menu
アニメ
TVアニメ『ハンドシェイカー』の特別先行上映会レポートが到着!

TVアニメ『ハンドシェイカー』の特別先行上映会『A Road To Be Hand Shakers』で斉藤壮馬さんの笑顔にみんながメロメロ!?

 2016年11月13日(日)、なんばパークスシネマにて、2017年1月より放送予定のTVアニメ『ハンドシェイカー』特別先行上映会『A Road To Be Hand Shakers』が開催されました。その模様をレポートでお届け!

 1月10日からの放送に先駆けて、第1話から4話までを一挙に上映するこのイベントには、司会にMBSアナウンサーの鈴木健太さん(以下:鈴木アナ)、そしてトークコーナーでは、主人公のタヅナを演じる声優の斉藤壮馬さんが登壇! おふたりのトークで会場は笑いと歓声、そして温かな拍手に包まれました。

 また、2016年12月18日(日)には、特別先行上映会(大阪・東京会場)が開催! チケットが以下URLで好評販売中です。こちらも見逃さずにチェック!

>>東京公演
>>大阪公演

アニメイトタイムズからのおすすめ
大阪名物に大満足!?
 どこよりも早く、作品の舞台となる大阪で先行上映が行われたこのイベントは、鈴木アナの司会を皮切りに開演。作品の簡単な説明を聞いた後は早速第1話と第2話が上映され、観客のみなさんは食い入るようにスクリーンを見つめていました。

 あっという間に第2話までの上映を終え、再び鈴木アナが登壇。第3話の上映を前に、ついに斉藤さんのトークコーナーがスタート! 舞台袖から颯爽と入場した斉藤さんを、一同の大きな拍手が迎えます。

 大阪で開催されるイベントに出演した経験が少なく、大阪観光もあまりできていないという斉藤さん。今回のイベントでは前日から来阪していたようで、「昨日は串カツを食べました。二度漬けせず!」と、念願の大阪名物を堪能したことについて満面の笑みを浮かべました。

はにかむ斉藤さんは天使のような可愛さ!
 もちろん斉藤さんはなんばパークスシネマでのイベントも初めてで、最前列に座るみなさんとの手が届きそうな距離感にびっくり。「逆にみなさん、スクリーンはちゃんと見えてますか? 大丈夫?」と、少し心配そうな様子を見せる場面も。

 続いて斉藤さんが「1話と2話をご覧いただいて、みなさんいかがでしたか?」という質問をすると、会場全体から大きな拍手が響きました。斉藤さんは感謝を述べつつ、「カメラワークが独特だし、収録の段階で第1話がほぼ完ぺきに仕上がっていたので、戦闘シーンの迫力が凄いなと思っていました。音楽もスタイリッシュ感があって良いんです」と力説!

 自身が演じる主人公・タヅナについては「急にコヨリを守って戦うことになって周囲の状況が一変しちゃったら、僕なら彼みたいに冷静な分析はできないですよね」と語ってくれました。主人公を演じることへのプレッシャーについての話題では「自分が思っている気持ちをそのまま乗せればいいのかなと思っています」と語り、重責を感じるのではなく、むしろイキイキと演じていることが伝わってきました。

 次に、スクリーンを使用してのキャラクター紹介へ。壇上の中央に立っていた斉藤さんが「移動しま~す」と手を振りながら舞台隅へ歩き始めると、会場からは「可愛い~!」「天使!」の声が! 照れながら「ありがとうございます」とはにかむ斉藤さんに、鈴木アナも思わず「可愛いですよね」と呟き、会場のみなさんの笑いを誘いました。

“噛み合う”トークに大笑い
 キャラクター紹介のコーナーは、まず主人公・タヅナの説明からスタート。キャラクターデザインについてどんな印象を受けたかという質問に「オーディションの時はまだ絵が無かったので、台詞からイメージして、ナチュラルな感じで演じていたんです。それからオーディションに受かった後に完成した絵を見たんですけど、可愛いやんけ、と思いました(笑)」と笑いながら話す斉藤さん。「可愛いだけのキャラではなく、良い意味で少年らしい、男の子っぽさを大事に演じています」と、自身の中に築いたタヅナ像を教えてくれました。

 タヅナには「噛み合う」「噛み合わない」という口癖があるという話から、「斉藤さんにとって最近噛み合ったことは?」という質問をされると、「通っていた歯医者での治療をついに全て終えまして、非常に噛み合っています! お肉は任せてください!」と嬉しそうに答えました。

 共演者とのチームワークについての話題へ移ると、「キャラクター、共演者同士が噛み合うというより、むしろ1人ずつ自分の世界に入っていく感じですかね」と作品に対しての興味深い発言も。また、斉藤さんが森久保祥太郎さん演じるキャラクター・マキハラの真似を披露し、一瞬で会場を爆笑の渦に巻き込みました。

 ヒロイン・コヨリの紹介では、「タヅナと手を繋いでないと生命力を失っちゃう、という設定があるんです。でも僕がタヅナだったとして、10代の時に寝食もお風呂もトイレも女の子とずっと手を繋がなくちゃいけないなんて、絶対ドキドキして無理ですよ(笑)」と、照れ笑いを見せる斉藤さん。

 そしてシュウマイが大好物なキャラクター・マキハラの紹介に入ると、再び大阪名物の話題へ。「昨夜食べた串カツでは、モッツァレラチーズの串カツも食べたんですけど、めっっっっちゃ伸びるんです! 全然噛み切れなくって」という斉藤さんに、すかさず鈴木アナが「噛み切れない…噛み合わなかったんですね」とタヅナの口癖ネタを拾い、一同の笑いを誘いました。

最後まで爽やかな笑顔!
 楽しい時間は過ぎていき、いよいよトークコーナーも終了の時間へ。斉藤さんは「放送前の作品を一気に第4話まで観ていただく機会も中々無いと思うんですけれども、これからも期待していただきたいです。本放送まではまだまだ時間があるのですが、本日ここに集まっていただいた方には何度も内容を反復しながら、『ハンドシェイカー』の世界を楽しんでいただきたいなと思います。よろしくお願いします!」とみなさんへの挨拶をして、拍手の中を最後まで笑顔で退場していきました。

 そして、トークによってさらに期待が高まった第3話と第4話の上映へ。夢中で視聴するうち、あっという間に上映が終わってしまいましたが、最後に鈴木アナから先行上映会に来た皆さんへのサプライズ情報解禁が!

 気になる放送開始日、主題歌のアーティストや発売日、放送開始に合わせて行われるコンセプトルームのホテルコラボなど、ファンに嬉しい内容ばかりでした。

 こうして『ハンドシェイカー』熱が高まったイベントは、大きな満足感に包まれながら幕を閉じました。

特別先行上映会『A Road To Be Hand Shakers』詳細情報)
■開催日
12月18日

■開催会場/開場/開演時間
・大阪:なんばパークスシネマ/開場:17時45分/開演:18時
・東京:角川シネマ新宿/開場:18時15分/開演:18時30分

■上映内容
第1話~第4話

■チケット
価格:1,500円(税込)
販売ページ:
・東京
https://www.animatetimes.com/event/details.php?id=V4e00545
・大阪
https://www.animatetimes.com/event/details.php?id=V4e00547

■来場者特典
クリアファイル

■物販(予定)
・缶バッジセット

価格:各500円+税
種類:全4種 ※2個1セット
Gear(タヅナ&コヨリ)、Card(リリ&マサル)、Shadow(チヅル&ハヤテ)、Chain(ブレイク&バインド)
仕様:サイズ:直径約32mm/2個セット
素材:ブリキ・紙

・クリアファイル

価格:各350円+税
種類:全4種
Gear(タヅナ&コヨリ)、Card(リリ&マサル)、Shadow(チヅル&ハヤテ)、Chain(ブレイク&バインド)
サイズ:A4サイズ(1枚入り)
素材:PP

・トートバッグ

価格:1,500円+税
種類:全1種
サイズ: 約H36cm × W26cm × D10cm(マチあり)
素材:綿

・TVアニメ「ハンドシェイカー」スターターキット“Revelation”

価格:2,500円+税
内容:
【ガイドブック(B5サイズ・40ページ)】
キャラクター紹介(スタッフコメント付き)
エピソードガイド(#1~4+α)
GoHandsイラストメッセージ集

【スペシャルDVD(約50分収録)】
#1「Conductor to Contact」先行上映会ver.
オーディオドラマ #0.5「Listen Lesson」
(STAFF…構成:金澤洪充、シナリオ:八薙玉造/CAST…コダマ:小松未可子、ヒビキ:杉田智和)
プロモーション映像

※諸般の事情により、内容が急遽変更となる可能性がございます。
※物販商品の仕様は変更になる可能性がございます。
※スターターキットは12月21日に一般発売を予定しています。
※缶バッジセット、クリアファイル、トートバッグはコミックマーケット91にて販売予定です。
※公演に関する問い合わせ先:ショウゲートhttp://www.sginfo.jp
※物販に関する問い合わせ先:フロンティアワークスhttp://www.fwinc.co.jp/


>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)GoHands,Frontier Works,KADOKAWA/Project-HS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング