アニメ
TVアニメ『うどんの国の金色毛鞠』次回予告に要潤さん出演!?

『うどんの国の金色毛鞠』次回予告は、うどん県副知事・要潤さんのナレーション!? 黒田崇矢さんら声優情報第二弾も公開

 新潮社「月刊コミック@バンチ」連載の人気漫画『うどんの国の金色毛鞠』(原作:篠丸のどか)が、2016年10月より、日本テレビ・西日本放送ほかにてTVアニメ化決定! 本作は、通称“うどん県”で有名な香川県を舞台にした作品。父親の死に際し生まれ故郷へ帰った主人公・俵 宗太(たわら そうた)が人間の子供の姿に化けたタヌキのポコと出会い、ポコや周囲の人たちとの生活を通じて成長していく物語です。

 2016年7月12日(火)には、香川県の「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト プレス発表会が開催され、なんと“うどん県副知事”要潤さんが、アニメ「うどんの国の金色毛鞠」の次回予告ナレーションを担当すると判明しました! またキャスト情報第二弾として、作中に登場するマスコット・ガオガオちゃんと、その相棒・ミミとモモのキャスト情報も発表となりました。気になる詳細をご紹介していきましょう。

◆“うどん県副知事”要潤さんの次回予告ナレーションでの参加が決定!
★7月12日(火)に行われた香川県の「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト プレス発表会にて、“うどん県副知事”要潤さんにアニメ「うどんの国の金色毛鞠」の次回予告ナレーションをご担当いただくことが発表されました! アニメ本編だけでなく、次回予告にも、是非ご注目ください。

●要潤さんコメント
今回ナレーションを担当させていただきます。地元を題材にしたアニメということで、どんなものかと思い読みましたが、非常に忠実に香川県の名所や名産がストーリーに織り込まれていて、没頭して読んでいます。また主人公も私自身と世代が同じで境遇も遠からず、自分と重なる所も多々あります。アニメのファンの皆様の期待に沿えるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

<要潤プロフィール>
要 潤(かなめ じゅん)
1981年2月21日生まれ。
香川県出身。
俳優として数々のドラマや映画に出演中。
2011年より「うどん県」の副知事に就任。
「仮面ライダーアギト」でデビュー。主な作品に「タイムスクープハンター」、7月期ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」、この秋放送予定「人形佐七捕物帳」がある。


◆キャスト情報第二弾を発表!
★キャスト情報第二弾として、作中に登場するマスコット・ガオガオちゃんと、その相棒・ミミとモモのキャストが発表されました! ガオガオちゃん役は黒田崇矢さんが、黒髪で活発な性格のミミ役は牧野由依さんが、茶髪でおしとやかな性格のモモ役は古城門志帆さんが担当します。

◆作品情報

★日本テレビ・西日本放送ほかにて2016年10月より放送開始を予定!

<INTRODUCTION>
『うどんの国の金色毛鞠』は通称“うどん県”で有名な香川県を舞台にした作品。父親の死に際し生まれ故郷へ帰った主人公・俵 宗太(たわら そうた)が人間の子供の姿に化けたタヌキのポコと出会い、ポコや親友の中島、姉、初恋の同級生など周囲の人たちとの生活を通じて成長していく物語。

<STAFF>
原作:『うどんの国の金色毛鞠』篠丸のどか(新潮社「月刊コミック@バンチ」連載)
監督:宅野誠起
助監督:臼井文明
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤依織子
美術設定:イノセユキエ
美術監督:合六 弘
色彩設計:小野寺笑子
撮影監督:後藤晴香
編集:吉武将人
音響監督:鶴岡陽太
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:「うどんの国の金色毛鞠」製作委員会

<CAST>
俵 宗太:中村悠一
ポコ:古城門志帆
ガオガオちゃん:黒田崇矢
ミミ:牧野由依
モモ:古城門志帆

◆Twitter企画実施中!
★うどんの画像とハッシュタグ「#今日も誰かがどこかでうどん 」を一緒に呟くTwitter企画を実施中!

>>TVアニメ「うどんの国の金色毛鞠」公式サイト
>>TVアニメ「うどんの国の金色毛鞠」公式ツイッター(@udonnokuni_tv)
推奨ハッシュタグ:#うどんの国 #udonnokuni

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)篠丸のどか・新潮社/「うどんの国の金色毛鞠」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

うどんの国の金色毛鞠の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング