声優
小野大輔さんの声も楽しめるプリントシール機”声プリ”を体験レポ!

思わずニヤニヤしてしまうボイスが満載! 小野大輔さんの声でエスコートしてくれるプリントシール機”声プリ”を体験レポ!

 2016年5月28日(土)から期間限定で稼働中の「lovelizm"声プリ"バージョン」。みなさまはもうプレイされましたか? 小野大輔さんの声が聞けるプリ機とあって、稼働前から話題騒然。公開初日から感動の声が聞こえています。
 今回は、そんな話題の「lovelizm"声プリ"バージョン」をプレイ! 開発スタッフのみなさまにもお話を伺ってきました。

「lovelizm"声プリ"バージョン」は、プリントシール機の大手・メイクソフトウェアの新企画「声プリプロジェクト」の第一弾。人気声優・小野大輔さんがCVを務めるプリ機「lovelizm」の妖精・イズムさんのエスコートでプリ機を楽しむことができます。録りおろしのボイスは、なんと200種類以上! これはぜひとも体験してみなければ、ということで取材して参りました。

小野大輔さんがナレーションのプリントシール機が期間限定稼働

 訪れたのは、大阪府某所。公開直前の声プリを体験させていただきました。
 外見はおなじみのプリ機で、「声プリプロジェクト」のピンクのポップが付いています。外から見た感じはいたって普通ですが、実は「使ってみたいけどちょっと恥ずかしい……」なんて恥じらう女子への配慮なのだそう。通常のlovelizmとしても使用可能ですが、もちろん今回は小野さんの声を堪能します!

 と意気込んでみたものの、実は筆者はプリ機を使うこと自体が十数年ぶり。どう使っていいものかまったくわかりません。開発スタッフさんに教えていただきながら、おっかなびっくり使ってみます。
 まずは、写真右手の受付コーナーの画面前へ。(※受付コーナーの場所はお店によって反対側になる場合もあります)

 まずはここで、コインを投入。画面をタッチすると、さっそく小野さんの声が! イズムさんが「どちらのlovelizmで遊びますか? お好きな方を選んでください」と通常のlovelizmか声プリかを選ぶよう促してくれます。(小野さんすでにいいお声……!)と感動していると……スタッフさんが"声プリコース"をタッチしてくださいました。

 さらに撮影する人数選択や撮影する背景の選択などなど、イズムさんのエスコートが続きます。
 撮影人数は「2人」か「3人以上」になっていますが、2人を選んでも1人で楽しめます。もちろんぼっちでも大丈夫! そしてここだけのお得情報。名前の入力で例えば"おのでぃ"と入れておくと、後で"おのでぃ"の文字がスタンプとして使えるのだそう。また、ここで選択する背景(セット)によってイズムさんのボイスが変わるので、いろんな声が聞きたいなら毎回違う背景を選んでプレイすると良いとのことです。
 今回は、スタッフさんのおすすめでBirthdayを選択してみました。

 外の受付コーナーでの設定入力が終わったら、イズムさんのエスコートに従ってカーテンの中の撮影コーナーへ。いよいよ撮影開始です。
 「撮影の準備ができました。用意ができたら画面をタッチしてね」との声で撮影コーナーがスタート。受付コーナーで2人用を選択したので最初は写り調整用の撮影からです。

 ちゃんとカメラを下ろして撮影しましたよ? 「OK! ありがとう!」とイズムさんが最初に見せてくれた写真は、目が大きくてキラキラ! さすがはlovelizmの妖精です。

 さぁ、いよいよ撮影本番。「今日はお誕生日なんだね。記念プリは僕に任せてね」と1枚目の撮影をすると、撮影した画像と一緒に撮影結果を見たイズムさんからのコメントまでもらえちゃいます! 思わずニヤニヤしてしまったところで2枚目の撮影。するとにここでもさらに撮影後のコメントが! なんと、撮影する全ての画像にイズムさんがコメントしてくれちゃいます!
 その後も「ケーキは後で切り分けてね」「君のためにパーティ会場を用意したよ」などなど、イズムさんがしゃべるしゃべる! そして最後には「ハッピバースディトゥーユー」と歌ってくれたりも!? 録りおろし200種類以上は伊達ではありません!

 小野さんのボイスはもちろん、エスコート役のキャラクター・イズムさんも画面にたくさん出てくるのですが、よく見るとイズムさんのポーズも撮影ごとに変わっているのであわせてチェック。
 ちなみにイズムさん、どことなく小野さんに似ている様な気がしますが、「似ているのはあくまで偶然(笑)」なのだそうです。ファンとしては嬉しい偶然ですね。

 驚きのボイス量で撮影が終わったら、落書きコーナーに移動。落書きコーナーは左右2ヶ所にあるので、指定された側に移動して落書きタイムです。

 落書きコーナーでは最初通常のlovelizm音声が流れますが、ここにもたくさんの声プリ専用設定が。
 らくがき編集画面の"声プリ"のパレットにもボイスが用意されています。パレットのスタンプをタッチすると、「声プリ」「HAPPY BIRTHDAY」などスタンプの言葉をしゃべってくれます。また、ここでは裏ワザで聞ける隠しボイスも用意されているとの事なのでボイスの聞き逃しがないように、隅々まで要チェックです!

 イズムさんのスタンプを上手に使うと、イズムさんハーレム写真が作れたり、好きなイズムさんの顔を描き入れてイズムさんとツーショット写真にすることも可能。もちろん、通常のlovelizmで使えるスタンプやペンの機能も使えるので、いろいろ試してみてくださいね。

 落書きが終わったら、プリントコーナーへ。携帯のアドレスを入力すれば、撮影した写真をスマホや携帯でゲットする事が出来ます。画像にはハッシュタグも付けられるのでSNSなどにアップして共有する事も簡単です。
 プリントコーナーでは、もうイズムさんの声を聞く事がないと油断していると損! 最後にイズムさんからおつかれさまの挨拶が聞けるので、シートのプリントが終わっても慌てて立ち去らずに最後まで聞いていってくださいね。

 さらにお話を伺って、スタッフさんの1人と一緒にもう一度チャレンジ! プリ機の妖精イズムさんの小野さんボイスを堪能させていただきました。

▲左と中央が携帯でDLした画像、右がシールの一部。実物よりかなりきれいに撮れました(笑)。

▲左と中央が携帯でDLした画像、右がシールの一部。実物よりかなりきれいに撮れました(笑)。

■200種類以上! 語りかけてくれる時間を楽しんで
 撮影を終えてみてのいちばんの感想は、「思った以上にしゃべる!」ということ。これまでにも小野さんがナレーションをしてくれる製品はいくつもありましたが、イズムさんは種類の豊富さはもちろん、長めのボイスも多いことが印象的でした。
 声プリならではの「語りかける」シチュエーションを最大限に活かしているセリフもポイント。シチュエーションCDとは一味違った日常に近いシチュエーションのボイスは、制作スタッフさんも特にこだわった部分だそうで、収録日間際までセリフを調整したとのこと。写真を撮影する度に色んな反応をしてくれるイズムさんとの会話も友だち同士で楽しみたいところです。

 200種類以上の録りおろしボイスを聞くには、当然一度のプレイでは不可能! 私は2回プレイさせていただきましたが、それでもまだ全然足りません。コース選択がポイントで、全ボイスを聞く攻略法もあるのだそうですが、それはまだ秘密とのこと。何度もプレイして攻略してみてくださいね!

■反響次第で今後の展開も!?
 今回の稼働は、期間限定&全国2ヶ所限りのテスト稼働。2016年5月28日(土)~梅田ジョイポリスの8階で、6月18日(土)~セガ池袋GiGOで、それぞれ1ヶ月程度の限定公開です。
 今回の反響次第では声プリプロジェクト第二弾の制作や新キャラとイズムさんの会話など新しい要素が実現するかも! プリ機近くには、期間限定でアンケートBOXも設置されるとのことですから、足を運ぶ際にはぜひアンケートにもご記入くださいませ。

 ひとまず2店舗のみで遠方の方には難しい部分もありますが、これは絶対聴く価値あり! 「ハズレはなし! とにかくまずは聞いて欲しい」というメイクソフトウェアの自信作をご堪能ください。

▲lovelizmエスコートキャラ・イズムさん(CV:小野大輔)

▲lovelizmエスコートキャラ・イズムさん(CV:小野大輔)

 メイクソフトウェアのみなさま、ご協力ありがとうございました!

[取材・文・写真/笈川 采女]

■lovelizm"声プリ"バージョン設置店
2016年5月28日(土)~
梅田ジョイポリス(8F)
大阪府大阪市北区角田町5-15「HEP FIVE」8F・9F
TEL 06-6366-3647
時間 11:00~23:00

2016年6月18日(土)~
セガ池袋GiGO
東京都豊島区池袋1-21-1
TEL 03-3981-6906
時間 10:00~24:00

>>声プリプロジェクト公式サイト

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

小野大輔さん、初の武道館ワンマンライブレポ

小野大輔さんが声優事務所をはなれてフリーに

小野大輔さんが小野友樹さんに無茶振り!?

『黒執事』仕様のロボット掃除機を実際に使ってみた

宮野さん・小野さんらが極限バトルを語る!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング