アニメ
熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まった野球アニメ9選

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

 フレッシュな高校生たちによる「甲子園高校野球」が大変盛り上がり、野球の楽しさを再確認したという人が多いのではないでしょうか。本稿では、そんな勝っても負けても私たちに感動のドラマを見せてくれるおすすめの“野球”アニメ作品をご紹介します。

誰もが夏休みに見ていたような旧来の人気野球アニメや、最近話題のものまで、幅広く9本をセレクト! 高校野球の余韻に浸りながら、改めて見てみるのもいいのではないでしょうか。

目次

ダイヤのA(エース)




主人公・沢村栄純は中学最後の試合で大暴投をし一回戦敗退。しかし、才能を認められスカウトされたこと、学校見学で出会った捕手・御幸一也の存在をきっかけに、青道高校への進学を決め、そこでエースになるべく奮闘するストーリーです。

恋愛要素皆無な男らしいアニメである同作は、硬派な作品が好きな人にピッタリ。高校生にしてすでにプロ並みの使命感を持って野球に臨む姿は、観ていて清々しい気持ちにさせられます。男らしいアニメと言いましたが、イラストが美しく、野球好きでなくてもハマってしまうような青春ストーリーが特徴であるため、女性のファンも多く、アニメ特有の“トンデモ展開”はないので、本物の高校野球を応援するのと似た感覚で楽しめるのではないでしょうか。




【Blu-ray】ダイヤのA Blu-ray BOX I



【Blu-ray】ダイヤのA Blu-ray BOX II



【Blu-ray】ダイヤのA Blu-ray BOX III




バッテリー




大人気小説『バッテリー』が2016年7月にアニメ化。類稀なる才能と傲慢さをあわせ持つ主人公・原田巧(ピッチャー)とバッテリーを組むのは、温厚で面倒見のいい永倉豪(キャッチャー)。実力者同士の信頼関係や、実力者だからこその不安など、細かく丁寧な描写とやわらかく美しいイラストがマッチした作品です。野球アニメならではの熱い戦いと、脆く儚い心理描写に注目してみてください。




【コミック】新装版 バッテリー(1)



【コミック】新装版 バッテリー(9)



おおきく振りかぶって



主人公・三橋廉は、中学時代に「『ヒイキ』でエースをやらせてもらっている」と疎まれ続けた黒歴史を払拭するため、高校は隣の県に通うことに決め、「ホントのエース」になるため仲間とともに成長していくというストーリー。登場人物の繊細な心の動きや、心理描写がとても丁寧に描かれているので、キャラクターにどっぷり感情移入してしまいます。まるで一緒にマウンドに立っているようなドキドキを味わえます。
また、試合だけではなく日常パートでの男子高校生らしいバカな行動とのギャップも同作の良さの1つ。なんだか可愛くて、見守りたくなるような登場人物が多いので、女性に人気があるのも納得の作品です。




【Blu-ray】TV おおきく振りかぶって COMPLETE Blu-ray BOX 完全生産限定版



【コミック】おおきく振りかぶって 1~32巻セット



MAJOR(メジャー)



主人公・本田吾郎は、父・茂治のようなプロ野球選手になることを夢見て懸命に突き進む成長物語。幼少期の悲しい話からスタートするため、少しずつ大人になっていく吾郎の姿を親のような気持ちで眺め、心の底から応援したくなるような熱い展開が見どころです。 野球の技術向上だけでなく、人としてどんどん成長していく様子や、イケメンライバル・佐藤寿也、ひたむきなヒロイン・清水薫など個性豊かな登場人物にも注目してみてください。




【コミック】MAJOR-メジャー- 1~78巻セット(完)



【コミック】MAJOR 2nd 1~19巻セット



【コミック】MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(20)



ONE OUTS



賭野球「ワンナウト」の天才勝負師である主人公・渡久地東亜は、ひょんなことから児島弘道のスカウトで弱小球団「埼京彩珠リカオンズ」に入団し、チームの運命を大きく変えていくというストーリー。主人公が純粋な野球少年ではないところが他の野球アニメとは大きく違う面白いポイントです。心理戦や頭脳戦が細かく描かれており、勝負師ならではの自信に溢れた主人公の言動も魅力的。王道熱血ストーリーより一風変わったストーリーや“勝負”重視な方にオススメしたい作品です。



【DVD】TV ONE OUTS-ワンナウツ- DVD-BOX Last



タッチ



一卵性双生児である上杉達也と上杉和也、そして隣に住む幼なじみの浅倉南の3人がメインでストーリーが展開していく野球アニメです。真面目な弟・和也とは裏腹に、いい加減な兄・達也。しかし和也の事故をきっかけに、徐々に達也や南に変化が起こっていくという、スポーツだけでなく少し悲しく、淡い恋愛模様が展開していくのが特徴です。

また、同作は有名なシーンやセリフが多く、いまでもネット上で形を変えて使われることも。そうして今もなお多くの世代から愛されている同作。“ダメ兄貴”と言われた達也が、和也や南のために変わっていく姿に感動すること間違いなしです。




【Blu-ray】TV タッチ Blu-ray BOX 1



【Blu-ray】TV タッチ Blu-ray BOX 1



巨人の星



昭和を代表する野球アニメといえばズバリ『巨人の星』! “スポ根アニメ”として多くのファンを獲得した同作は、主人公・星飛雄馬とその父・一徹の父子特訓から始まり、ライバル達との出逢い、甲子園での激闘などが描かれています。今見ると「虐待では?」という声が上がってしまいそうな特訓が多く、飛雄馬の体に矯正ギブスをつけたり、火の玉を投げつけたりと、一徹の鬼のような厳しさがうかがえます。しかし、そのおかげで飛雄馬は素晴らしい選手に成長していくのです。

同作は、2012年にまさかのインドでのアニメ化が決定し、ネット上で小さな話題を呼びました。ちなみに、かの有名な一徹の“ちゃぶ台返し”のシーンは、インド版では長方形の大きめの“テーブル返し”のシーンに変換されています。「いや、ひっくり返すの大変だろ」と思ってしまいますが、大事なシーンなので外せなかったようです。海外でも人気を博した同作は、野球好きが1度は観ておきたい作品の1つといえるでしょう。



【Blu-ray】TV 巨人の星 Special Blu-ray BOX 1 期間生産限定



【Blu-ray】TV 巨人の星 Special Blu-ray BOX 2 期間生産限定



【Blu-ray】TV 巨人の星 Special Blu-ray BOX 3 期間生産限定



【Blu-ray】TV 新巨人の星 Special Blu-ray BOX 期間生産限定版



侍ジャイアンツ



最初は巨人への入団を拒否していた主人公・番場蛮でしたが、恋する理香のすすめで入団することに決めます。その後、型破りな言動や超人的プレースタイルでエースとして活躍していくというストーリー。デフォルメされた魔球や番場の破天荒なキャラクターが魅力で、インパクトのある展開に夢中になってしまいます。ギャグシーンも多いため、肩ひじ張らずに観られるのも同作が人気であるポイントの1つです。



【Blu-ray】TV 侍ジャイアンツ Blu-ray BOX



【Blu-ray】TV 侍ジャイアンツ



ドカベン



連載40年以上続いた漫画原作のアニメで、野球アニメを代表する作品といっても過言ではありません。主人公・山田太郎(ドカベン)は、才能ある選手として活躍しますが、憧れの甲子園への道のりは容易ではなく、小さな巨人・里中智がいる明訓高校などの強豪校と熾烈な戦いを繰り広げます。それぞれの選手背景や、勝ちにこだわる情熱など、昭和のスポ根アニメらしい面白さがあり、長く愛されているのも納得の作品です。




以上、いかがでしたか? 仲間とともに努力をする素晴らしさを教えてくれる野球アニメで、あなたも熱い青春を味わってみてください。

[文・つかさ]

おすすめタグ
あわせて読みたい

ダイヤのAの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次