menu
声優
『アイ★チュウ』声優コメント公開【10組目】

『アイ★チュウ』キャストコメント公開【10組目Alchemist:小林裕介さん、西山宏太朗さん、内匠靖明さん】

 2016年夏のリアルイベントで発表になった『アイ★チュウ』の新ユニット「Alchemist」がついに登場! “プロデューサー”たちを賑わせています。

 「アニメイトタイムズ」では、本作に登場するキャスト全員のコメントを公開中。というわけで、Alchemistの3人を演じるキャストのコメントも紹介していきます。“ヒール”“敵対”といった、穏やかじゃないワードがつきまとうAlchemist。キャストのみなさんは、どんなふうに捉えているのでしょうか?

▲「Alchemist(あるけみすと)」の3人。左から麗朔空(うるは さく)、夜鶴黒羽(やかく くろう)、バベル。零期生でいわゆるヒール的な存在。黒羽に至っては、プロデューサーを嫌い、他のアイチュウたちを見下しているらしい……

▲「Alchemist(あるけみすと)」の3人。左から麗朔空(うるは さく)、夜鶴黒羽(やかく くろう)、バベル。零期生でいわゆるヒール的な存在。黒羽に至っては、プロデューサーを嫌い、他のアイチュウたちを見下しているらしい……

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
小林裕介さん、西山宏太朗さん、内匠靖明さんキャストコメント
――ボイス収録を終えての感想をお願いします!

小林裕介さん(夜鶴黒羽役/以下、小林):今回演じさせていただいたのが復讐に燃えるキャラなんですが、心に憎悪を抱く役をやるのはおそらく初めてでした。なのでかなりどす黒く作ってきたんですが、いざ演じてみたら「激しさよりも静かな怒りを表現して欲しいのでそこまで前面に出さなくていい」とディレクションを受けまして、修正するのが大変でした。でも、内に色々な思いがあるけど多くを語らず、言葉少なに相手を威嚇・威圧するセリフ回しは新鮮で、徐々に心を開いて柔らかくなっていく心の変化も演じていて楽しかったです。

西山宏太朗さん(麗朔空役/以下、西山):今までにやった事がないキャラクターだったので、自分の中でも挑戦だったと思います。いつも言えないような思い切ったワードが多かったので、楽しみながら収録をさせていただきました。朔空くん、いいですね。発散しました(笑)。あと初めてダミーヘッドマイクを使わせていただいたので、あの子(ダミーヘッドマイク)に会えたのもうれしかったです。それがどんな風に完成するのかな? どうみなさんのもとに届くのかな?というのも楽しみですね。

内匠靖明さん(バベル役/以下、内匠):なにより無事に終わってホッとしてます。まずキャラ設定を見せていただいた時からどうしようかかなり悩みまして、収録が終わっても結局謎のままでしたね(笑)。

僕自身、不思議ちゃんキャラとはあまり縁がなかったので、今回はとにかく色々想像しました。でも答えがなかなか出ないので、じゃあ、このわからない感じをわからないままやってみよう! 頭にずっとクエスチョンを付けたまま演じてみよう!と開き直った結果、最終的には不思議ちゃん以外の何者でもない形になったのではないかと(笑)。みなさんにどう受け取っていただけるのか非常に気になっておりますけども、今までの自分にない特殊なキャラだったのでものすごく楽しかったですし、挑戦しがいもありました。

セリフ表記もほとんどがひらがなだったので、このひらがなゼリフが音として伝わるといいなって思って録りました。かわいらしい、嘘のないキャラクターなので、みなさんに楽しんでいただけるんじゃないかなって思ってます!


――ご自身が演じたアイチュウの印象、魅力を教えてください。

小林:設定だけ見ると常に黒い鬱鬱した感情に支配されてるのかと思いきや、仲間には普通に接するし、他のキャラにも気が合う合わないを意外と冷静に判断してるんですよね。そんな復讐に燃えながらも人間味のあるところが魅力なんだと思います。

西山:初めて見た時はまず、ビジュアルがすごくカッコイイので「あっ……好き!」って思いました。王子様みたいな感じが凄くするので、さぞかし紳士的かつ王子様なキャラクターかと思ってセリフを見たら「好き好き好き大好き!」だったり「シャンプー何使ってるの?」とか聞いていたりするので、それが凄くギャップがあるなと思います。なのでそのギャップごと愛してくれたらうれしいです。

そのほかで突出しているのはやっぱり……愛情の深さでしょうか。朔空くんも言ってるんですけどプロデューサーちゃんの事を好きな気持ちは誰にも負けないかも。その愛情の方向性がもしかしたら「アブナイ」って言われる方の感じかもしれないですけど、愛情が深く一途なところは凄く魅力的なので、是非、受け入れてもらえたらうれしいなって思います。

内匠:柔らかくてほのぼのとしてて自分に正直で、まさに何とも言えない不思議な魅力があるなぁと思います。あとはライブの時と普段の時との二面性が凄いです。あまりにも違うので僕もこれはどこまでやっていいんだろう?と思いながらやっていたんですけど、でも大胆に挑戦してみたのでそこのギャップは注目していただきたいですね。


――レコーディングはいかがでしたか?

小林:今回の楽曲は僕の地声に近い音程のものだったので、非常に歌いやすかったです。Alchemistの色が最も出ているロックな『Never Over』を始め、バラード調にテクノ調にと多彩な楽曲にそれぞれキャラの個性をこれでもかと注ぎ込んだので、聞いていただけたらうれしいです。

西山:曲が凄くかっこ良くて、今まで歌ったことがないような楽曲の雰囲気でした。ロック寄りだけど、ちょっと声を艶やかに出してみたりとか意識してやらせてもらいました。聞いていてすごく世界観に浸れる曲ばかりなので、是非みなさんをAlchemistの世界に引きずり込めたらいいなと思います。

内匠:スタッフさんと相談しながらやらせてもらえたのでスムーズに収録できました。かっこよく仕上がったと言っていただいた箇所もありますし、ここはかわいく意識してみましょう!みたいなところもあり、歌の中にも二面性みたいな部分を出せたと思います。曲もバラード有り、ロック有りと幅もあって聞きごたえがあると思います。是非楽しみに待っててください! 僕も完成を楽しみにしています!


――本作はプレイヤーがアイチュウたちをプロデュースしていく物語ですが、自分がプロデューサーだったらどのアイチュウに惹かれますか? また、どのようにプロデュースしたいですか?

小林:そういった能力は低そうなのでなかなか難しいと思いますが……ジャズ調の曲が好きなので、もしプロデュースするならLancelotがいいなと。彼らに付いて自分もジャズの奥深さを勉強しつつ、その中で万人に受け入れられるジャズロックをあみ出していけたら楽しそうです。

西山:朔空くんと同じでPOP'N STARがすごく好きです! この3人は本当にずっとかわいくいて欲しいですね。僕は華房心ちゃんが一番好きです。気が強くてぷう〜って膨れてるところとかすごく印象的で。『オレンジピールと恋の味』の衣装とか最強ですね。ただただかわいい。心ちゃんの虜です!

内匠:この世の中お金が非常に大事ですから(笑)、仮にソロデビューをしても、ひとりで立派に生きていけるようにプロフェッショナルなスパルタなプロデュースをしていきたいです(笑)。この子たちをちゃんと食べさせていくんだって言う強い気持ちを持って、厳しく育てていきたいなと。ただ最終的にはその子達がのびのびと楽しくやれないと意味がないですけどね。アイドルもファンもみんなが幸せになるプロデュースを模索していきたいと思います! まずは「Alchemist」をビシバシ鍛えていきたいと思います(笑)。


――最後にプレイするユーザーへメッセージをお願いします!

小林:夜鶴黒羽およびAlchemistのメンバーは、アイチュウの中では異端というか、今までにいないキャラクター性を持った子たちなので、まず受け入れてもらえるかどうかが気になります(笑)。今までと違う毛色に、みなさんも「んん?」と思わされると思うんですけど、実際プレイしていただければこんなプロフィールですがかわいいところもいっぱいあるメンバーなんです。曲調も挑戦的なものもありつつ、しっとりしたものもあるしで色んな見方が出来るグループなので、是非是非彼らもかわいがってもらえたらうれしいです! Alchemistをどうぞよろしくお願い致します。

西山:Alchemistはめちゃくちゃキャラクターの濃いグループとなっています。みなさんもビックリされるんじゃないかなと思います。Alchemistの関係性もすごく面白くて、結構グッとくるところもあるので、男の子たちの友情だったり、夢への思いだったり、どうしてアイドルになったのかなぁとか、そう言うところとかも踏まえてプロデュースしていただけたらと思います。出来れば朔空くんをご贔屓にしてくれたらすごくうれしいです。いっぱい成長させてあげてください。よろしくお願いします!

内匠:まさか自分がアイドルの声を担当する日が来るなんて! 本当に世の中何が起こるか分からないです!(笑) 1年以上もユーザーのみなさんに愛され続けている『アイ★チュウ』に参加できて光栄です。しかも事務所の先輩でプライベートでも仲良くしていただいている(奏多役の)井口さんも出演されているということでさらにうれしかったですね! そんな自分が演じさせていただいてるバベルくんが『アイ★チュウ』にどんな風を運ぶのか、はたまた嵐を巻き起こすのか非常に楽しみなところです! また「Alchemist」というグループが加わることで、より『アイ★チュウ』が盛り上がっていくことを期待しています。是非是非、プレイしてみてください! よろしくお願い致します!

 第一印象だけだと「近寄りがたいのかな?」と思いがちなキャラクターですが……キャスト陣のコメントで印象が一変した部分もあるのでは? このほかにも、さまざまな魅力が眠るAlchemist。彼らの登場で、アイチュウたちはどんな化学反応を起こすのでしょうか? この先のストーリーも必見です★


『アイ★チュウ』とは


『アイ★チュウ』はプレイヤーが教師兼プロデューサーとなり、アイドルの卵アイチュウを一人前のアイドルに育成する恋愛リズムアドベンチャーゲームです。アイチュウを演じるのは総勢32名の豪華男性声優達。

[出演者]
天﨑滉平/井口祐一/内田雄馬/梅原裕一郎/榎木淳弥/小野友樹/柿原徹也/花倉洸幸/木村良平/KENN/小林裕介/近藤隆/斉藤壮馬/下妻由幸/下野紘/白井悠介/内匠靖明/田丸篤志/豊永利行/中西尚也/西山宏太朗/花江夏樹/平川大輔/前野智昭/増田俊樹/松岡禎丞/峰岸佳/村瀬歩/森久保祥太郎/谷地克文/山本和臣/ロア健治

・男性声優によるストーリーパートとリズムゲームパートのふたつの軸でゲームは構成されています。
・ストーリーパートでは、総勢32名の有名声優によるメインストーリーと恋愛ストーリーが展開!
・恋愛ストーリーではダミーヘッドマイクを用いた高音質のボイスが再生されます。
・リズムゲームでは登場アイドルグループの声優陣が熱唱するオリジナル楽曲が登場!

■ゲーム概要
【タイトル】:アイ★チュウ(アイチュウ)
【配信開始日】:iOS 版/Android 版配信中
【価格】:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
【カテゴリー】:恋愛リズムアドベンチャー
【対応 OS】iOS/Android
※機種によりご利用頂けない場合があります。
【配信サイト】iOS版ストアAndroid版ストア

>>公式サイト
>>公式Twitter(@ichu_official)

(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイ★チュウの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメ最速放送日
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング