menu
アニメ
ガスト×東映アニメーション『拡張少女系トライナリー』試写会レポ!

主人公の声優は現役中学生!? ガスト×東映アニメーションの新作タイトル『拡張少女系トライナリー』第1話試写会レポート

 2016年9月16日(金)、新宿バルト9にて、スマートフォン向けアプリと、アニメの連携、“アニメクロスリンク”で注目を集める、『拡張少女系トライナリ―』の第1話試写会が行われました。試写会前までは、“コーエーテクモゲームス×東映アニメーション”の新企画としか発表されていませんでしたが、その詳細が明らかに。

▲上段左からマフィア梶田さん、土屋暁さん、本川耕平さん。下段左から八木侑紀さん、中恵光城さん、たけだまりこさん、平山笑美さん、萩原あみさん。

▲上段左からマフィア梶田さん、土屋暁さん、本川耕平さん。下段左から八木侑紀さん、中恵光城さん、たけだまりこさん、平山笑美さん、萩原あみさん。

 本作は、『アトリエ』シリーズなどで知られる、コーエーテクモゲームス ガストブランドと東映アニメーションがタッグを組んで生み出したオリジナルタイトル。アニメに登場する女の子たちと、スマートフォンアプリでコミュニケーションを取ることで、アニメとゲームが融合した新しいプレイ体験を楽しめる作品となっています。

アニメイトタイムズからのおすすめ
■ 主人公つばめ役を演じるたけださんは、現役中学生!?

 試写会には、コーエーテクモゲームスの土屋暁さん(原案・プロデューサー)、東映アニメーション 本川耕平さん(プロデューサー)に加え、ゲストとして、逢瀬つばめ役のたけだまりこさん、國政綾水役の中恵光城さん、ガブリエラ・ロタルィンスカ役の八木侑紀さん、恋ヶ崎みやび役の萩原あみさん、卯月神楽役の平山笑美さんら声優陣、さらに、MCとしてマフィア梶田さんが登壇しました。

 上映された第1話では、主人公らが所属する特殊部隊トライナリ―による、能力を用いた迫力のバトルシーンを中心に進行します。独特な世界観で繰り広げられるハイテンポなストーリー展開に、客席は『トライナリ―』ワールドにくぎ付け!

 ちなみに特殊部隊トライナリーの正式名称は、総務省情報管理庁管轄拡張現実特殊戦略隊群特別攻撃隊! 原案の土屋さん自身も字面を見て、「なんで俺こんなところに漢文書いてるんだ?」と思ったそう。

 さらに、その後行われた登壇者によるトークでは、キャスト陣の仲の良さや、作品に対する意気込みが強く感じられました。

 そんなキャスト陣の中でも、ひときわ注目を集めたのが、主人公つばめを演じるたけださん。なんと演じるつばめと同い年の15歳という現役中学生! さらに今作が声優デビュー作でもあるとのことで、たけださんにも注目です!

 そのほかにも、土佐弁のハッカー、みやびを演じる萩原さんが、大阪出身で土佐弁が分からず、高知出身の友人にレクチャーしてもらったという裏話も飛びました。

 ちなみに、この土佐弁は台本の段階でネイティブな監修が入っているという、製作スタッフのこだわりの要素。すると、たまたま客席にいた高知出身のお客さんから、「カンペキ!」との声が上がりました!

■ 実在しているかのような子たちと助け合い、進む物語。そして、既に“さらなる展開”も……?

 その後、2人のプロデューサーからもお話がありました。本川さんからはキャラクターの可愛らしさはもちろんのこと、キャラクター原案のnecoさんによってデザインされたガジェットの格好良さにも注目してほしいとのこと。このガジェットについては、第1話から存分に楽しめる内容だったので、ぜひご期待ください!

 また土屋さんは、これまで生み出してきて『アルトリネコ』シリーズや『サージュコンチェルト』シリーズと『トライナリー』を比較しても根本の部分は変わっていないことを明らかにします。今作では、実在しているかのような子たちとのコミュニケーションとったり、助け合っていくことで物語を進める、というコンセプトが変わらず根底にあると話してくれました。そして、今作の舞台を現代にしたのは、プレイヤーと視聴者、そしてキャラクターが強く共感できる立場を作りたかったためとのこと。

 さらに、土屋さんからはアニメとゲームのリンクだけでなく、“更なる何か”が用意されているといった情報も飛び出しました。これについても、期待して続報を待ちましょう!

 コーエーテクモゲームスと東映アニメーションのタッグということで、アニメ・ゲーム共に期待が高まる本作。アニメ第1話の内容についても、アクションシーンは派手で迫力満点、ストーリーに関しては多くの謎を残し、今後の展開がとても気になるものでした。年内配信予定のアプリとともに、公開を楽しみに待ちましょう。

 なお、アプリの公式サイトより特典付きの事前登録も受付中なので、ぜひ登録してみてはいかがでしょう!

■ アニメ『拡張少女系トライナリー』

【キャスト】
逢瀬 つばめ:たけだまりこ
國政 綾水:中恵 光城
ガブリエラ・ロタルィンスカ:八木 侑紀
恋ヶ崎 みやび:萩原 あみ
卯月 神楽:平山 笑美
東雲 真幌:浅野 真澄
テルプシコラ:桑島 法子
皇 千羽鶴:岩﨑 春奈
小金井 聖翔:新井 良平
安茂里 ヒカル:阿部 敦

【スタッフ】
原案: 土屋暁
原作: 情報管理庁企画局広報課
ゼネラル・プロデューサー: 高木勝裕、鯉沼久史
企画: 北﨑広実、鈴木篤志、森山義秀、菊地啓介、土屋暁
プロデューサー: 本川耕平、渡辺 亨、細井順三
アニメーションプロデューサー: 吉田 啓祐
制作統括: 瀧ヶ﨑 誠
シリーズ構成: 兵頭一歩、土屋暁
キャラクター原案: neco
キャラクターデザイナー: 下谷智之、山崎正和
クリーチャーデザイン・戦闘空間デザイン: 村山 公輔
プロップデザイン: 高原 修司
美術監督: 海津 利子
色彩設計: 田川 沙里
戦闘シーン CG: 佐藤 美歩
撮影監督: 小池 里恵子
編集: 平木 大輔
音響監督: 本山哲
音楽: 中塚武
音楽制作: 柏原利勝
音楽プロデューサー: 土屋暁
監督: 川崎 逸朗
アニメーション制作: f e e l .
製作: 東映アニメーション、コーエーテクモゲームス

■ アプリ『拡張少女系トライナリー』
ジャンル:アニメクロスリンクRPG
配信日:2016年内 配信予定
対応機種:Android、iOS 予定
プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)

【キャスト】
逢瀬 つばめ:たけだまりこ
國政 綾水:中恵 光城
ガブリエラ・ロタルィンスカ:八木 侑紀
恋ヶ崎 みやび:萩原 あみ
卯月 神楽:平山 笑美


>>公式サイト
>>公式Twitter
>>事前登録ページ


■アニメイトタイムズの人気記事!

「ゆうきとつばさのひよこ」公開録音イベントの一般チケットが発売中

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)コーエーテクモゲームス・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

拡張少女系トライナリーの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー