menu
声優

これからもエンドレスハイに続くミルキィパーティー! 「ライブ ミルキィホームズ 総天然色祭」2日目レポート

 2016年5月14日(土)・15日(日)、幕張メッセ イベントホールにて、三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさんによる声優ユニット・ミルキィホームズの「ライブ ミルキィホームズ 総天然色祭」が行われました。

 ライブではミルキィホームズの他に、愛美さんと伊藤彩沙さんからなるフェザーズやアルセーヌ役の明坂聡美さん、小林オペラ役の森嶋秀太さんも出演。会場のミルキアン(※熱いミルキィホームズファン)を巻き込んだお祭り騒ぎとなりました。またライブでは、ミルキィホームズの新たな活動内容も明らかに! そんな発表も行われたライブの模様をレポートとしてお届けします。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ


■ ライバル登場!? ギルティホームズがライブをジャック!


 今回のライブは、4月20日に発売されたニューアルバム「総天然色」を引っさげた内容となっており、セットリストもアルバム収録曲を中心に構成。またライブタイトルにも「総天然色祭」と銘打っているだけあり、会場には無数の提灯や懐かしの看板、金屏風、やぐらなど、祭をイメージしたセットが組まれています。

 ライブが始まると早速、ミルキィホームズが登場……と思いきや、姿を現したのはヨコハマ一の大悪党・ギルティホームズ(三森さん、徳井さん、佐々木さん、橘田さん)。ミルキィホームズのライバル的な存在として、ニューアルバムのジャケットやMVに新登場した彼女らですが、モノクロの探偵服に身を包みアルバムのリード曲「総天然色フルパワー」を歌い上げました。

 
 その後も、ステージがギルティホームズに乗っ取られた体で、ライブが進行していきます。MCでも、ギルティなキャラクターを前面に押し出したまま自己紹介し、会場には盛大な歓声もとい、ブーイングが響き渡りました。

 彼女らにとってのパワーでもあるブーイング受けて喜ぶギルティホームズですが、ここで“私が思う一番悪いと思うこと”を発表。佐々木さんは“二度漬け”、徳井さんは“早食い”、三森さんは“駆け込み乗車”、そして橘田さんが“若さ”と発表すると、他のギルティホームズからもブーイングが飛び交います。

 そんなコメディチックな場面もありながら、続いては「鼓動の彼方~劇場ver~」を披露。クールな雰囲気で激しいダンスを繰り広げ、多くのミルキアンを魅了しました。歌い終えたギルティホームズは、そそくさとステージから退散。入れ替わるように、フェザーズの伊藤さんと愛美さんが探偵服で登場し、お祭仕様のステージに驚きます。お祭りにちなみ、屋台で好きな食べものなどお祭トークを一通り終えると、息ぴったりなダンスと共に「セイシュンビギナー!」を歌い上げます。

 
 ここで“ギルティホームズ”ではなく、“ミルキィホームズ”の面々が登場し、ミルキィホームズシスターズによる「We are the Miracle Holmes」を熱唱。6人の魅力が十二分に詰まったナンバーに、ミルキアンのテンションも急上昇です。ここでフェザーズが一旦退場すると、いつものミルキィホームズによる「ミルキィ A GO GO」を披露。また「ナゾ!ナゾ?Happiness!!」や「激情!ミルキィ大作戦」など、各シリーズの主題歌を連続して歌い上げ、会場の士気を高めました。

 
 その後の幕間映像では、フェザーズに捕まり縄で縛られたギルティホームズの姿が映し出されます。すると「1ヶ月後の九段下では、真の力を解放してあげるわ!」と不穏な発言を残し、ギルティホームズの出番は終了。そして法被姿で登場したミルキィホームズとフェザーズは「パーティーパーティー!」や「羽ばたいてDreamin'」を歌いつつ、カートで会場を駆け巡りました。


■ お祭り騒ぎの会場で射的に盆踊り……神輿まで!?

 明るく盛り上がったステージから一転、静寂と暗闇に包まれた会場にアルセーヌ役の明坂さんが登場。紫を基調とした衣装やセクシーな網タイツは、まさに作中のアルセーヌを彷彿とさせます。そして「美的・エゴイズム」を妖艶な歌声で披露すると、明坂さんの幻惑のトイズによってミルキアンは骨抜き状態です。

 
 ここでミルキィホームズ、フェザーズ、森嶋さんがステージに姿を現すと、全出演者による「お祭ゲームコーナー」がスタート。チャレンジするのは“射的”ということで、くじで当たった会場のエリアに、サイン入りTシャツを小道具のバズーカで撃ち込むといった内容。また狙ったエリアに撃ち込みつつ、ミルキアンが一発でキャッチ出来た場合、そのキャストに豪華景品が贈られるとのことで、会場全体がやる気に満ち溢れます。

 結果として様々なハプニングはあったものの、豪華景品は明坂さんもとい、アルセーヌの手に渡るという、実にミルキィホームズらしい展開で終わりました。

 そんな賑やかなお祭ムードの中、徳井さんが「盆踊りの時間だーーー!」と号令をかけると、ステージ上の櫓にミルキィホームズシスターズが集結。ネロのキャラクターソング「NERORO☆おんど」を6人で披露すると、ラストのサビでは徳井さんが大漁旗を振り回し大盛り上がり。ちなみに、ソロのキャラクターソングを全員で歌うのは、ミルキィホームズにとって初めての試みということで、お祭ならではのスペシャルなナンバーとなりました。

 まだまだ続く怒涛のお祭り騒ぎですが、盆踊りに続いて本格的な神輿が出現。すると曲中に「わっしょい!」など、掛け声が含まれる「ミルキィアタック」を熱唱し、ミルキアンも力強い合いの手で、会場の熱気を底上げします。なお、神輿には360°撮影可能なVRカメラが搭載されており、後ほどライブの模様をVRで堪能できる企画が進行中とのこと。

 その後もミルキィホームズの勢いが止まることはなく、「ミルキィアタック」などアップテンポな楽曲を多数披露。また今回は新たな試みとして、ライブを撮影可能な時間が設けられ、「いつだってサポーター!」「正解はひとつ!じゃない!!」を歌うミルキィホームズに、スマートフォンのカメラを向けるファンが多く見受けられました。

 
 そして最後の楽曲は、ニューアルバムのために描き下ろされた「カラフル with you」。お祭りに集まったミルキアンへ、感謝を伝えるように手を振る一幕も見られると、ここで一度舞台の幕が閉じます。


■ これからもエンドレスハイに続くミルキィパーティー!

 盛大なアンコールを受け、ステージに登場したのは小林オペラ役の森嶋さん。ニューアルバムのボーナストラックとして収録されているオペラ初のキャラクターソング「ANSWER」をしっとりと披露。ミルキィホームズを見守るオペラの気持ちが詰まった一曲に、ミルキアンも静かに聞き入ります。

 
 そんな師の後に続くミルキィホームズの面々は、ユニットの始まり曲とも言える「雨上がりのミライ」を熱唱。活動開始からの約5年間が凝縮された歌とダンスで、会場を熱狂の渦に巻き込んでいきます。

 MCでは、ミルキィホームズの2016年後半の活動内容が明らかに。特に新作アニメーションの放送決定には、キャスト陣も喜びを露わにしました。なお、発表内容は以下の通りです。

・「ライブ ミルキィホームズ 総天然色祭」映像化決定
・2016年12月31日(土)カウントダウンライブイベント決定(※イベントに向けて年内に新譜発売予定)
・2016年12月31日(土)完全新作アニメーション放送決定

 まだまだ躍進が止まらないミルキィホームズですが、ライブを締めくくるラストナンバーはミルキィホームズシスターズによる「はいぱーみるきぃあわー」。タオルを大きく振り回しつつ、ステージ上を全力で飛び跳ねたりと、まさに“総天然色祭”に相応しい盛り上がりで、パフォーマンスを繰り広げます。最後は会場全体で「わっしょい!」と大きく声を合わせ、2日間に渡るお祭り騒ぎに幕を下ろしました。

 
[取材&文・鳥谷部宏平]


■ 「ライブ ミルキィホームズ 総天然色祭」2日目~SET LIST~

M1:総天然色フルパワー
M2:オーバードライブ!
M3:泣き虫TREASURES
M4:鼓動の彼方~劇場ver~
M5:セイシュンビギナー!
M6:We are the Miracle Holmes
M7:ミルキィ A GO GO
M8:ナゾ!ナゾ?Happiness!!
M9:激情!ミルキィ大作戦
M10:HAPPY!絶好調
M11:パーティーパーティー!
M12:羽ばたいてDreamin'
M13:美的・エゴイズム
M14:NERORO☆おんど
M15:ミルキィアタック
M16:みるみるUPっぷ↑↑
M17:ミルキィ100ワールド
M18:冒険☆ミルキィロード!!
M19:いつだってサポーター!
M20:正解はひとつ!じゃない!!
M21:カラフル with you

Bonus track:ANSWER

-Encore-
EN1:雨上がりのミライ
EN2:プロローグは明日色
EN3:はいぱーみるきぃあわー

■ 「ライブ ミルキィホームズ 総天然色祭」発表内容

●「ライブ ミルキィホームズ 総天然色祭」映像化決定
 今回のライブ映像がCS-TBSチャンネル1にて7月放送予定。2日間のLIVE映像に加え、番組だけのインタビューの放送も予定されています。また「ライブ ミルキィホームズ 総天然色祭」のBlu-rayが年内に発売される予定です。

●2016年12月31日(土)カウントダウンライブイベント決定
 ファンクラブ会員限定のプレミアムイベントが開催決定。また、イベントに向けて新譜も年内に発売されます。

●2016年12月31日(土)完全新作アニメーション放送決定
 『ミルキィホームズ』の完全新作アニメーションの放送が決定。それぞれの詳細については後日ミルキィホームズポータルサイトなどで発表されます。


>>『ミルキィホームズ』公式ポータルサイト
>>『ミルキィホームズ』公式Twitter

 
■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング