menu
声優
『NEW GAME!』OPはひふみ先輩の“レアな表情”に注目!?

TVアニメ『NEW GAME!』OPテーマ「SAKURAスキップ」はひふみ先輩の“レアな表情”に大注目!?

 2016年7月30日(土)、HMV&BOOKS TOKYOにて、TVアニメ『NEW GAME!』のオープニングテーマ「SAKURAスキップ」&エンディングテーマ「Now Loading!!!!」の発売を記念したインストアイベントが行われました! イベントには、作中のメインキャラクターによるユニット・fourfolium(高田憂希さん、山口愛さん、戸田めぐみさん、竹尾歩美さん)が出演し、トークやミニライブで大きく盛り上がりました。本稿では、そんなイベントの模様をお届けします。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
■ 遂にfourfoliumの由来が明らかに!

 イベント当日は会場を埋め尽くすほどのファンが集結しており、今か今かと開演を待ちわびています。すると「fourfoliumです!」「今日も一日がんばるぞい!」と元気いっぱいにfourfoliumが登場! 喜多村英梨さん(※葉月しずく役)考案のキメポーズで、早くも会場を沸かせました。

 
 最初のトークコーナーでは、リリースされたばかりのオープニング&エンディングテーマについて深く掘り下げてきます。レコーディングから3,4ヶ月経ったにも関わらず、リリースまであっという間だったと話すfourfoliumの面々ですが、竹尾さんは発売日に色々なお店を見て回ったとのこと。すると、実際にCDが陳列されていたことに感動を覚えたと熱弁し、他のメンバーも深く頷きました。

 ここで、2000通を超える応募の中から選ばれたユニット名“fourfolium”の話題が浮上。制作陣曰く、ユニット名に“4人で一つ”という意味を持たせたかったため、三つ葉のクローバーの学名“Trifolium”をベースに、英語の4を意味する“four”との造語“fourfolium”をピックアップしたとのこと。それにちなんで、CDジャケットに描かれているロゴも、四つ葉のクローバーをイメージしていると明かされました。

 
 TVアニメも始まり、楽曲と映像の両方で楽しめるようになったオープニングテーマ「SAKURAスキップ」。司会の「アニメ映像が付いたオープニングはどうでしたか?」という質問に、会場のファンも大きな歓声で応えます。するとキャスト陣は、本編であまり見られないひふみのレアな表情が可愛いと大絶賛! またサビ前の“1,2,3,4 せーの!”では、実際のパフォーマンスと同じ順番で歌っていることもあり、ライブの際には注目してほしいとの声も。

 そんなライブの話題が挙がると、キャスト陣は「SAKURAスキップ」のサビ“めぐりめぐってEveryone”を振り付けや合いの手で一緒に盛り上がろうとファンに提案。キャスト陣による簡単な振り付け講座がその場で行われると、今回のライブコーナーで早くも実践することに!

 
■ 「Now Loading!!!!」を聴くと側にひふみ先輩が居るみたい!?

 エンディングテーマ「Now Loading!!!!」では、各キャストのレコーディングの裏話が披露されました。竹尾さんは高低差が激しい曲調だったため、手で音階を取りつつ収録に臨んだとコメントします。山口さんは「Aメロとサビのテンションを分けて歌うように意識しました」と話すと、続いて高田さんは「ひふみ先輩のAメロ、めっちゃ良くないですか!?」と熱弁。照れる山口さんの隣で、高田さんはさらに「側にひふみ先輩がいるみたい!」と熱く語り、客席からも「分かる!」といった声が挙がります。

 
 また本楽曲に限り、ユニットの中で最初にレコーディングを行った戸田さん。「4人の世界観を考えて歌ったのが印象的でした」と後に収録するメンバーを意識して臨んだことを明かしました。なおキャストの総意として、朝の通勤・通学には「SAKURAスキップ」、仕事や学校終わりには「Now Loading!!!!」を聴いて、ぜひ『NEW GAME!』をライフワークに取り入れてほしいとの話も。

 そしてトークコーナーを終えると、お待ちかねのライブコーナーがスタート! 4人の息ぴったりな歌声やフレッシュ感溢れるダンスを披露すると、会場のテンションは急上昇! トークコーナーにあった通り、ファンも入りサビから振り付けを繰り広げ、キャストと一体感を高めます。

 
 さらに、サプライズで「Now Loading!!!!」をイベント初披露! CD音源とは異なる生歌ならではの魅力を、会場いっぱいに響かせました。もちろん、高田さんが熱弁していた山口さんのAメロも、ファンはバッチリと聴き逃しません!

 
 レコーディングの裏話や、初披露された「Now Loading!!!!」など、充実した内容となった本イベント。最後はキャスト陣から、当日の感想や今後の『NEW GAME!』の展開についてメッセージが送られると、発売記念イベントは幕を下ろしました。

 
【取材・文・写真:鳥谷部宏平】

■ 作品情報

【放送情報】
AT-X:毎週月曜 夜22時30分~
  《リピート放送》
   毎週水曜 午後2時30分~
   毎週土曜  朝6時30分~
   毎週日曜 深夜0時30分~
TOKYO MX:毎週火曜 深夜0時30分~
MBS:毎週火曜 深夜2時30分~
テレビ愛知:毎週火曜 深夜1時35分~
BS11:毎週水曜 深夜0時00分~

【スタッフ】
原作:得能正太郎
(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
副監督:竹下良平
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
総作画監督:菊池愛・岡勇一・天﨑まなむ・菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME!製作委員会

【キャスト】
涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

【イントロダクション】
 「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の大人気4コマ「NEW GAME!」が待望のTVアニメ化决定! 高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが今、幕を開ける!

>>公式サイト
>>公式Twitter(@nganime)

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー