女性に特化したアニメイト新店舗をレポ!

30周年の節目に新たな試み! 女性向けアイテムに特化した「アニメイト AKIBA ガールズステーション」潜入レポ

 今年で30周年をむかえたアニメ・コミック・ゲーム・キャラクターグッズの専門店「アニメイト」に、新店舗誕生! 「アニメイト AKIBA ガールズステーション」として、2016年7月16日(土)にオープンします。

 店名のとおり、コンセプトは「女性のためのアニメショップ」。品揃えはもちろん、外観や内装まですべて女性を意識した店舗になっているそうです。また、アニメイト初の試みも多いとか……! そこで、14日(木)に行われたプレス向けの内覧会を取材。本稿で、店内の様子をレポートします。

■史上初・女性のために生まれたアニメイト! その内部は?

 全国では121店舗目、秋葉原には3店舗目となる同店。エントランスには『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター』と『文豪ストレイドッグス』のキャラクターがズラリ♪ さっそく、乙女心をくすぐります。

 フロアは、地下1階から地上7階までの計8つ。各階の取り扱いアイテム等は以下のとおりです。

7階:BL・同人誌・画材フロア
6階:アニメイトホール
5階:2.5次元系フロア
4階:オーディオ&ビジュアルフロア
3階:キャラクターグッズフロア(ゲーム系)
2階:キャラクターグッズフロア(アニメ系)
1階:レジフロア
地下1階:コミックスフロア ※7月下旬オープン予定


 同店一番の特色は「2.5次元系フロア」。『テニスの王子様』『弱虫ペダル』『刀剣乱舞』など、アニメやゲームを原作とした舞台作品のアイテムがそろっています。専門フロアを設置したのはアニメイト初とのこと。

▲すべて2.5次元系フロア

 棚にはDVD、ブロマイド、ポスターといった各グッズはもちろん、俳優の写真集、ライブパートなどで使えるペンライトやうちわも。これまで劇場販売が主だったアイテムも扱っているため、ファンは逐一チェックしたいところです。また、展示スペースの衣装を見る楽しみも。時期によって展示物が変わるそうなので、空いている時間帯をねらって観賞しに行くのも良いかもしれませんね。

 もちろん、そのほかのフロアも見どころたっぷり。オーディオ&ビジュアルフロアは、目利きのバイヤーによるシチュエーションCDが充実。最も需要の高いグッズフロアは、ゲーム系・アニメ系の2フロアに分けじっくり見てまわれるようになっています。そして、最上階にはBL・同人誌・画材フロアが。あいだにアニメイトホールを挟んでいるので、人目を気にせずにお目当てのアイテムを見られるのはありがたい♪

▲オーディオ&ビジュアルフロア

▲ゲーム系・キャラクターグッズフロア

▲アニメ系・キャラクターグッズフロア

▲BL・同人誌・画材フロア

 こうして見繕ったアイテムは、1階のレジで一括会計! この集合レジシステムも、アニメイト初の試みだそう。各フロアごとにならぶ必要がなくなるので、買い物に集中できそうです。もちろん買い物カゴも用意されているので、欲しいアイテムが多いときも安心。

 もうひとつの“アニメイト初の試み”は、内装。これまで青が基調とされていたアニメイトですが、この店舗のみ白や黒といった色あいに。階数を示す案内ボードやエレベーター前の各階案内などで確認できます。これにあわせ、スタッフのエプロンも同店限定で黒になるそうです。また2〜5階の床やトイレは木目調になっていて、より落ち着いた雰囲気を醸しだします。

 とはいえ、階段の壁には『B-PROJECT』、舞台『弱虫ペダル』、『おそ松さん』などがお目見え。エレベーターは『文豪ストレイドッグス』が彩っていてとってもにぎやか♪ そこかしこで楽しさを感じられるはず。

 オープン記念アイテムとして、特製缶バッジが先着でプレゼントされるほか、『おそ松さん』『アイドリッシュセブン』の図書カード販売、『ツキウタ。』より文月海の限定アクリルキーホルダー販売が行われるそうです。どれもなくなり次第終了となるので、早めにチェックを!

 “2次元”好きの女性も“2.5次元”好きの女性も注目の新スポット。みなさんがとくに行ってみたいフロアはどこですか?

■店舗情報
「アニメイト AKIBA ガールズステーション」
オープン日:2016年7月16日(土)
営業時間:10:00〜21:00
住所:東京都千代田区外神田1-2-13
お問い合わせ番号:アニメイトサポートセンター(オープン日まで)
フリーダイヤル:0120-023-942(平日10:00〜18:00)
携帯・PHSから:045-441-1616(平日10:00〜18:00)

>>アニメイト AKIBA ガールズステーション

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング