映画
『劇場版アイカツスターズ!』舞台挨拶で声優陣が熱い想いを語る

諸星すみれさん「私の人生に無くてはならない存在」――『劇場版アイカツスターズ!』舞台挨拶で『アイカツ!』声優陣が想いを語る

 2016年8月13日(土)の公開が間近に迫る『劇場版アイカツスターズ!』の完成披露舞台挨拶が、8月7日に新宿バルト9にて行われました。

 本作は4月から放送が始まった『アイカツ!』シリーズ最新作『アイカツスターズ!』の劇場版と、同時上映に前作『アイカツ!』の劇場版『アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~』の二本立ての作品となっています。『アイカツスターズ!』の放送が始まり、初めての劇場版作品というだけあって、注目している方も多いのではないでしょうか。

 そんな本作の完成披露舞台挨拶に、四ツ星学園とスターライト学園のアイドルを演じたキャスト陣と、1日宣伝隊長を務めるタレントの岡田結実さんが登壇。映画の見どころから、熱いアイドルカツドウの節目を迎えた下地さん、諸星さん、田所さんの想いの詰まったトークを繰り広げられたイベントの模様をお届け致します!

【登壇者】
『劇場版アイカツスターズ!』
富田美憂(虹野ゆめ役)、朝井彩加(桜庭ローラ役)、津田美波(白鳥ひめ役)

『アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~』
下地紫野(大空あかり役)、諸星すみれ(星宮いちご役)、田所あずさ(霧矢あおい役)

佐藤照雄監督(「劇場版アイカツスターズ!」スーパーバイザー)
木村隆一監督(「アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~」)
1日宣伝隊長:岡田結実


■ 劇場版では初のS4勢揃いのライブシーンも!

 まずは、『アイカツスターズ!』のキャスト陣に映画化の感想が聞かれます。富田さんは本作に参加される前から『アイカツ!』を観ていたということもあって、演じる際には不安もあったようですが、「新しいアイカツを見てもらえると思うと幸せとかワクワクとかが大きかった」と、演じることへの自信も感じられるコメントを話しました。津田さんも今回の作品は「どんなお話になるか予想出来なかったんですけど、こんな素敵なお話になってワクワクしました」と眩しい笑顔で語りました。

 続いて、本作のお気に入りのシーンについて聞かれると、富田さんと浅井さんはそれぞれが演じるゆめとローラが喧嘩と仲直りのシーンを挙げます。劇場でそのシーンを観た時は泣いてしまったという浅井は「2人の想いがすれ違っていく様にもどかしい気持ちになった」と話し、どの様な内容になっているのかも気になるところですが、喧嘩の後には最高のライブシーンもあるということでこちらも本作の注目シーンの一つとなりそうです。津田は本作で初めてS4の4人が揃ってのライブシーンが描かれるということで、「劇場版でようやく見せられて嬉しかったです」と見どころをあげました。

 そんな本作のスーパーバイザーを務めた佐藤さんは「今回『アイカツ!』ではやっていなかった演出としてハラハラする展開もあって、今いる友だちを大事にして頂けたら良いなという気持ちを込めてつくりました」と作る上で心がけたことについても話しました。

 
■生まれ変わってもあかりを演じたい

 『アイカツ!』チームはTVシリーズが終わってから久々の収録ということで、「みんないままでお休みしていた分のエネルギーをキャラクターにぶつけていて、私も刺激になって楽しくなってきて、凄く素敵なアフレコになりました」(下地)、「本編の収録が終わってから映画の収録まで期間があったんですけど、その間はいちごちゃん不足というか、早くいちごちゃんを演じたくて、収録の時は凄く楽しかったです。収録もみんなおもいっきり自分のキャラクターを演じていました」(諸星)と、溜まった想いを本作にぶつけた事を明かしました。また、今回の収録を「夏休みに親戚が集まったような雰囲気だった」と話した田所さんからは、本作で一度『アイカツ!』は節目を迎えるということで、「セリフを噛みしめる雰囲気もあって、凄く感動する収録だった」とアフレコを振り返りました。

 また、「皆さんにとって『アイカツ!』とは」という質問が投げかけられると、3人は並々ならぬ想いを熱く話します。新主人公として登場した大空あかりを演じた下地さんは、「切っても切り離せない存在で人生に欠かせない存在。もし生まれ変わっても『アイカツ!』であかりを演じない人生は考えられない」。『アイカツ!』の第1話から主人公・星宮いちごを演じてきた諸星さんは、レギュラーとして初の作品ということで、「私の人生に無くてはならない存在で、一つの転機でした。初めていちごを演じた時は凄く嬉しかったですし、思い出も沢山あって、アイカツを通して出会った人たちや沢山の事が本当に私にとってかけがえのない存在で、感謝しています」と思い入れの強さを伺わせました。田所さんも「今の私があるのは『アイカツ!』のおかげ」と作品への想いを語り、「私にもし子供ができたら、アイカツシリーズを見せてあげたいと思います」と笑顔で話していたのが印象的でした。

 木村監督は本作について「とにかく楽しい映画にしようと思って、なるべく沢山のアイドルが出るように作りました」とコメント。どのキャラクターが登場するのかも見どころとなりそうです。

 そして、本作の一日宣伝隊長を務める岡田さんがステージに登場。中学生時代に『アイカツ!』を観ていたこともあり、シリーズの人気の理由について聞かれると「歌だったり、ダンスだったり、ファッションだったり、女の子の好きや憧れが沢山詰まっている」と一日宣伝隊長らしく、熱量高く語りました。

 イベントの最後には、開幕直後のリオオリンピックにちなんで、「劇場版アイカツスターズ! 聖火点灯」の掛け声と共に客席は炎に見立てたオレンジ色のサイリウムに包まれて、イベントは幕を閉じました。

◆公開情報
【タイトル】『劇場版アイカツスターズ!』
(同時上映)『アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~』
【公開日】8月13日(土)ロードショー

>>『劇場版アイカツスターズ!』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)2016 BNP/BANDAI, AIKATSU STARS THE MOVIE
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング