声優
Aqoursのステージも行われた「スクフェス感謝祭2016」レポ

TVアニメ放送前にAqoursとメンバーをおさらい! アプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』のイベント「スクフェス感謝祭2016」レポート

 2016年5月21日(土)、22日(日)、池袋サンシャインシティにて、アプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(以下、スクフェス)』のイベント「スクフェス感謝祭2016」が開催されました! 会場には『スクフェス』にちなんだ展示やアトラクション、グッズ販売コーナーなど、ファンなら嬉しい内容が盛りだくさん!

 またスペシャルステージには、2016年7月2日(土)よりTVアニメの放送が開始する『ラブライブ!サンシャイン!!』から、Aqoursの9名も出演し、大いに盛り上がりました。そんな「スクフェス感謝祭2016」の様子や、Aqoursの9名が勢揃いした「Aqoursスペシャルトークステージ」の模様をレポートとしてお届けします!

 

■ TVアニメ放送前におさらい! キャストが30文字以内(?)で語るAqoursとは

【出演キャスト】
伊波杏樹さん(高海千歌役)
逢田梨香子さん(桜内梨子役)
諏訪ななかさん(松浦果南役)
小宮有紗さん(黒澤ダイヤ役)
斉藤朱夏さん(渡辺曜役)
小林愛香さん(津島善子役)
高槻かなこさん(国木田花丸役)
鈴木愛奈さん(小原鞠莉役)
降幡愛さん(黒澤ルビィ役)


 ステージ開始時刻を迎えると、自身が演じるメンバーのセリフを披露しながらキャスト陣が入場。ここで『ラブライブ!サンシャイン!!』のCDを持っているかの質問を投げかけると、会場のほぼ全員が手を挙げ、その人気の高さが窺えます。また小林さんは、ヨハネもとい善子にちなんで「リトルデーモンの人ー!」と聞くと、ファンも更に勢いを増した歓声で応えました。

 ここで改めて「いち、に、のサンシャイン!!」の掛け声と共にトークステージがスタート。今回行われたコーナーは、自身が演じるメンバーをスケッチブックに30文字以内で表現する「浦の星女学院入学案内」。早速、事前に用意したスケッチブックを一人ずつ公開していきます。

 
 高槻さんは“オラ花丸ずら”の文言と共に、歌っている花丸や、花丸が大好きなみかんや本、ルビィなどのイラストも披露。また、小さい粒状に散りばめられたあんこに対して、小宮さんから「それはあんこになる前の……小豆じゃない?」とツッコミを入れられる一幕も。

 そんな小宮さんは“生徒会長をしていて、冷たく見える事もあるけど、ルビィを大事にするよき姉。”とダイヤを紹介。すると、降幡さんは「ルビィモテモテじゃない!?」と思わず喜びを露わにしました。しかし、実は30文字をオーバーしていることを告白すると、会場からは笑いが起こります。

 “ダイビングと海が大好きなみんなのお姉さん”と、こちらもイラスト付きで紹介したのは果南役の諏訪さん。果南とイルカのキュートなイラストも描かれており、そのクオリティの高さに会場からは大きな拍手が送られました。

 ダイヤの妹、ルビィを演じる降幡さんは“お姉ちゃんが大好きでスクールアイドルが大好きな小動物”と、こちらもルビィのイラストと共に公開。また、そこには斉藤さんが描いたルビィも載っており、他のメンバーから「しゅかしゅー(斉藤さん)に似てない?(笑)」との声も上がり、絵を自らの顔で再現する場面も見られました。

 前日の晩から考えていたという伊波さんは“前向きで常にポジティブシンキング 末っ子パワーに元気全開っ めげないアイドル”と千歌を紹介。やや字余りしたものの千歌について真剣に向き合い、ファンへ彼女の魅力を十二分に伝えました。

 
 曜役の斉藤さんは、曜の好きなものを全面に出した“船がだーいすき!!! ヨーソロー!!! 敬礼!!!”を披露。登場の挨拶でも口にしていた“ヨーソロー”について斉藤さんは「曜ちゃん=ヨーソロー、ってなってません?」と呼びかけ、会場から同意が得られる場面も。また「ボーイッシュだけど、ちゃんと女の子らしい一面を持っています」とも答え、曜を紹介しました。

 “しっかり者で、真面目で、だけど、慌てん坊でおっちょこちょい”と力強い真っ直ぐな字で、梨子を紹介したのは逢田さん。なお、今回は会場が池袋ということで、いけふくろうのイラストを公開。その個性的なイラストに、キャスト陣も戸惑いを隠せない様子です。

 続いてはヨハネ……ではなく善子役の小林さん。“スーパー可愛い▽ スーパーポジティブ▽ スーパー堕天使(ヨハネ)!”と自信満々に回答するも、他のキャストはあっさりとスルー。するとスクリーンに表示されたメンバープロフィールには“ヨハネ”ではなく“津島善子”と映し出され、会場が笑いの渦に包まれます。

※▽は白抜きハート

 最後は鞠莉役の鈴木さん。“とにかく明るい!!! 何事もめげないGOGO→ポジティブ思考のお嬢様 ロックLOVE↑↑”と、字数を気にしない大胆な回答を披露。好きな食べものの共通点にコーヒーを挙げると、他のキャストから「飲んでるところを見たことないんだけど……(笑)」と鋭いツッコミが。しかし「コーヒーは家で優雅に飲むじゃん!?」と咄嗟に反論するも、キャスト陣から疑いの目を向けられる空気に……。

 そんな賑やかなコーナーもありつつ、ここで『スクフェス』に関する新情報が解禁! 以下の発表に、会場のファンも思わず声を上げて驚きました。

●7月5日大規模アップデート決定!

【第1弾】Aqoursが本格的にスクフェスに参加!
・Aqoursの特待生勧誘が登場!
・Aqoursのメインストーリーの配信を開始!
 ストーリーはRankによらず新しい課題で解放できるので、これからスクフェスを始める人も大丈夫!
・ストーリー、カードはもちろんすべてフルボイス!
※シールSHOPにて先行配信していたR部員にもボイスが追加されます。

【第2弾】μ’sとAqoursの切り替え機能を追加!
・「ライブ」「ストーリー」「勧誘」などのメニューで切り替えることが可能に!
・切り替え状態に応じてログイン画面やダウンロード画面も変わる!

【第3弾】新レアリティSSR登場!
・SRとURの間のレアリティとして新登場!
・すべてのレアリティでカードデザインを一新!

【第4弾】毎月の更新スケジュールを刷新!
・特待生勧誘は月に4回新規追加!(μ’s×2回、Aqours×2回)
・イベントはμ’sとAqoursが交互になり、一度のイベントで先行配信部員を2人配布!
・楽曲追加は月に2回!(毎月中旬μ’s/毎月末日Aqours)
・μ’sメンバーとAqoursメンバーの混合ユニットを組むこともできる!

【第5弾】EXPERT楽曲常設
・これまで期間限定で配信していたEXPERTが特別楽曲から通常楽曲に変更に!
・EASY/NORMAL/HARDの楽曲と同様、楽曲を解禁しているといつでも遊べるようになる!
※既に達成済みの楽曲目標は引き継がれます。

【第6弾】EXPERTより難しい新難易度”MASTER”が登場!
・EXPERT配信に代わる最高難易度として、特別楽曲として期間限定配信!

【第7弾】新機能「スクールアイドルスキル」が登場!
・部員にセットすることで部員のステータスや特技を強化できる!
・レアリティが高い部員の方がたくさんスキルを身につけられる!
・同じ部員で特別練習したりすることで部員の身につけられるスキルの数を増やせる!

【第8弾】シールで部員の覚醒ができるように!
・シールを一定枚数使うことで部員の覚醒が可能に!
・1枚しか持っていないURやSRを覚醒できる!
・低いレアリティのシールでもたくさん集めれば覚醒できる!


 Aqoursの本格参加や新レアリティの登場、EXPERT楽曲の常設などの大規模なアップデートに、会場からは盛大な拍手が起こります。最後はメンバーによる挨拶を経て「Aqoursスペシャルトークステージ」は終了しました。


■ ステージだけじゃない! 『スクフェス感謝祭2016』ならではの展示が盛りだくさん!

 会場には展示エリアやアトラクションエリアなど、『スクフェス』ユーザーにとって1日中楽しめるような内容が目白押し! そんな各エリアの模様を、ここではフォトレポートとしてお届けします!

 
 アトラクションエリアでは、作中にちなんだゲームに挑戦できる“スクフェスえんにち”のコーナーが大人気! 各ゲームで高得点を獲得すると貰えるアルパカお面を目指して、多くのファンが射的や輪投げ、ダーツにチャレンジしていました。他にも、2016年冬に稼働予定の『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~』の体験会やクレーンゲームコーナー、『スクフェス感謝祭』仕様のプリントシール機などが楽しめました。

 
 
 展示エリア(スクフェス・ラブライブ!)では、『スクフェス』に登場する全部員カードの展示や転入生等身大スタンディ、『スクフェス』年表などのパネル展示と、ここでしか見られない展示が盛りだくさん! また3月31日、4月1日に開催された「ラブライブ!μ's Final LoveLive!~μ’s[表記統一]ic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」で、実際にμ'sが着用していた「僕らのLIVE 君とのLIFE」の衣装の展示も特別に行われ、観客が長蛇の列を作っていました。

 
 展示エリア(ラブライブ!サンシャイン!!)では「君のこころは輝いてるかい?」衣装のAqoursメンバー等身大スタンディや、PVをイメージしたセットが展示されています。また、当初キービジュアルとして公開された「助けて、ラブライブ!」のフォトスポットも! 他にもタブレットで書いたメッセージが、フラッグ型のモニターにリアルタイムで反映される「Aqoursにメッセージを届けよう!」など、ファンも直接参加して楽しめる展示が多数設置されていました。

 
 上記の他にも、TCG『ラブライブ!スクールアイドルコレクション』の体験会やカプセルトイコーナーなど、様々なエリアで楽しむファンの姿が見られました。

 
 7月の大規模アップデートや、早くも開催決定した「スクフェス感謝祭2017」など更に盛り上がりを見せる『スクフェス』。7月からはTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の放送も決定しており、今後も勢いを増していく『スクフェス』から目が離せません!


■ アプリ情報
タイトル:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
プラットフォーム:ブシモ
開発:KLab株式会社
対応OS:iOS7.0以降、 Android4.0以降(一部機種を除く)
ジャンル:リズムアクション&アドベンチャー
プレイ料金:アイテム課金制

■ 作品情報

【放送情報】
TOKYO MX 7/2より毎週土曜22:30~
サンテレビ 7/2より毎週土曜22:30~
KBS京都 7/2より毎週土曜22:30~
BS11 7/2より毎週土曜23:00~
テレビ愛知 7/2より毎週土曜25:50~
静岡放送 7/4より毎週月曜25:58~
テレビ北海道 7/5より毎週火曜26:05~
TVQ九州放送 7/5より毎週火曜26:05~

【配信情報】
バンダイチャンネル、LINE LIVE、ニコニコ生放送で7/2より毎週土曜22:30~TVアニメ放送と同時ライブ配信!

※放送・配信日時は変更になる場合がございます。

【ストーリー】
静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。
駿河湾のかたすみにある小さな高校で、2 年生の高海千歌を中心とした9 人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。
それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!
諦めなければきっと夢は叶う――。
いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!
ここから彼女たちの「みんなで叶える物語」(スクールアイドルプロジェクト)が始まった!

【スタッフ】
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
監督:酒井和男
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:室田雄平
デザインワークス:河毛雅妃
セットデザイン:高橋武之
美術監督:東 潤一
色彩設計:横山さよ子
CG ディレクター:黒﨑 豪
撮影監督:杉山大樹
編集:今井大介
音響監督:長崎行男
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:サンライズ
製作:2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

【キャスト】
高海千歌:伊波杏樹
桜内梨子:逢田梨香子
松浦果南:諏訪ななか
黒澤ダイヤ:小宮有紗
渡辺 曜:斉藤朱夏
津島善子:小林愛香
国木田花丸:高槻かなこ
小原鞠莉:鈴木愛奈
黒澤ルビィ:降幡 愛


>>『ラブライブ!』公式サイト
>>『ラブライブ!』公式ツイッター(@LoveLive_staff)

■アニメイトタイムズの人気記事!

福山潤さん「面白エピソードとしてはもちろんですが、意外とミソな部分が多いです」

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング