、ピンポンの速さで球が来る、みたいな感じでした。


――演じる上で監督や演出の方から具体的なアドバイスはありましたか?

沢城:基本的に音響監督の高桑さんが毎回スタジオに入って指示をしてくださるんですが、シーズン2に関しては、既に出来上がっているキャラクターを演じているので「そこ口の動きが合ってないから、もう少しどうにかならない?」といった作業的な指示はありましたが、演技的な指示はほとんどなかった気がします。どちらかといえば、新キャラクターの方たちが立ち上がるのに少し時間がかかっていましたね。

また、キャリーがこれから出会っていく新しい人たちが何人かいるんですけど、その人たちとキャリーの関係というものがあって。“キャリーよりも大人でいてほしい”とか“キャリーともっと同世代感を出してほしい”とか、新キャラクターに関してのオーダーはたくさん入りましたが、シーズン1からのキャラクターについては、のびのびと演じさせていただきましたね。

 
――最後に本作をご覧になっているみなさんへ、メッセージをお願いします。

沢城:『セックス・アンド・ザ・シティ』をご覧になっていない人でも『マンハッタンに恋をして ~キャリーの日記~』は単品で楽しめるドラマになっています。シーズン1を見てくださっていた皆さんには、楽しみにしていただきたいですし、シーズン2で興味を持っていただいた方は、新学期や初めての就職を経験してきた方なら、誰でも感情移入できる女の子のお話です。私はキャリーを世界一可愛い女の子だと思っているんですが(笑)。

見た目の華やかさと内面にはギャップがあって、親のことに悩み、友達のことに右往左往して、自分の恋の行く末がどうなるのかは誰も知らない。そんなところは誰でも経験のある共感できる女の子なんです。このドラマの凄いところは、見たあとちょっと可愛いスカートを履きたくなる魔法にかかるところ(笑)。ぜひお見逃しなく!


――ありがとうございました。

[取材・文/鳥谷部宏平 撮影/二城利月]


某美少女ゲーム雑誌の編集、アニメイトタイムズの編集を経て、現在はフリーで活動中のライター。主にアニメ、声優、VTuber、ゲーム、車などの記事を作ってます。好きなアニメは『ガルパン』、『艦これ』、『はいふり』、『ラブライブ!』、『ゆるキャン△』、『放課後ていぼう日誌』など。聖地巡礼が好きで、ハマるとすぐ飛んでいきます。

この記事をかいた人

二城利月
元アニメイトタイムズの編集者で、現在はフリーのライター。アニメ、声優、VTuberの記事など作ってます。

担当記事

関連記事
『艦これ』7周年記念コンピレーションアルバムを歌う7名に連続インタビュー! 第一弾は榛名役・東山奈央さんが登場!
『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下、『艦これ』)の7周年を記念して制作中のコンピレーションアルバム「KanColleMemorialCompilation」が11月25日に発売! フライングドッグとC2機関によるキャラクターソング新曲4曲に加え、TVアニメのオープニングテーマ「海色」、エンディングテーマ「吹雪」に加え、劇場版主題歌「帰還」の3曲がカバーされて収録されています。書き下ろしの新キャラクターソングは、「榛名の時間/榛名」(CV:東山奈央)、「羊羹恋歌/間宮」(CV:堀江由衣)、「奔りだす風/島風」(CV:佐倉綾音)、「お散歩日和/睦月」(CV:日高里菜)、の4曲。またカバー曲は、TVアニメ『マクロスΔ』の、戦術音楽ユニット“ワルキューレ”のエースボーカルとしても活躍する実力派シンガー・JUNNAが「海色」を歌唱。また「時雨」を始めとした数々の艦娘の声と、原作C2機関で『艦これ』企画/開発をその初期から支えるタニベユミさんが劇場版主題歌「帰還」を、そして国内外問わず活躍しているバイリンガルアーティスト・ナノさんが「吹雪」のカバーを担当します。この豪華なCDの発売に先駆け、アニメイトタイムズでは収録されている楽曲を歌った7名のキャスト・アーティストにインタビュー! 連続イン...
関連記事
TVアニメ『バーチャルさんはみている』後期OPを歌うミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさん、鈴木ヒナさんにインタビュー! あのOPにはこんな隠されたエピソードが!
2019年1月より放送中のTVアニメ『バーチャルさんはみている』。大人気バーチャルユーチューバーたちが30名以上も出演しているほか、アイデア協力としてカラーの庵野秀明氏が関わっていたり、音楽プロデューサー・中田ヤスタカ氏が楽曲提供をしていたりと、何かと話題のアニメとなっています。そんな『バーチャルさんはみている』も放送折返しを迎え、第7話からミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさん、鈴木ヒナさんの6名からなるスペシャルユニット・バーチャルリアルがOPを歌っています。今回の記事では人気絶頂のバーチャルリアルの6名に、アニメイトタイムズが突撃インタビューしちゃいます! 残念ながらスケジュールの都合で電脳少女シロさんのみ別機会でのインタビューとなりましたが、作品の面白さやOP曲の聞き所などについて、たっぷりとおもしろおかしく語っていただきました!▲左から猫宮ひなたさん、鈴木ヒナさん、電脳少女シロさん、田中ヒメさん、月ノ美兎さん、ミライアカリさん──まずはじめに、簡単な自己紹介と『バーチャルさんはみている』でどんなコーナーに出演しているのか教えてください。ミライアカリさん(以下、ミライアカリ):...
関連記事
『劇場版 ハイスクール・フリート』キャストリレーインタビューVol.6 夏川椎菜さん|ミケちゃんの大人っぽくなった表情に注目してください
2016年4月にTVシリーズが放送され、放送後もOVA、ゲーム、横須賀カレーフェスタとのコラボなど、精力的にコンテンツを生み出してきたアニメ『ハイスクール・フリート』(以下、『はいふり』)。同作待望の劇場アニメが、2020年1月18日(土)より全国ロードショーとなります。アニメ本編から約4年、OVA発売から2年余りが経ち、待望の完全新作アニメとなる劇場版。アニメイトタイムズでは、「晴風」艦橋組メンバーを演じた声優のみなさんに意気込みやアフレコ現場の様子、そしておすすめのポイントや見どころなどを聞いた連続インタビューを実施しました。第6回は岬明乃役の夏川椎菜さんに答えていただきました!これまでの連載はこちらから!キャストリレーインタビューVol.1久保ユリカさん●Vol.1記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.2黒瀬ゆうこさん●Vol.2記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.3種﨑敦美さん●Vol.3記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.4古木のぞみさん●Vol.4記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.5Lynnさん●Vol.5記事はこちらから!アフレコ現場がグローバルに!?夏川さん自身はリラックスできる場に──TVアニメ放送開始から約4年...
もっと見る
関連記事
“渕上舞”の「いままでとこれから」がたっぷり楽しめた1stライブ“Fly High Myway!”をレポート!
『ガールズ&パンツァー』西住みほ役、『アイドルマスターシンデレラガールズ』北条加蓮役などでおなじみ、渕上さんの1stライブ"FlyHighMyway!"が2018年5月19日(土)に舞浜アンフィシアターで開催!1月24日に1stアルバム「FlyHighMyway!」でソロデビューしたばかりの渕上さんが臨む、はじめてのワンマンライブ。追加公演となる千葉公演の模様をレポートでお届けしていきます!これまでの“渕上舞”を辿るカバー曲パート照明が落ちライブがスタートすると、渕上さんのイメージカラーである青のサイリウムで会場が一色に染まります。そして『おはようの合図』のイントロとともに、青いドレス姿の渕上さんが登場! しっとりとライブの開始を歌い始めます。曲の終わりと共に、「1stライブへようこそ!」という渕上さんの掛け声で、会場はいきなりボルテージMAX! アルバムの表題曲『FlyHighMyway!』、『Migratory』を疾走感全開で披露しました。3曲を歌い終えると、ここからMCがスタート。おなじみの挨拶である「渕上舞だよー」をアレンジした「みんなのアイドル渕上舞だよー」の口上からライブ参加者への感謝を告げていきます。そしてアーティストとしてここに立てる喜びを話すと共に、ここ...
関連記事
冬アニメ『ガーリー・エアフォース』のトークイベントが自衛隊基地内で開催! イーグル役の声優も発表に!
2019年冬より放送予定の美少女×戦闘機ストーリーアニメ『ガーリー・エアフォース』。放送に先駆け、なんと航空自衛隊小松基地で行われている「小松基地航空祭」の中で、本作のトークイベントが開催されました。航空祭の会場には多くの航空ファンが詰めかけ、朝から超満員! その中で行われたトークイベントも大盛況で、サプライズゲストの登場や新発表ありと、内容盛りだくさん。本稿では、そんなイベントの模様をいち早くレポートしちゃいます!トークショーがスタートすると、司会の現役航空自衛官・山下2等空尉と、グリペン役の森嶋優花さんが登壇します。以前、一度だけ航空祭に参加したことがあるという森嶋さん。しかし参加したのは子供の頃だそうで、今回改めて間近で見た基地の様子や戦闘機に興奮している様子でした。続いて「グリペンはどういうキャラクターか?」という質問が。ザイという謎の飛行体に対抗するべく作られた、"ドーター"なる戦闘機を操る"アニマ"の女の子とのこと。見た目は中学生のようで、食欲旺盛が旺盛。さらに小松市のソウルフード8番ラーメンが好物ということで、森嶋さんもぜひ食べて行きたいとコメントしていました。さらに、MCの自衛官の方...



■ 作品情報


マンハッタンに恋をして ~キャリーの日記~ 2
BSチャンネル・Dlifeにて好評放送中!

 
【キャスト】
キャリー・ブラッドショー:アナソフィア・ロブ/沢城 みゆき
セバスチャン・キッド:オースティン・バトラー/下妻 由幸
マギー:ケイティ・フィンドレイ/豊口 めぐみ
サマンサ・ジョーンズ:リンゼイ・ゴート/魏 涼子

【ストーリー】
 『セックス・アンド・ザ・シティ』主人公キャリー・ブラッドショーのはじまりの物語。1980年代のNYを舞台に、コネティカット州に住む平凡な女子高生が、お洒落と恋愛が命の“あの”キャリーになるまでを描く。今シーズンはキャリーが20代のサマンサと出会うところから始まる。キャリーの人生に欠かせない4人の大切な友人、その1人であるサマンサとの出会いをお見逃しなく。サマンサの自由奔放なハチャメチャぶりも注目。

>>『マンハッタンに恋をして ~キャリーの日記~ シーズン2』番組公式ページ

■アニメイトタイムズの人気記事!

花澤香菜さん、古川未鈴さんらへの質問募集中!

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング