アニメ
増田俊樹さんがアニメイトAKIHABARAの一日宣伝大使に!

増田俊樹さんの1日宣伝大使としての活動を追う! 「アニメイト AKIBA ガールズステーション」グランドオープンの模様をレポート

 7月16日(土)、アニメの聖地・秋葉原に新たなアニメイト「アニメイト AKIBA ガールズステーション」(通称:ガルステ)がオープンしました。ガルステは「女性のためのアニメイトショップ」をコンセプトにした新しいアニメイト。漫画やアニメはもちろん、舞台作品のグッズが取り揃えられた「2.5次元系フロア」や女性向け書籍を取りそろえたフロアなどを展開。秋葉原に新たな“女性向け”の聖地となるべく生誕しました。

 オープン初日には、グランドオープンを記念して、声優の増田俊樹さんが1日宣伝大使として登場し、記念イベントを開催。オープニングセレモニーではテープカットを、その後スペシャルトークイベントを実行しました。

 また、入店の際にはサプライズで増田さんがお客様をお出迎えする場面もあるなど、たくさんのお客様の前で、増田さんは見事に宣伝大使を務めていました。そんな増田さんの一日をアニメイトタイムズがレポート。イベント終了後にはコメントもいただきました!

■オープニングセレモニーではテープカットを実施
 新しくできたイベントスペースにて、オープニングセレモニーが実施され、この模様はアニメイトチャンネルにて生放送で配信されました。

 アニメイト代表取締役社長・﨑田竜也氏、増田俊樹さんが壇上に登壇。増田さんは宣伝大使として、「(ガルステは)女性向けのアニメイト。僕もたくさんの女性向けコンテンツに出演させていただいています。僕たちの作品を直接みなさんにお届けしていただける大切な存在として、これからも女性のみなさまに楽しんでいただけるように、お店づくりを頑張っていただきたいと思います。本日はおめでとうございます」との祝辞を述べました。

 その後、テープカットを行い、ガルステが正式にオープン。ここまで緊張の表情を浮かべていた増田さんですが、テープカットを行った瞬間には、ほっとしたのか表情が和らぐ瞬間が見られました。

■サプライズで増田さんがお出迎え!
 オープニングセレモニーを終えると、サプライズでお客様のお出迎えを行いました。

 入口の前に立つと大きな声で次々と入場するお客様を迎える増田さん。列がつまると、「1列でお願いします」「お気をつけください」と声をかけ、その場の状況に臨機応変に対応する場面もみられました。また、お出迎えをする増田さんの姿を見たお客様は、「増田さんがいる!」「え、なんで! すごい!」と、驚きつつも大変喜ばれていました。

 増田さんが店内放送も担当。夏クールも『ツキウタ。 THE ANIMATION』や『B-PROJECT』など多数の作品に出演中の増田さんが、自身が出演する作品のグッズなどを宣伝するなど、ゆるっとトークを展開しました。

■トークショーでは後輩の五十嵐さんが先輩・増田さんへの熱い思いを告白!
 その後、抽選で見事当選されたお客様が参加してのミニトークイベントが開催。事務所の後輩・五十嵐さんが司会として登場。五十嵐さんは今回が初のイベント司会を務めるということで、緊張気味。そんな五十嵐さんを増田さんは先輩としてしっかりリードしていました。

 今回、初めてテープカットを経験したという増田さん。テープカットの瞬間には、「どういう佇まいでいればいいのかシュミレーションしていなかったから、真ん中に立たされてどうしようかと思いました」と、コメント。真剣な表情の裏には緊張が隠されていたことを語ります。

 ガルステは“女性のためのアニメイト”というコンセプトがありますが、増田さんが女性のためのお店をつくるとしたらどんなお店を作りたいかを尋ねられると、「携帯や音楽端末に買ったCDを入れられる場所があるといいな」と提案。「家に帰って聴く楽しみもあるけれど、帰り道などを有意義につかうために入れる場所がほしい」と、お客様目線でニーズを捉えます。さらに、「お客さんも嬉しいし僕らも嬉しい!」と、適正な料金設定を練るなど、宣伝大使として経営的な視点も冴えわたっていました。

 予定していたよりも時間が巻いたということで、五十嵐さんから増田さんへの質問タイムに。五十嵐さんは、増田さんが出演するイベントに密着していたそうで、「(増田さんの姿を)見るたびに好きになっちゃいそうでした!」と勢いのままに告白。「男らしくてクールなのかなと思っていたら、熱いことを語るときの熱さとお茶目なところがあって。男性が男性を好きになることへのためらいがありながらも増田さんが好きになって……」と、熱く先輩への思いを伝えました。

 イベントの最後には、「女性のためのアニメイトということですが、男性でもそういったコンテンツを好きな方も多いですよね。今後ともアニメイトに来て、僕の作品を買ってください!」とコメントを送りました。

■イベント終了後、アニメイトタイムズ限定で増田さんからコメントをいただきました!

――セレモニーからトークショーまでを終えての感想をお願いします。

増田:これまでアニメイトさんの数々の店舗で一日店長をやらせていただいたんですけど、女性向けの店舗は初めてで。池袋の店舗は(女性向け)というイメージをもっていたんですけど、秋葉原の店舗はさらに女性向けの作品に特化した品ぞろえになっています。そこに一日宣伝大使としてお呼ばれして。僕もここ数年は女性向けの作品にたくさん出させていただいているので、僕としても作品を宣伝する機会になりますし、宣伝大使として尽力できていたならば幸いです。

――初の女性向けアニメイト。女性や女性向け作品が好きな男性の方が数多く来店されるかと思いますが、1日宣伝大使としてコメントをお願いします。

増田:他のアニメイトよりもさらにキュンとする気持ちになれる店舗です。心穏やかな気持ちでゆったりと来てもらえると、自分が好きな作品や新たなめぐり合わせがあるかもしれない。ゆったりと、お嬢様のような気持ちでアニメイトAKIBAガールズステーションいらっしゃるといいと思います!

[文・取材/河内香奈子]

>>アニメイトAKIHABARAガールズステーション 店舗ページ

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

Hなシーンで振り返るアニメ『魔装学園HxH』第1話【絶頂回想】

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング