menu
アニメ
『斉木楠雄のΨ難』声優5名のコメ到着&5話までの場面カットも公開

『斉木楠雄のΨ難』神谷浩史さん・小野大輔さんらメインキャスト5名からコメント到着! 第5話までの場面カットも公開

 週刊少年ジャンプ連載の超能力(サイキック)コメディアニメ『斉木楠雄のΨ難』が、本日7月4日(月)より放送開始! 朝のキッズ向け情報バラエティ生放送番組「おはスタ」&深夜のW放送でお届けです。そしてこのたび、本作のメインキャストである神谷浩史さん(斉木楠雄役)、小野大輔さん(燃堂力役)、島﨑信長さん(海藤瞬役)、日野聡さん(灰呂杵志役)・茅野愛衣さん(照橋心美役)から、アフレコ終了後のコメントが到着しました。また、EDテーマを歌うでんぱ組.incからのコメントも公開です。さらに、第1話~第5話までの場面カットも到着したので、あわせてご紹介しましょう。

アニメイトタイムズからのおすすめ
◆アフレコ終了後の豪華声優陣からコメント到着!

──1回目のアフレコを終えてみていかがでしたか?

斉木楠雄役・神谷浩史さん(以下、神谷):他の演者さんを見ていてとても楽しそうだなという印象があります。僕は一定のレベルで淡々と、感情を面に出さない役なので。

燃堂力役・小野大輔さん(以下、小野):1回目のアフレコを終えてみていかがでしたか? 凄くうるさいです、良い意味で(笑)。その中でただひとりだけジャックナイフのような凄く鋭い気を放ってますね、神谷さんが(笑)。

海藤瞬役・島﨑信長さん(以下、島﨑):元々好きな漫画だったので「アニメも原作と同じようにテンポが良く、エネルギッシュでおバカで楽しい現場になるんだろうなー」と思って現場に行ったら、想像以上の熱量を持った、最高におバカで楽しい現場でした。みんな声が大きくてテンションが高かったです(笑)。一方で、常に一定のテンションの神谷さんが耐え忍ぶようにされていて。斉木役の神谷さんがブレずに中心にいてくださるおかげで、僕たちはより楽しく演じることができています。

灰呂杵志役・日野聡さん(以下、日野):灰呂の登場は第2週目からなので、「どんな雰囲気で収録が進むのかな」っていう思いはありました。ブースに入ったら、終始なごやかで、みんなが独特のテンションで“笑い”を取っていて。ただ難しいのが、笑いを狙いすぎたら駄目っていうのがありまして(笑)。狙いすぎず、台本の中で面白さを引き出す(笑)。だから、テストと本番とで違うことをやったら「違うよね」とよく言われます(笑)。でも、一番最初のテストの後はみんなが笑ってくれてたんで、「つかみはOK!」って感じでしたね。

照橋心美役・茅野愛衣さん(以下、茅野):とにかく人数の多い現場で座る席がブース内にないので、自分が収録している時以外は、ブース外のテレビで視聴者の感覚で収録を観てました。凄く面白くて、笑いながら観てましたね。あと、台詞がぎゅっと詰まってるので早口大会みたいに、本当に息を吸う間もないくらい、とにかくしゃべり続けたっていう印象が強かったですね。事前にリハーサルのVTRをいただくんですけど、自宅で再生した時に「あれ、早送りかな?」って思いました(笑)。

──ご自身が演じる役と似ている所はありますか?

神谷:僕も割と現場でしゃべる方ではないので、一定の距離を保って、周りが楽しそうにしているのを傍から眺めているというところは似ていますね。あとは意識的になるべく楠雄と同じように、一歩引いた場所にいるというところ。

小野:ないですね、1ミリたりともないです。まあその質問をしている時点で失礼だと思いますね。僕じゃなければ暴れているところです。冗談ですけど(笑)。分かるなって部分では、子供や小動物、自分の家族に愛情を注いでるところですね。あと、ラーメンはめっちゃ好きなので、そこは似てますね。ラーメンが好きって“ところだけ”は似てますね。

島﨑:海藤は元々原作で一番好きなキャラでして。共感できるポイントが多いので演じやすいです。特に中二病的な部分は凄くよくわかります(笑)。

日野:自分じゃ分からないですけど、もしかしたら自分が気づいていないだけで、うざがられてるかもしれない(笑)。あとは、多少頑固なところがあるので、そこは近い部分かなと思いますね。

茅野:1つ共通点があるとすれば、運が良いということです。私自身が照橋さんみたいな人だったら、たぶん声優じゃなくてもっと違う面で活かせる仕事をしてるんじゃないかなって思います。
国民全員から愛されるので、大統領とかいいんじゃないですか(笑)。

──ご自身が手に入れたい超能力は?

神谷:衰えることのない無限の体力です(笑)。月曜日から金曜日の5日分の密度の濃いアニメの全てに楠雄は登場しているので(笑)。あとは、テレポーテーション。地球の裏側へでも一瞬で行ける能力には憧れますね。そしたら、東京に住まないです。家を出たらスタジオの扉、そんな超能力があったら今すぐ欲しいですね。

小野:そうですね、お金、ですかね。ただ、お金って言った瞬間に「どうすればお金って超能力で手に入れられるんだろう」ってなったので、どうやら宝の持ち腐れのようです。僕には使いこなせないので、いらないかも。

島﨑:時を止めてみたいっていうのはありますね。あとは、マインドコントロールで世界改変。二次元的な世界にすれば、自分の好きな漫画に似た世界だって作れるかもしれません。

日野:自分に都合が良くなる能力があったら便利ですね。自分の意のままに動かせる、洗脳かな(笑)。自分に都合が悪いってなったら、その能力を発動して都合良いように(笑)。世界とかデカい規模じゃなくていいんで。

茅野:瞬間移動です(笑)。スタジオの移動が凄く楽そうで、実用的ですよね。ただ、その分仕事を詰められそうな気がします(笑)。

◆EDテーマを歌うでんぱ組.incからコメント到着!

古川未鈴さん:今回、エンディングテーマを歌わせてもらえることになりました!! とても耳に残る曲になっていて、私もずっと頭から離れません! 気がつくと、サイサイサイ…ってなってます。世界観にばっちりあったとてもアニソンらしい感じに仕上がっていて満足です!ぜひみなさんも歌ってみてください!原作も拝見したのですがとても読みやすくげらげら笑いながら読んでました! 海藤瞬くんがお気に入りです! 『おはスタ』に出演していたこともあるので、『おはスタ』での放送も気になります!私自身、とてもアニメ化を楽しみにしています!

相沢梨紗さん:いろんな世代の方に楽しんで貰えるアニメ作品になるんだろうなっ!と、今からワクワクしています。早く動く斉木くんに会いたいです!小さい時からアニソンにたくさんの勇気や元気をもらって生きてきて今があるので、これを聴いて育った子が大人になっても口ずさんで貰える様な素敵な曲に出来るように頑張ります!

夢眠ねむさん:「斉木楠雄のΨ難」エンディングテーマを歌わせていただき光栄です。大好きな漫画のアニメ化ということで、いつも以上に元気に♪ ハッピーに♪ ウキウキに♪ 歌ったので、ぴったりな仕上りになってると思います!個人的にはそのアニメのことを歌ってるアニソンが大好きなんですが、まさにこの曲はそれ。曲の中で何回「Ψ(サイ)」って言ってるか数えてみて欲しいです!!みんなで観て一緒に歌おう〜!!

成瀬瑛美さん:ジャンプで読んでいる「斉木楠雄のΨ難」、地上波でアニメ化しないかなーっと思っていたので、今回のニュースめちゃめちゃ嬉しいです(ノ∀`*)!!!☆そして更に...!? なんとまさかの私達でんぱ組.incがエンディングテーマを担当すると聞いてビックリ&楽しみMAXです!!!☆ 聴いてくれたみんなが心底ワクワクして貰えるように心掛けて歌いました。アニメ、一緒に楽しもうね!☆

最上もがさん:本当にびっくりしました!前から「とても面白い漫画だよ!」とえいたそやお友だちからきいていて、今回改めて漫画を読ませて頂き、麻生先生の世界観に引き込まれました。原作ならではの独特さ、イメージを壊さない曲を歌えるように、頑張りたいと思います。アニメ、とっても楽しみです。よろしくお願いします!

藤咲彩音さん:でんぱ組はアニメ漫画ゲームが大好きなヲタク集団なので、アニメのエンディングテーマを担当させていただく事が決まった時は、トビウオのように飛ぶくらい嬉しかったです!!! ギャグ漫画ですし、とにかく私たち読者に語りかけたり冷静なツッコミが面白すぎます。私たちでんぱ組も斉木くんのように超能力を出せるくらいの勢いでアニメを盛り上げたいと思います! 頑張りますっ!この作品を読んだら、普通に斉木くんが羨ましい。

◆第1話~第5話までの最新場面カット到着!
●第1話「超能力者のΨ難(前編)」

●第2話「超能力者のΨ難(後編)」

●第3話「最低Ψ悪!?燃堂力」

●第4話「漆黒の翼こと海藤瞬」

●第5話「Ψ色兼備!照橋心美」

◆作品情報
<放送情報>
[朝]と[深夜]のW放送!!

●朝は1話ずつ!
朝の情報ステーション生放送番組
テレビ東京系「おはスタ」
(月~金あさ7:05~)の中で放送中!

●深夜
深夜は5話まとめて!
テレビ東京/テレビ愛知/テレビ大阪で
7/10(日)から毎週日曜深夜1:35~
放送スタート!
★初回は7/10(日)深夜2:05~放送!
※放送は予告無く変更となる場合がございます

<あらすじ>
高校生・斉木楠雄は超能力者である。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼など、何でもかんでも自由自在。誰もがうらやむ最強の能力は、実は本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それ故、人前では超能力を封印。目立たず人と関わらずをモットーにひっそり暮らしていた。しかし何故だか彼の周りには、いつも不思議な人間(生き物)が集まって、次から次へと嵐のように災難が降りかかるのであった!

<STAFF>
【原作】麻生周一(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
【監督】桜井弘明
【シリーズ構成】横手美智子
【キャラクターデザイン】音地正行
【音楽】斉木ックラバー
【深夜版オープニングテーマ】花江夏樹「青春は残酷じゃない」
【深夜版エンディングテーマ】でんぱ組.inc「ΨですI LIKE YOU」
【アニメーション制作】EGG FIRM×J.C.STAFF
【制作】小学館集英社プロダクション
【製作】PK学園

<CAST>
【斉木楠雄】神谷浩史
【燃堂力】小野大輔
【海藤瞬】島﨑信長
【灰呂杵志】日野聡
【鳥束霊太】花江夏樹
【照橋心美】茅野愛衣
【夢原知予】田村ゆかり
【目良千里】内田真礼
【窪谷須亜蓮】細谷佳正
【照橋信(六神通)】前野智昭
【蝶野雨緑】森久保祥太郎
【斉木國春】岩田光央
【斉木久留美】愛河里花子

★さらに、豪華キャスト(敬称略)続々出演!
上田燿司、木島隆一、木村珠莉、清川元夢、小林裕介、内匠靖明、
田中あいみ、古川慎、村田太志、保村真、山口太郎、他
詳しくは『週刊少年ジャンプ』にて!!

<原作情報>
関連書籍累計発行部数400万部突破!
本日7月4日(月)に最新コミックス第18巻発売!!

★【アニメ公式Ψト】では、アニメの番組宣伝映像、キャストによるインタビュー動画を続々配信中!

>>アニメ公式Ψト
>>公式ツイッター(@saikikusuo_PR)
>>テレビ東京・あにてれ公式サイト
>>おはスタ公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)麻生周一/集英社・PK学園
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング