声優
『あんスタ!』スペシャルイベントでドリームチームが結成!?

総勢22名の声優陣がゲームコーナーでこの日限りのドリームチームを結成! 『あんスタ!』スペシャルイベントをレポート!

 150万ダウンロードを突破し、TVアニメ化・舞台化も決定している大人気アイドルプロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!』(以下、あんスタ!)。2015年10月から4ヶ月連続でリリースされたユニットソングCDの発売を記念したイベント「あんさんぶるスターズ!私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル」が5月1日(日) 浜松町メルパルクホールにて開催されました。ステージには声優陣総勢22名が登壇、生アフレコによる朗読にドリームチームを結成したゲームコーナーと盛りだくさんの内容でおくられました。本稿では、ユニットソング第2弾&本イベントのDVD化が最速発表された昼の部の模様をお伝えします。

●出演者
【UNDEAD】増田俊樹さん、細貝 圭さん
【fine】緑川 光さん、橋本晃太朗さん、村瀬 歩さん
【Knights】浅沼晋太郎さん、山下大輝さん、北村 諒さん、伊藤マサミさん、土 田玲央さん
【流星隊】帆世雄一さん、西山宏太朗さん、中島ヨシキさん、渡辺拓海さん、新 田杏樹さん
【Ra*bits】米内佑希さん、高坂知也さん、比留間俊哉さん
【紅月】神尾晋一郎さん、神永圭佑さん
【先生】駒田航さん、樋柴智康さん
※山下大輝さん、北村 諒さん、は昼の部のみの出演です。


■ イベントが幕開け! ユニットMV初披露で会場はライブモードに!

 夢ノ咲学院の教室を思わせる華やかなステージ。中央に設置された黒板には”私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル”という文字に加え、“日直 天祥院 英智”の文字が。ざわざわと賑やかな会場内の様子も相まって本当に学院に登校したかのような気持ちになります。

 チャイムの音を合図にイベントがスタート! 先生を演じる駒田航さん、樋柴智康さんらMCの呼び込みで、夢ノ咲学院の生徒たちがステージに集結。総勢22名の声優陣が一堂に会する姿は豪華絢爛です。挨拶では、増田さんは「普段は起きていない時間だけど頑張ります」、緑川さんは「この光景は……Amazing!!」などそれぞれが演じるキャラや纏わるキャラのセリフを交えて挨拶し、開幕早々から会場のテンションを大きく盛り上げていきます。

 その後、声優陣は一度ステージから退場。本イベントでは転換の合間に、この日が初出しとなるユニットCD第1弾楽曲のMVが上映されました。UNDEADの『Melody in the Dark』から始まり、Knightsの『Voice of Sword』、Trickstarの『Rebellion Star』、fineの『終わらないシンフォニア』、紅月の『百花繚乱、紅月夜』、2winkの『シュガー・スパイス方程式』、Ra*bitsの『Joyful×Box*』、流星隊の『.夢ノ咲流星隊歌』とそれぞれの個性溢れるMVが上映されると、サイリウムが輝きコールが飛び交うまるでライブのような臨場感が作られました。

 
■ 朗読劇では瀬名泉のゆうくん愛が爆発!?

 ここからは出演声優陣による生アフレコで名場面を振り返る「ドリーム・タイム」のコーナーへ。まずはUNDEADとKnightsのシナリオが朗読されました。朔間零と朔間凛月の兄弟の絆に涙する人も多くみられた「開演 ダークナイトハロウィン」や羽風薫が卒業後のUNDEADを思う「衝突!思い還しの返礼祭」、月永レオの王様としての在り方が垣間見えた「反逆!王の騎行」、月永レオと朱桜司の火花散るバトルが描かれた「ジャッジ!白と黒のデュエル」などを朗読。

 なかでも、瀬名泉が遊木真こと“ゆうくん”を探していることを転校生(観客)に語り掛けると、「ゆうくんは~」「ゆうくんが~」とゆうくんトークをノンストップで繰り広げる姿に大きな笑いが起こりました。後のトークで瀬名を演じた伊藤さんは「(瀬名は)ゆうくんで頭がいっぱいになっている」と瀬名の妄信的なゆうくん愛を会場内に代弁。また、Knightsは5人全員がステージに揃うのは今回が初めて。グループLINEでお互いの衣装を選び合ったというメンバーは、お揃いの白ベストを着用する仲良しっぷりが感じられました。

 
■ ゲームコーナーではこの日限りのドリームチームが結成!

 ゲームコーナーでは、各ユニットをシャッフルし、この日限りのドリームチームで対戦! ルーレットにて【Aチーム】高坂さん、村瀬さん、中島さん、橋本さん、北村さん、【Bチーム】浅沼さん、西山さん、神永さん、帆世さん、細貝さんに分かれると、ジェスチャーゲームに挑戦することに。チームのトップバッターが見たお題をジェスチャーで次の人へ伝えていき、最後の1人がフリップで答えを回答するというシンプルなルール。買ったチームには高級焼肉お食事券をプレゼント、負けたチームには罰ゲームがあるということでどちらのチームも気合十分な様子。

 先行のAチームは「学食が満席で座るところがない」というお題をジェスチャーしていくも、トップバッター高坂さんのくねくねとした動きに惑わされ、橋本さんがルールを理解しておらず、ほぼノーヒントで回答者の北村さんへ。少ないヒントから考えに考えた北村さんは「ミロのヴィーナス」と回答。会場からは「よくやった!」と絶賛の声が上がるも残念ながら不正解に。2回戦ではルールを把握した橋本さんの見事なジェスチャーでパスするも、高坂さんの独特なジェスチャーでパスが乱れ不正解となります。

 後攻Bチーム1回戦目はカロリー消費の激しい動きでパスを繋げていくもあえなく不正解に。2回戦「ケガをして保健室に行ったら先生がいなかった」というお題をトップバッターの浅沼さんが完璧なパスで送り出し、帆世さん、神永さん、西山さんといい流れでつながるも細貝さんが「分からない!」と困惑の表情。浅沼さんの「この会場で今分かっていないの細貝くんだけだよ!」という声を受けながら回答するも不正解に。細貝さんはがっくりと膝折ると落ち込んだ表情をみせていました。

 勝負の結果、先生の判断でBチームが勝利! 村瀬さんが納得いかないと抗議に向かうも、浅沼さんの巧みな話術で買収されてしまいます。また、浅沼さんは高級焼肉券をゲットすると「アドニスー! 肉だぞー!」と、アドニスを演じる羽多野渉さんを誘うことを約束しました。


■ ジュエルを用いたゲームでは、両チーム入り乱れた接戦に!

 「ドリーム・タイム」のコーナーでは、fineと紅月の朗読劇を披露。天祥院の穏やかな昼下がりや姫宮桃李に自作のお弁当を食べてもらず不満を持ちながらチェーンソーの扱いを練習する伏見結弦、姫宮のステージ上での思いが描かれた『幕開け!夢ノ咲サーカス』。神崎颯馬の凛々しさと殺気が会場を包み込んだ『剣戟!月光浪漫の歌劇』。鬼龍紅郎の鬼気溢れる口上に痺れさせられた『決別!思い出と喧嘩祭』などが朗読されました。

 その後のトークでは、右腕と左腕である日々樹と蓮巳が居ないことに寂しさを覚えたという緑川さん、2人に見立ててインコのぬいぐるみをポケットに入れていたことを明かします。また、鬼龍を演じた神尾さんが「普段はお母さんみたいなので、殺気を出してみました」と演じた際の心境を伝えると、会場にくすりとした笑みが起こりました。

 再びゲームコーナーへ。今度のドリームチームは【Cチーム】新田さん、渡辺さん、神尾さん、米内さん、比留間さん、【Dチーム】増田さん、緑川さん、山下さん、伊藤さん、土田さんに分かれると、『あんスタ!』の育成で欠かせないジュエルをゲットする「ジュエルスロー(玉入れ)」に挑戦。3色あるジュエルのなかから指定された色を制限時間内にカゴのなかに投げ入れ、より多くのジュエルを獲得していたほうが勝ちというルール。この対決ではカゴに入れるのはもちろん、ジュエルを確保することも大事ということで、両チームともゲームスタートとともに相手チームの妨害に奔放!

 増田さんと緑川さんは人知れずジュエルを懐に集め、渡辺さんに肩車された新田さんが相手チームのカゴの底を叩きボールを零し、それに対抗して伊藤さんに肩車された山下さんがより多くのボールを直接カゴに叩き込みます。神尾さんと伊藤さんに至ってはゲームそっちのけでお互いにジュエルを投げ合うバトルを繰り広げていました。乱れに乱れた勝負は3回戦に亘って行われ、接戦の末にDチームの勝利! 増田さん、山下さん、土田さんは勝利を確信したタイミングから小躍りで喜びの気持ちをアピールしていました。

 昼の部ラストの「ドリーム・タイム」のコーナーはRa*bitsと流星隊のシナリオの朗読。仁兎なずなが水槽の魚に餌やりしている深海奏汰と仲良くなろうと奮闘する『彩光!瞬きの星夜祭』。守沢千秋と南雲鉄虎の”レッド”と”ブラック”にかける思いが明らかになった『雪花*流星のストリートライブ』。仙石忍と高峯翠の苺狩りイベントでゆるキャラ好きな高峯の笑みが描かれた『スカウト!苺狩り』。守沢のヒーローへの思いに乙女心がくすぐられた『スカウト!ヒーローショウ』などに加え、『挑戦!!願いの七夕祭』での先生2人のエピソードが朗読されました。その後のトークでは、新田さんの後のマイクの高さに苦戦したという流星隊メンバー。米内さんは今回の朗読を通して「Ra*bits愛が伝われば」との思いを抱いていたことを語ってくれました。

 
■ エンディングにてユニットソング第2弾の発売日&本イベントDVD化が判明!

 エンディングでは舞台上に再び声優陣が勢ぞろいすると、代表して緑川さんから締めの挨拶が送られました。「課金は計画的に」というお約束の言葉を紡ぐと、「Trickstarがいないのは問題だよね」と今後のイベントへの期待の気持ちを語りました。

 また、イベントではユニットソング第2弾の発売日&本イベントのDVDが発売されることが発表されました。嬉しい告知に会場内は大きな歓声で埋め尽くされ、一体となり喜びを分かり合っていました。ユニットソングはもちろんのこと、声優陣の生アフレコは是非ともDVDにてチェックしていただきたいところ。細かい息遣いや表情にスクリーン越しではなく、キャラクターに直接語り掛けられたかのような感覚を味わえます。発売日など詳細は後日発表予定。公式サイトやTwitterを是非ともチェックしてくださいね。

[文・河内香奈子]

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

増田さん、羽多野さんらが『あんスタ!』イベントに登場

ハピエレ生放送に姫宮桃季役の村瀬歩さんが乱入!?

『あんスタ!』×『夢100』コラボの真相!アニメイト池袋本店に直撃!

『あんさんぶるスターズ!』の魅力!!

梶裕貴さん演じる衣更 真緒を紹介!


■イベント概要

タイトル:「『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCD発売記念イベント 私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル」
日程:2016年5月1日(日) 昼・夜 2回公演(観客完全入れ替え制)
会場:東京浜松町 メルパルクホール

●出演者
【UNDEAD】増田俊樹さん、細貝 圭さん
【fine】緑川 光さん、橋本晃太朗さん、村瀬 歩さん
【Knights】浅沼晋太郎さん、山下大輝さん、北村 諒さん、伊藤マサミさん、土田玲央さん、【流星隊】帆世雄一さん、西山宏太朗さん、中島ヨシキさん、渡辺拓海さん、新田杏樹さん、【Ra*bits】米内佑希さん、高坂知也さん、比留間俊哉さん
【紅月】神尾晋一郎さん、神永圭佑さん
【先生】駒田航さん、樋柴智康さん
※山下大輝さん、北村 諒さん、は昼の部のみの出演です。

■ ユニットソングCD第二弾が発売決定!

UNDEAD&2wink/2016年09月28日予定
Knights&紅月/2016年10月26日予定
流星隊&Ra*bits/2016年11月23日予定
Valkyrie/2016年12月21日予定
fine&Trickstar/2017年01月25日予定
(5月2日から予約受付開始となります)

■『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCD発売記念イベント“私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル”DVD化決定!

 詳細は後日発表! お楽しみに!

>>『あんさんぶるスターズ!』公式サイト

(C)2014 Happy Elements K.K
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング