menu
アニメ
北欧ファイブがメイン!『ヘタリア TWT』vol.3イベントレポ

北欧ファイブのメンバーがメインを張ります!『ヘタリア The World Twinkle イベント~フェスティヴィータ~vol.3』レポ

 アニメ『ヘタリア The World Twinkle』のイベント『ヘタリア The World Twinkle イベント~フェスティヴィータ~vol.3』が5月14日、東京・ヤクルトホールにて開催! 3回目となる今回は水島大宙さん(フィンランド)、酒井敬幸さん(スウェーデン)、下崎紘史さん(デンマーク)、岩崎征実さん(ノルウェー)、浅倉歩さん(アイスランド)の北欧ファイブが揃い踏み! 更に司会進行役に井上剛さん(スペイン)、髙坂篤志さん(プロイセン/エストニア/ギリシャ)と豪華メンバーが集合したイベントの昼の部の模様をお伝えします!

 
■ 初めての北欧ファイブをフィーチャーしたイベント

 開演直前の影ナレはフィンランド役の水島大宙さんとスウェーデン役の酒井敬幸さん。フィンランドの「北欧のみんなは基本的に大人しいから。あっ、1人は例外ね」というセリフに会場は爆笑。さて誰のことでしょう?(笑)

 開演時間になってアニメ『ヘタリア The World Twinkle』のノンテロップOP映像の後、司会進行役を務めるスペイン役の井上剛さんとプロイセン、エストニア、ギリシャ役の髙坂篤志さんが登場! 髙坂さんは笑顔で開口一番、「やっと北欧のイベントに出られました!」とコメント。一方、井上さんは作中で北欧のメンバーと「絡みがまったくないのにどうしてここにいるんだろう?(笑)」と冗談交じりに挨拶。そしてフィンランド役の水島大宙さんはおなじみのあいさつ「モイ~!」を元気いっぱいに叫び、それに続いてスウェーデン役の酒井敬幸さん、デンマーク役の下崎紘史さん、ノルウェー役の岩崎征実さん、アイスランド役の浅倉歩さんが1人ずつ入場。バックにキャラのイラストが映し出される中、キャラでごあいさつ。

 北欧ファイブが集まるのは久しぶりで、北欧メンバーをフィーチャーしたイベントは初めてとあって皆さんうれしそうです。ただ酒井さんは開演前に「やべえよ、やべえよ」とつぶやいていたそう(笑)。 

 「フェスティヴィータ」のテーマは一貫して、自身が演じる国の素晴らしさをアピールすること。「俺達、北欧は美しいから」と余裕しゃくしゃくの5人ですが、イベントが映像に残らないと聞いた瞬間、「いろいろなこと言っちゃうぞ!」とハメを外す気満々。水島さんから「今日は仕切るの大変だから頑張って」と声を掛けられた井上さんと髙坂さんは「頑張ります!」とやる気満々です。


■ アフレコでの北欧ファイブの様子とは?

 最初は7人でのトークコーナー。1つ目のテーマは「アフレコ裏話」。「収録の中心は連合、枢軸チームで、特にフランスがうるさいです(笑)。フランスとアメリカがひたすらイタリアをイジるという図式が永遠と続く現場です。北欧のみんなはスタジオの端っこにバラバラで座って」(水島さん)、「完全に出来上がったところに僕らが入ってきた感じがありますからね」(下崎さん)、「デンマークは元気っぽいけど、下崎くんはおとなしいよね」(水島さん)とアフレコ時の話題で盛り上がります。

 「汗の量も半端じゃないよね」(酒井さん)、「のどの枯れ具合も。テストでも本気でやっちゃうんで」(岩崎さん)と北欧ファイブのスタジオでのポジションが赤裸々に(笑)。浅倉さんは緊張するタイプで収録時も台本を持つ手が震えていたとのこと。「今日もひざをぎゅっとつかんでます」と緊張気味でした(笑)。

 話題はキャラソンに変わり、デンマーク役の下崎さんが「このシリーズで初めてソロで歌わせていただいてありがたかったです」と当時を振り返ります。「でも僕の曲はテンションが高かったのに、カップリングのスウェーデンの曲のタイトルは『ん。』だし」とスウェーデンの話題へ。髙坂さんから「どこかで聴いたことがあるなと思って、考えたらお経に似てるんだって(笑)」と言われ、全員お経を唱え始める光景に、酒井さんは笑いながら「お盆の時にはぜひ」とコメント。

 次のテーマは「自分のキャラのここがキラキラ」。文字通り、キャラクターのキラキラしたところをトークしていきます。「アイスはツンツンしてるけど、心を許した相手だと甘えたり、くだけた話し方をして。自分がやられたらドキっとする」と浅倉さんが語ると、「ノルウェーはキラキラしてないところが見つからない。オーディションの時から『不思議なキャラだからそれを踏まえて』と言われてささやき系にしました。キャラソンでも『とにかく張らないで』と言われました」と岩崎さん。

 「デンマークはとにかく元気。ネット配信見てたら画面が『あんこはウザい』のコメントで埋め尽くされた時はヘコんだけど、後でそれはほめ言葉なのかなって(笑)」(下崎さん)、「スーさんはキラキラというより眼力がギラギラしてるけど、その奥には深い愛が」(酒井さん)、「フィンランドはハニーボイスがキラキラしてます。初めて自分の声をほめてみたよ(笑)。あと一番マトモなところかな」(水島さん)とそれぞれの個性を話してくれました。

 「自分が女だったら7人のキャラの中で付き合いたいのは?」という衝撃的なテーマでは、「プロイセンですね。放っておいてもいいから楽」と浅倉さんが言うと恋愛観がわかると出演者陣から総ツッコミ。岩崎さんはすっかり女性になりきって、「デンマークはデートプランを考えてくれそうだし~、外車で来てくれそう。私が年上だったらアイス君。年下だったらフィンランド君、結局、みんないいから選べない~」と、なんとも乙女な回答(笑)。

 そのまま後続も女性風に。「デンマークかな。楽しいじゃん!」(下崎さん)、「付き合うならデンマーク、結婚するならスウェーデン」(酒井さん)、「私もデンマークよ! グイグイ引っ張ってくれそうだし」(水島さん)と盛り上がる皆さん。また「北欧ファイブもデンマークいなかったら結構どんよりしてるし、キャラとして上がれない」と話すと全員納得。ちなみに井上さんは「スペイン。天然同士だから」、髙坂さんは「スウェーデンさん。年をとっても夫婦円満そうだから」とのこと。

 それぞれのキャラについて語り合ったり、魅力を再確認できたトークコーナーでした。


■ ジェスチャークイズで起こった奇跡に感動!?

 続いては7人が生ドラマを演じるコーナーがスタート。北欧ファイブの魅力をどう伝えるのか考える5人でしたが、スウェーデンは緊張が解けません。そこでデンマークは緊張を解く方法として「イタリアやアメリカのモノマネをしたらいいのでは?」と提案。スウェーデンに「パスタ―!」などモノマネをさせて笑うデンマークには会場も爆笑!

 なぜか宴会をしようと目的がズレてきたところに、スペインとプロイセンが登場。北欧ファイブは既にvol.1のイベントを経験している2人に聞いてみると、クイズ大会をやって魅力を紹介したと話す2人。そこで今回もクイズ大会をすることに。準備に入る6人を横目に、スウェーデンが「北欧は他に負けないくらいキラキラしてると思う」とつぶやいたシーンはステキでした。

 そのドラマの流れから「北欧ファイブ ジェスチャークイズ」コーナーへ。下崎さんが回答者で、他のメンバーは4人でジェスチャーしてお題(北欧にまつわるもの)を当ててもらうゲーム。10問中8問正解でお食事券ゲットと聞いて、張り切る5人。しかし1問30秒の制限時間に焦る下崎さんは3問終わって早くも2問不正解と絶体絶命。

 しかし、ここで負けないのが北欧ファイブ。奇跡の連続正解を重ねて、遂に最終問題まで到達。会場のお客さんもドキドキするなか、発表されたお題は「ザリガニパーティ」。夏のスウェーデンで実際に行われている風習ですが、司会の2人も難しいと口にして、会場もため息が出たほど。しかし素晴らしいチームプレーで見事に正解。会場からは拍手喝采! 喜びを爆発させてハイタッチしまくる4人に、下崎さんはホッとした様子。「解答者のほうがこんなに疲れるんですね」とポツリ。北欧ファイブの絆をしっかり見せてくれました。

 
■ 「ふきだしヘタリア」で爆笑回答続出! まさかのネタかぶりも!?

 最後のコーナー「ふきだしヘタリア」はアニメのとあるシーンにふきだしを付け、オリジナルのセリフを考える大喜利的なコーナー。

 エストニアとフィンランドがフィンウゴル語について話すシーンでは、「『髙坂の“髙”ははしご高だよ』『どっちでもいいわ』」と発表した酒井さんに、「どうでもよくないよ!」と抗議する髙坂さんに爆笑。岩崎さんの「『ネクタイは校則で決まってるでしょ?』、『学校違うじゃん』」には拍手、髙坂さんの有名CMのネタには同じ事務所の下崎さんがのってまさかの共同作業も披露されていました。

 またメガネの鼻を支える部分がなかったため、それをネタにした水島さん、鼻の下の部分にあたるのがアンダーリムとお客さんに教えてもらって「なるほど!」と納得。また髙坂さんは「エストニアのメガネはちょいちょい変わっているんですよ」と豆知識も披露しましたが、浅倉さんから「髙坂さんはメガネが本体でしょ」と見事な一本!

 あっという間にEDを迎えて、「駆け抜けた感じ」と言葉を合わせる一同。「すごくいろいろなことをした気がする」(水島さん)「体使って、頭使って」(下崎さん)、「チームワークや絆を感じました」(酒井さん)、「今日、仲良くなった気がする(笑)」(水島さん)、「北欧ファイブらしい雰囲気で、皆さんが和やかな感じで騒いでいていいなと」(髙坂さん)。

 そして最後のごあいさつ。「普段掛け合いがない人達とイベントで楽しくおしゃべりできたのは充実した1日でした」(髙坂さん)、「最近、プロイセンと一緒が多くて。絡みがないのに(笑)」(井上さん)と司会の2人があいさつしてから北欧ファイブのメンバーへ。

 水島さんは「絆が深まったり、アニメの時の感覚がよみがえってうれしかった」と話した後、「今日はこれをやりたかった。みんなに近づける場所があるんだから」と花道をランウェイ風に歩くとお客さんが大歓声。他のメンバーも次々と花道に。

 「北欧がどれだけ愛されているのかが伝わってきました」(酒井さん)、「皆さんの応援のおかげです。これからも北欧ファイブを応援してください」(下崎さん)、「こうやって皆さんと楽しめるのも『ヘタリア』に出演しているからです。ありがとうございます」(岩崎さん)、「こういうステージは初めてでおとなしく丁寧に過ごそうと思っていましたが、楽しかったです!」(浅倉さん)と思い思いに感想を語っていきました。

 最後は会場のお客さんとフィンランドのあいさつ、「モイモイ!」を一緒にしてイベントは終了。北欧ファイブをフィーチャーした初めてのイベントで、仲良しぶりと見事なチームワークを見せてくれました。また北欧ファイブが活躍するイベントが見たいですね!


>>アニメ「ヘタリア The World Twinkle」公式サイト
>>アニメ「ヘタリア The World Twinkle」公式ツイッター(@animehetalia)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)2015 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング