声優
『ヘタリア TWT』主題歌CD・髙坂篤志さんインタビュー

「辛いことも笑いに変えていける」──『ヘタリア The World Twinkle』主題歌CD・プロイセン役の髙坂篤志さんにインタビュー

 日丸屋秀和先生原作のアニメ「ヘタリア」シリーズ最新作となる『ヘタリア The World Twinkle』。その主題歌『ヘタリアン☆ジェット』や初回限定版DVD特典「非売品ボーカルCD」のみに収録されていた、各キャラクターver.の主題歌を網羅した『ヘタリアン☆ベスト』が発売されます!!

 そのベスト盤主題歌CDに収録される新録曲、『プロシアン☆ジェット』を歌うプロイセン役の髙坂篤志さんにインタビュー! 楽曲のお話や長年愛され続ける「ヘタリア」シリーズの魅力などを語っていただきました。

■ 高いキーって出すのが難しい分、上手くいくと嬉しいんですよ

──お疲れ様です。なかなかユニークな収録現場でしたね。

髙坂篤志さん(以下、髙坂):『ヘタリア』の楽曲って独特な感じがあって、いかにキャラクターを出すか勝負っていうイメージがありますね。楽器も含め、各キャラクターごとの特徴に合わせて曲を作って下さっているので、そういうところに感謝しながら、今日も歌わせていただきました。


──今回の楽曲はどんな印象を受けましたか?

髙坂:アニメ主題歌ですから、曲自体は知っていて、とうとうプロイセンも歌わせてもらうんだとすごく楽しみにしていたんです。他のキャラクターver.の曲を聴いていても、ゆったりしていて歌いやすそうな印象だったんですよ。その印象があったので、仮歌を聞いたときに「あれ?テンポ速いな……」と(笑)。語尾の“ザ ワールド ティンクル ヘタリア”の部分がちゃんと歌えるのか心配だったので、結構練習してから臨みました。


──確かに、収録現場でも「あ、仕上がってるな!」とスタッフさんが感じているようでした。そんな今回の曲の聴きどころはどこだと思いますか?

髙坂:今までどおり自由にやらせていただいているので、全部聴きどころではあるんですが、スタッフさんに注文をいただいて、間奏のところでちょっと遊んでいるんです。他のキャラクターでは楽器のソロになっているんですけど、プロイセンは独りぼっちの設定を活かそうということで、代わりにプロイセンが一人で色々やってる感じになっているので、そこは他のキャラクターたちにはない聞きどころかなと思ってます。


──ちょっと切ない印象を受けましたが……?

髙坂:そういう切なさも笑いに変えていけたらなと思っています!(笑)


──流石です(笑)。お気に入りの歌詞やフレーズはありますか?

髙坂:自分が歌っていて大事にしたいなって思ったのが、“俺様にかかれば”という部分です。ここが楽譜の中で一番高いキーになっているんですよ。そこをいかに、プロイセンなりに気持ちよく出せるか挑戦出来たのが楽しかったですね。高いキーって出すのが難しい分、上手くいくと嬉しいんですよ。それをキャラクターとして出来たかなと自分では思っているんですが、お聞きになったみなさんどうでしょう。


──大分声を張る場面が多かったですよね。

髙坂:相当張ってたと思いますよ(笑)。もう張ってなかった部分がないくらいじゃないですかね。ずっとそんな感じのキャラクターなんですけど、それで歌い続けちゃうと面白みがないかなとも感じていたので、どうやったら聴いていて飽きないように曲を作っていけるかな、と考えて歌わせていただきました。僕一人ではなく、スタッフさんからご指摘いただいた部分も含めて完成した曲なので、面白いものになってるんじゃないかなと思います。

■ みんな自分勝手だけど、それも魅力になる作品

──少々話は変わって、ずばりプロイセンの魅力は何だと考えていますか?

髙坂:自由奔放で自分勝手なんですけど、その中に切なさが見え隠れするところですかね。俺様で傲慢で、本来あまり好かれないキャラクターなんじゃないかなと思うんですが、周りから見ていると少し可哀想なところというか。

ちょっとだけ悲しみを抱えているのがプロイセンの魅力で、そこに感情移入できる部分があるから受け入れてもらえているんじゃないでしょうか。そういう部分が可愛らしく見えるのが、このキャラクターの魅力なんだろうなと思っています。まあ、本人が幸せかどうかはわかりませんが(笑)。


──同じ役を長年演じるというのはあまりない機会ですよね。昔と比べてキャラクターや作品への印象は変わってきましたか?

髙坂:もうプロイセンは7~8年くらい経ちますかね。自分の中でも芝居に対しての考え方が変わったりもしているので、昔自分が演じたプロイセンと向き合ったときに、「もっとこうしたら面白いかな」とか、「こうだったら魅力的になるかな」と思うことはありますね。

だけど変えてしまったら、みなさんが求めているプロイセンとは違うキャラクターになってしまうのかなとも思いますし。その折り合いはいつも考えています。昔はただ自分の内面を爆発させたり前面に出したりすることで、プロイセンを表現してたんですけど、年月を重ねて改めて向き合ってみるとそれだけでは違う気もしてきて。常に全力なんだけどその中で少し引いて表現できるものもあったのかな、と思うのはずっとやってきたからこそ思う部分ですかね。そこと皆さんが求めて下さるプロイセンをどうやって両立していくかというのが最近の課題ではあります。


──凄く繊細な部分ですね。

髙坂:作品を愛してくださる方は本当にたくさんいらっしゃるので、恐らく僕以上にプロイセンを好きな方も世の中にたくさんいると思うんです。そのファンの皆さんに認めて貰えるように、変えない部分は変えないで、プロイセンをもっと自分なりに表現したいとも思っていて、変えられる部分も見つけたいと思っています。


──長年愛している方のなかには、そういったふとした変化を感じている方もいるかもしれませんね。

髙坂:いらっしゃると思いますね。「ここの演じかた変わったな」とか「この叫び方かわったな」とか。それが良いのかどうかはまだわからないですけどね(笑)。昔の勢いだけの方が潔くて面白いと思うこともありますし、どっちが良いのかは常に考えちゃいます。その時その時で自分なりに一番いいと思うものを出しているつもりなんですけど、100点というのはわからないものですよね。


──なるほど。これまで『ヘタリア』に関わってきて、その魅力はなんだと思いますか?

髙坂:なんでも笑いに変えられるところじゃないでしょうか。現実の世界では色々あったりもしますが、辛いことやシリアスなことも笑いに変えられるというのは凄く良いことだと思うんです。スタッフさんも僕たちキャストも、ふざけてやってるわけじゃないんです(笑)。真面目に笑いに変えようと努力しているんですよ。


──割とみなさん理不尽なことをされてますよね(笑)。

髙坂:自分勝手なキャラクターが多いんですけど(笑)、それも魅力的に見えてしまうというのが、この作品の良いところですよね。


──では、最後に楽曲を楽しみにしているみなさんへのメッセージをお願いします。

髙坂:みなさん改めまして、プロイセン役の髙坂篤志です。今回はアルバムの新録曲として収録されるということで、いろんなキャラクターのステキな歌を聴いた後、ラストのトラックにこれが入ってます。『ヘタリアン☆ジェット」の最終的な到達地点、になっているかはわかりませんが(笑)。

アルバムの中では一番お祭り的なイメージの曲調になっているので、楽しんでいただけたら良いなと思っています。第一声からわりとうるさいので音量にはご注意ください(笑)。よろしくお願いします!


◆CD情報
●アニメ「ヘタリア The World Twinkle」ヘタリアン☆ベスト
先行販売日:2016年8月中旬のコミケ・アニマルシェ
発売日:2016年9月28日(水)予定
本体定価:2,300円+税

まるかいてベスト、はたふってベスト、まわる地球ベストに続き…「ヘタリアン☆ヘ?スト」も発売決定!

アニメ「ヘタリア The World Twinkle」の主題歌CDに収録された「ヘタリアン☆ジェット」「ミクロネーションズ☆ジェット」はもちろん、初回限定版DVDの特典「非売品ボーカルCD」のみに収録されていた、主題歌各キャラクターver.を網羅したコンプリートアルバム!!

加えて新曲のプロイセンver.「プロシアン☆ジェット」も追加収録! 更に全曲分のカラオケDISCも付いた豪華2枚組で皆様にお届け!! ついつい口ずさんでしまう素敵な楽曲たちをどうぞご堪能あれ♪

収録曲:
【DISC1】
01.ヘタリアン☆ジェット/うた:イタリア(浪川大輔)
02.ロマーノ☆ジェット/うた:ロマーノ(浪川大輔)
03.ジャーマン☆ジェット/うた:ドイツ(安元洋貴)
04.ジャパニーズ☆ジェット/うた:日本(高橋広樹)
05.ブリティッシュ☆ジェット/うた:イギリス(杉山紀彰)
06.フレンチ☆ジェット/うた:フランス(小野坂昌也)
07.アメリカン☆ジェット/うた:アメリカ(小西克幸)
08.ロシアン☆ジェット/うた:ロシア(高戸靖広)
09.チャイニーズ☆ジェット/うた:中国(甲斐田ゆき)
10.ミクロネーションズ☆ジェット/うた:シーランド(折笠 愛)/ワイ(小松未可子)/セボルガ(岡本寛志)
11.プロシアン☆ジェット/うた:プロイセン(髙坂篤志)

【DISC2】
DISC1収録曲のカラオケバージョンをご用意。

発売元:株式会社フロンティアワークス
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー
品番:MFCZ-1076
商品仕様:CD2枚組
アニメイトオリジナル特典:プロイセン夏祭り絵柄缶バッジ(直径約56mm)
ジャケット特記:アニメ版権イラスト(場面写真を使用)

>>アニメ「ヘタリア The World Twinkle」公式サイト
>>アニメ「ヘタリア The World Twinkle」公式ツイッター(@animehetalia)


■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

Hなシーンで振り返るアニメ『魔装学園HxH』第1話【絶頂回想】

(C)2015 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヘタリア The World Twinkleの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集