アニメ
『干物妹!うまるちゃん』CDジャケット公開、インタビューも掲載

『干物妹!うまるちゃん』のキャラソンベストアルバムCDジャケット公開! 収録内容の詳細やインタビューも掲載!

 衝撃的なオープニングテーマが話題を呼んだTVアニメ『干物妹!うまるちゃん』のキャラソンベストアルバム「UMARU THE BEST」が、2016年8月17日に発売。そのアルバムCDジャケットや収録内容、試聴動画などが解禁となりました。

 ジャケットは、本作のキャラクターデザイン・高野綾氏による描き下ろしイラスト2枚を使用したデザインに。表面は、ヘッドフォンをしたうまるを中心にさまざまなポーズをしたうまるが賑やかなイラスト。裏面は、うまる、海老名菜々、本場切絵、橘・シルフィンフォードの4人の表情が印象的なイラストになっています。

 また、主要キャラクターを演じ、なおかつ楽曲も担当する「妹S(シスターズ)」より、ベストアルバムについてのコメントも到着しましたので、こちらもご紹介します。

▲表面

▲表面

▲裏面

▲裏面

■商品概要
【商品名】TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』ベストアルバム ~UMARU THE BEST~

【発売日】2016年8月17日(水)
【価格】¥3,980+税
【アーティスト】
妹S(シスターズ):
土間うまる(CV.田中あいみ)
海老名菜々(CV.影山灯)
本場切絵(CV.白石晴香)
橘・シルフィンフォード(CV.古川由利奈)
【収録曲】
全17曲
1.かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!(土間うまる)
2.Sisters Wink(妹S)
3.フィーバー夏Vacation! (妹S)
4. 勇者うまるの華麗なる生活(土間うまる)
5. Beautiful Days(土間うまる)
6. sweet sweet everytime sweet(海老名菜々)
7.そいだばね(海老名菜々)
8. My Precious(本場切絵)
9.トトファンタジア(本場切絵)
10. T・S・F in にっぽん!(橘・シルフィンフォード)
11.シュバッとNo.1(橘・シルフィンフォード)
12. Dreamy Friends(妹S)
13.ふわり綿飴 美味しくなあれ(妹S)
14. Happy Nightmare~妹達の饗宴~(妹S)
15. X'mas Decoration(妹S)
16. ひだまりデイズ(妹S)
17.「パラダイス★しんどろ~むっ!」(妹S)

【収録映像】(Blu-rayディスク)
CD収録全曲分のカラオケ映像を収録!

【商品仕様など】
描き下ろしジャケット/三方背スリーブケース/ジュエルケース

【発売・販売元】東宝 【レーベル】TOHO animation RECORDS

■妹Sの4人からコメントが到着!

──新曲「パラダイス★しんどろ~むっ!」のレコーディングはいかがでしたか?
土間うまる役・田中あいみさん(以下、田中):今まで歌ってきた妹Sの曲の中でいちばん合いの手が多いかもしれません! オープニングの「かくしん的★めたまるふぉ~ぜっ!」のように、合いの手でも盛り上がれる曲になると思います。英語がたくさんで妹Sは苦戦しました…(笑)お兄ちゃん達もレッツプレイ! レッツエンジョイ! ハイ! ハイ!

海老名菜々役・影山灯さん(以下、影山):レコーディング当日はみんなでわいわいしてました! あいるー、はるにゃん、私と録り終わったところで、私やスタッフさんが冗談で「いやー終わりましたね!お疲れ様でしたー!!」って言った時、ゆーりんちーが「ちょいちょいちょい!わたしわたし!!」ってツッコんでくれたのが楽しかったです(笑)。歌っていて楽しかったところは、海老名ちゃんの「んめな~ 都会のれすとらん」ってところです。海老名ちゃんらしさを出すのが楽しかったです!

本場切絵役・白石晴香(以下、白石)ひさしぶりに切絵ちゃんとして歌える素敵な曲、一生懸命歌いました! 英語歌詞の部分がなかなかうまく歌えず大苦戦しましたが(苦笑)、妹Sのことを思い浮かべながら「いつもそばにいてくれたみんなが」という切絵ちゃんパートの部分を歌っていたら、ウルウルしてしまいました。

橘・シルフィンフォード役・古川由利奈(以下、古川):今回シルフィンの担当部分が、歌でなくセリフになっているところがあったので、久しぶりにシルフィンの「ですわー!」が言えてとても嬉しかったです。曲がノリノリでとても楽しいので、レコーディングしながら飛び跳ねたくて仕方ありませんでした!なのでCDを聞きながら思う存分お家で飛び跳ねたいと思います(笑)。

──「パラダイス★しんどろ~むっ!」のここが聴きどころ!というポイントを教えてください。
田中:妹Sとしてはいつも美妹のうまるで歌っていたのですが、今回はたまーに干物妹のうまるも出てきます。なんだか特別な感じです! 聴きどころはやっぱり、4人でわいわい夏を満喫してる雰囲気ですかね。収録自体もすごく楽しかったので、みんなの笑顔が浮かぶような最高の一曲に仕上がったんじゃないかな!? と思います。

影山:この曲、個人的には今までのうまるちゃん楽曲たちの中でもベスト3に入るくらい大好きです! アップテンポで盛り上がれる中に妹Sのキャラクターひとりひとりの"らしさ"がつまっていて・・・特にCメロの部分はうまるちゃんのみんなへの想いが込められていて、最高にエモい(?)です!! みんな大好きっていうところで、うわぁああぁ!!(号泣)ってなります。

白石:うまるちゃん、海老名ちゃん、切絵ちゃん、シルフィンちゃん4人の友情が深まった時の歌なのかなと思いました。歌詞を見ると本当にたくさんのことが詰まっていて、一気にうまるちゃんのストーリーが思い出せるのが嬉しくもあり、でも少し切ない気持ちにもなります…。聴きながら、合いの手を一緒にやって楽しんでもらえたら嬉しいです!

古川:サビはもちろんなのですが、私が好きなのが曲の頭と最後の部分です。とても可愛くて、マーチ調になっていて、徐々に盛り上がっていくんですけど、一緒に自分のテンションも上がっていきます。

──“妹S”としてひさしぶりに顔をそろえていかがでしたか?
田中:久しぶりに会ったのにそんな気がしないほど通常運転の妹Sでした(笑)。たくさんお喋りしていたら一日があっという間で、ほっぺが筋肉痛になるほど笑っていたみたいです。レコーディング後にみんなでご飯を食べに行ったので本当に丸一日妹Sと過ごしました。そしてその店で、ごぼうのモスコミュールなるものを発見して(笑)! やはりごぼうの呪縛から解き放たれていないようです…。

影山:久しぶりの妹S集結でしたが、不思議とそう感じないくらい 前と変わらず自然にわいわいしてました。親友って会う期間が空いても仲の良さや安心感が変わりませんが、まさにそんな感じでした!会えてとっても嬉しかったです!

白石:ひさしぶりだったのですが、あっという間に「ダラ生」のような雰囲気に戻っていました(笑)。レコーディングの後にはみんなでご飯に行って、とても楽しい時間が過ごせました。

古川:4人集まると、すぐにいつもの空気感になって全然久しぶりに感じませんでした。そしてなんといっても落ち着きます。「もう(昨年12月のイベント)宴 THE FINALから半年も経ったのかぁとか、他にも沢山お喋りして、沢山笑いました。笑い過ぎてほっぺたが痛いくらいでした(笑)。

──「UMARU THE BEST」発売に向けて、ファンの皆さまにメッセージをお願いします。
影山:うまるちゃんのベストアルバム発売決定と聞いたときはわたし自身もすごく嬉しかったです。あぁ、やっぱりうまるちゃんたちの宴は終わらないなって。今まで妹Sがうまるちゃん、海老名ちゃん、切絵ちゃん、シルフィンとして積み重ねてきた想いのこもった楽曲たち。そしてそこに新たな1ページを加えたアルバム・・・たくさん、たくさん聞いてくれると嬉しいです!

白石:各キャラクターや妹Sの色々な思い出の詰まった曲が、一枚のアルバムになる日が来るなんて…! 今までの楽曲、そして新たに加わった新曲を聴いてもらえたら、元気が出ること間違いなしです! そして、もう一度アニメを観返してもらえたら、今まで見つけられなかった発見もあるかと思います。たくさん聴いてくださいね!

古川:『干物妹!うまるちゃん』の楽曲が全て詰まったアルバムが発売されて、私自身とても嬉しいです。ぜひ聴いて、あの夏を、あの4人を思い出していただけたらと思います。そしてこれからも、『干物妹!うまるちゃん』を共に愛していきましょう!

田中:今回ベストアルバム発売と新曲の発表がされたときは、どんだけ歌うねん!ととても驚きましたが(笑)、またうまるとして活動できて嬉しかったです。うまるの夏はまだまだ終わらないみたい。そして、一つお伝えしたいことが…。実は「パラダイス★しんどろ~むっ!」にはスペシャルなメッセージが隠されています! 見つけたときは鳥肌がたちました。探せ!うまるの全てをそこに置いてきた!! 世はまさに大海賊じだ… 探してみてくださいね!(笑)

>>公式サイト
>>公式Twitter(@umaru_anime)

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)2015 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

干物妹!うまるちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング