「アニメイトAKIBAガールズステーション」2万人動員突破!

初の女性向け店舗「アニメイトAKIBAガールズステーション」オープン後2万人動員突破! 秋葉原の街に女性を呼びこむ起爆剤として期待が高まる!

 アニメ・コミック・ゲーム・キャラクターグッズの専門店「アニメイト」を展開する株式会社アニメイトは、設立30周年を記念し、初の女性向け店舗「アニメイトAKIBA ガールズステーション」を2016年7月16日にオープン! グランドオープン当日には、延べ5,000人を超える女性客が押し掛け、店舗周辺に長蛇の列ができました。急遽整理券を配布し、開店時間を予定より早めるなどの対応をしたものの、入場制限がかかるほどの盛況となりました!!

 既存のアニメイト店舗とは異なり、真っ白な外観に包まれた「アニメイトAKIBAガールズステーション」。オープン後も女性客が98%を超え、動員2万人を突破! 目標動員数の130%を達成し、秋葉原の女性向け店舗を体現する結果となっています!! 

>>女性に特化したアニメイト新店舗をレポ!

★オープン初日の動員人数は、想定の130%。
 初の試みとして、1階にレジを集中させる配置をしていますが、オープンから10分でレジ待ちの列は、7階まで続く事態に。お客様からは「フロアごとに並んで会計をする手間が省けて、買い物がしやすくなった」といった声も寄せられました。

★現在、店舗での売り上げが特に好調なのは、キャラクターグッズ。
 女性向け商材だけを取りそろえ、真っ白な棚にひとつひとつのグッズをよく見えるよう整然と陳列したことも功を奏し、女性のお客様の購買意欲が刺激されたとみています。初の設置となった「2.5次元系フロア」では、実際に使用された舞台衣装がずらりと並ぶ様子を一目みたいと、足を運ぶお客様も。

★いままで男性の街というイメージが強かった秋葉原で、全国から女性客が集まり、オープンから延べ2万人の動員を突破したことは、画期的なこと。
 秋葉原のビジネス&カルチャーニュースを配信する「アキバ経済新聞」によると「近年、女性をターゲットにした商業施設が秋葉原に相次いで進出しているが、その中でもオープンから間もなくでの来店者数2万人は驚異的。男性比率が高い街だが、数年前と比べると街を歩く女性の姿を目にすることが格段に増えた」とのこと。

★「アニメイトAKIBA ガールズステーション」の店長・高橋さんの意気込みコメント

 「お客様からは『店内は清潔感があり、気持ち良くお買い物がしやすい。』『他のアニメイトには売ってない2.5次元系の商品があって嬉しい。』など、まさに特徴を捉えた声が寄せられています。この店舗でしか手に入らない、体験できないドキドキ感をより追求していきますので、今後の展開にもご期待下さい。」

今後も設立30周年をひとつの節目に、より一層顧客サービスに努め、すべてのアニメファンがアニメの世界に浸れる唯一無二の場を提供して参ります。まだ、足を運んだことがない方も、1度来店された方も秋葉原を訪れた際はぜひ、『アニメイトAKIBAガールズステーション』にお立ち寄りください!

【店舗情報】
店舗名:アニメイトAKIBAガールズステーション
営業時間:10:00~21:00
住所:東京都千代田区外神田1-2-13 TEL:03-3526-3977
>>公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイトの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング