舞台『DIABOLIK LOVERS』DVD先行上映会をレポート

「ドSな人の気持ちがわかった」――舞台『DIABOLIK LOVERS~re:requiem~』DVD先行上映会をレポート!

 2016年10月24日(月)、アニメイト新宿のイベントスペースにて、舞台『DIABOLIK LOVERS~re:requiem~』のDVD先行上映会が開催されました。

 上映後には本作のキャストである山崎大輝さん(アヤト役)、大原海輝さん(カナト役)、井深克彦さん(ライト役)に加え、演出を手掛けたなるせゆうせいさんを招いてのトークショーが行われ、本作のアンバサダー(宣伝大使)として集まったお客さんたちを大いに沸かせました。今回はそんなイベントの模様をお届けします。

▲写真左から、大原海輝さん(逆巻カナト役)、山崎大輝さん(逆巻アヤト役)、井深克彦さん(逆巻ライト役)、なるせゆうせいさん(演出)

▲写真左から、大原海輝さん(逆巻カナト役)、山崎大輝さん(逆巻アヤト役)、井深克彦さん(逆巻ライト役)、なるせゆうせいさん(演出)

360度から映し出される、ドSなヴァンパイアの晩餐会!
 イベントが行われたのはアニメイト新宿の地下二階に設けられたイベントスペース。今回上映されたのは、2016年8月24日(水)~8月28日(日)の期間に「クラブeX」で行われた舞台『DIABOLIK LOVERS~re:requiem~』のDVD映像です。特徴的な円形ステージを利用し360度から楽しめた舞台の様子を、さまざまな角度から撮られた映像により堪能することができ、場面によってはキャストの細かい表情までしっかりと収められているなど、舞台の魅力全てが約2時間の映像に落とし込まれていました。

 上映が終了すると、キャスト&演出家を招いてのトークショーへと移っていきます。MCの呼び込みで山崎さん、大原さん、井深さん、なるせさんが登場。今回のアンバサダー(宣伝大使)として集まったお客さんたちに、それぞれ感謝の気持ちを込めた挨拶を行います。

 自分たちの演じた舞台をDVDという形で見た感想や稽古中のエピソードなど、なるせさんも交えキャスト同士和気あいあいとトークを繰り広げていきます。360度に見せるよう演出を工夫するなど、今回の公演にはさまざまな苦労があったのだと語りました。

 今回のDVDに収められている公演は、2015年8月に行われた舞台の約1年ぶりの再演となっています。同じ役を再び演じたことに対して「初演が終わったときはまだまだ自分の中で不完全燃焼だった部分があって、1年経ってもう一度同じ役を演じれたことが嬉しかったです。今回やってみて新しく気がついたことも含めて、絶対にパワーアップさせられると思いながら演じました」とアヤト役の山埼さん、「前回を超えなきゃいけないというハードルを感じていました。ただ、メンバーが集ったときに僕も含めて1年間の成長が感じられて、周りの声に左右されることなく、今の自分たちの全力を出すことに集中できました」とライト役の井深さんが、それぞれ続投組ならではの思いを語りました。

▲山崎大輝さん(逆巻アヤト役)

▲山崎大輝さん(逆巻アヤト役)

▲井深克彦さん(逆巻ライト役)

▲井深克彦さん(逆巻ライト役)

 今回から新たにカナト役を演じることになった大原さんは「プレッシャーが大きかったですが、他のみんなの作品にかける愛が感じられて、自分の魂も込めることでより良いものにしたいと思って挑みました」と舞台に臨んだ当初を振り返ります。

▲大原海輝さん(逆巻カナト役)

▲大原海輝さん(逆巻カナト役)

 また演出を務めたなるせさんは「初演の頃よりもみんな台詞が染み込んでるよね。演出の立場からすると、言葉に魂が篭っていて自然に出てくるのがわかった」とキャスト陣の演技を絶賛しました。

▲なるせゆうせいさん(演出)

▲なるせゆうせいさん(演出)

 お客さんからキャストへの質問コーナーではさまざまな質問が上がり、お客さんと一体となってイベントを盛り上げます。“自分が演じた一番好きなシーンは?”という質問に、それぞれ思い入れのあるシーンをあげてくれました。

 山埼さんが語ったのは、高宗歩未さん演じるヒロインのユイがたこ焼きを持ってきてくれるシーン。アヤトの内面が表に出てくる場面であり、なるせさんによれば稽古をかなりの回数行って挑んだのだとか。

 大原さんは、チャームポイントとして常に抱いているテディ。舞台上では触れ合う機会が多かったため、大原さんにとってもお気に入りの存在になっていると語ります。

 怪演が光っていた井深さんは、ユイを太ももから吸血するシーンを上げます。またそこに至るまでの一連の流れも演じ甲斐があったらしく、「ドSの気持ちがわかった」とコメントして会場の笑いを誘いました。

 今回発売となるDVDは2枚組で、本編の他に映像特典としてキャストが役柄を入れ替えて演じた「シャッフル晩餐会」を収録しているとのこと。イベントではその一部を特別に上映したのですが、始まるなりお客さんは大爆笑。キャストやなるせさんも「カオス(笑)」「地獄絵図(笑)」と言葉をもらすその内容にも注目です。

 イベントはこれにて終了。最後になるせさんから「DVDの最後には、もしかしたらの演出が入っています。実現するかはみなさんの応援にかかっていると思うので、また縁がありましたらよろしくお願いします」と続編の期待を煽るコメントをいただき、上映会は幕を下ろしました。

 キャスト・スタッフ一丸となって表現された独特の世界観を堪能できるDVD舞台『DIABOLIK LOVERS~re:requiem~』は2016年12月21日(水)発売です!

[取材・写真・文/原直輝]

DVD情報

タイトル:DVD 舞台「DIABOLIK LOVERS~re:requiem~」
発売日:2016年12月21日(水) ◇本体価格:8,056円(+税)
アニメイトオリジナル特典:アナザージャケット(キャスト写真使用)
初回封入特典:①イベント参加抽選応募券 ②キャストブロマイド2種
出演:逆巻アヤト/山崎大輝、逆巻カナト/大原海輝、逆巻ライト/井深克彦、逆巻シュウ/安里勇哉(TOKYO流星群)、逆巻レイジ/髙﨑俊吾、逆巻スバル/土井一海、小森ユイ/高宗歩未、リヒター/塩川渉、コーデリア/加藤千尋 ほか
品番:FFBS-0008
発売元:舞台「DIABOLIK LOVERS」製作委員会
販売元:フロンティアワークス

>>舞台『DIABOLIK LOVERS~re:requiem~』公式サイト.

(C)Rejet・IDEA FACTORY/DIABOLIK LOVERS MB PROJECT
(C)舞台「DIABOLIK LOVERS」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング