アニメ
アニメ『舟を編む』声優・櫻井孝宏さんらメイン3名が明らかに

ノイタミナ秋アニメ『舟を編む』櫻井孝宏さん・神谷浩史さん・坂本真綾さんらメイン声優発表!

 2012年本屋大賞1位を受賞したベストセラー作品、光文社文庫刊『舟を編む』(原作:三浦しをん)が、2013年の実写映画化に続いてアニメ化! 今年3月に、2016年10月より、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始と発表されていた本作ですが、このたび長い沈黙を破り、放送開始に向けて遂に本格始動しました!

 「人をつなぐ ー 言葉を編む」というキャッチコピーと共に、キービジュアル公開! そしてメインキャラクターの最新ビジュアル、及び豪華キャスト陣(櫻井孝宏さん、神谷浩史さん、坂本真綾さん)も解禁です! また、イントロダクションや、豪華スタッフ陣も公開。最新プロモーションビデオの放映情報、原作・三浦しをん氏とキャラクターデザイン原案・雲田はるこ氏からのコメントも到着したのであわせてご紹介しましょう。

◆キービジュアル公開!

◆「人をつなぐ ー 言葉を編む」物語の中心人物である馬締・西岡・香具矢の情報を公開!

●馬締光也 CV.櫻井孝宏
玄武書房・第1営業部に所属。営業マンではあるが、口下手で自分の想いをうまく相手に伝えられない。西岡との出会いをきっかけに、言葉に対する能力を開花していく。

●西岡正志 CV.神谷浩史
玄武書房・辞書編集部に所属。見た目通りのチャラ男でコミュニケーション能力は高いが、辞書編集に興味はない。偶然にも書店で営業中の馬締と出会い、辞書編集にその能力を発揮していく。

●林 香具矢 CV.坂本真綾
板前修行中。馬締が下宿している「早雲荘」の大家・タケおばあちゃんの孫娘でもある。「早雲荘」に住むことになり、馬締に興味を持つようになっていく。

◆最新プロモーションビデオが放映決定!
★2016年8月18日25:05から、フジテレビにて放送される“ノイタミナ”にて、最新プロモーションビデオが放映決定! 初公開となるTVアニメ「舟を編む」アニメーション映像とキャラクターボイスをご覧いただけるチャンスです!

◆伝わらない言葉。伝えられない想い。これは不器用な人間達の物語。アニメ「舟を編む」イントロダクション公開!

「まじめもいいけど、もう少し空気を読めってコト」
「西岡さんの仰る『空気』は【呼吸する】ものではなく、【場の状況、雰囲気】を表す際に用いる
『空気』ですね・・・」

口下手なのに営業部員の馬締光也と、一見チャラ男だが辞書編集部員である西岡正志は、偶然、街中で出会う。

中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進める、出版社・玄武書房のベテラン編集者・荒木は、自身の定年を間近に控えて後継者探しに躍起になっていた。そんな中、西岡から馬締の話を聞き、彼をスカウトすることに……。

「人をつなぐ ー 言葉を編む」
伝わらない言葉。伝えられない想い。これは、そんな不器用な人間達の物語である。

◆心に響く人間模様を描いていく豪華スタッフ陣も公開!
原作:三浦しをん(光文社文庫刊)
キャラクターデザイン原案:雲田はるこ
監督:黒柳トシマサ
シリーズ構成:佐藤卓哉
キャラクターデザイン:青山浩行
アニメーション制作:ZEXCS
制作:玄武書房辞書編集部

◆アニメ「舟を編む」の本格始動にあわせて、三浦しをん氏(原作)・雲田はるこ氏(キャラクターデザイン原案)からメッセージが到着!
●三浦しをん氏(原作)メッセージ
 アニメ『舟を編む』、順調に準備が進んでおります。シナリオ、絵コンテ、美術設定など、どれもこれも感嘆のため息が出てきます。スタッフのみなさまの情熱が詰まった作品になりそうで、とっても楽しみです! しかも、原作の連載当時からイラストを担当してくださった雲田はるこさんに、キャラクター原案としてご参加いただけるとは! 鬼に金棒だ。先日、雲田さんと一緒にアフレコにお邪魔したのですが、キャストのかたがたも実力派ぞろいで、すごかったです……。登場人物に声を吹きこむとは、まさに命を吹きこむことなのだなと実感し、感激しました。いまの段階でこんなに素晴らしいということは、完成品をテレビで拝見したら、私はどうなってしまうのでしょうか。感激死しないよう気をつけます。みなさまにも、放映開始を楽しみにお待ちいただければ幸いです。関係者全員入魂のアニメ『舟を編む』を、どうぞよろしくお願いいたします。

●雲田はるこ氏(キャラクターデザイン原案)メッセージ
 『舟を編む』連載開始当初から、担当さんと二人で「世界一の『舟を編む』ファンである」事を自負してまいりました。そんな大好きな作品が、発刊から長年に渡って愛され続け、ついにアニメ化です。こんなに感慨深い事はありません。しかもキャラクター原案としても関わらせて頂き、先日はアフレコにも立ち会わせて頂きました。冒頭の、荒木さんと松本先生がそば屋で語り合うシーン。後のお話を知っているからなのか、ムネアツだからか、声優さんの演技があまりに素敵だからか、涙がにじんで止まりませんでした。声優さん方によって命の色が吹き込まれて行く様子はとても特別なものでした。これから絵も動いて、色もついて、我が子…というにはおこがましいですが、我が孫も同然のキャラクター達が動いて行く事、楽しみにしております。是非、皆様もご期待ください。世界一のファンから見ても、すごく良いアニメになりそうです。

◆作品概要
TVアニメ「舟を編む」 2016年10月より
フジテレビ〝ノイタミナ〟ほかにて放送開始

★累計発行部数120万部の大ヒット作。2012年本屋大賞受賞、2013年実写映画化、そして、2016年・満を持して遂にアニメ化!

>>TVアニメ「舟を編む」公式サイト
>>TVアニメ「舟を編む」公式ツイッター(@funewoamu_anime)
ハッシュタグ:#舟を編む

■アニメイトタイムズの人気記事!

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)玄武書房辞書編集部
おすすめタグ
あわせて読みたい

舟を編むの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング