アニメ
神谷浩史さん、井上和彦さんが紡ぐ『夏目友人帳』のあたたかい時間

神谷浩史さん、井上和彦さん、堀江一眞さんらが紡ぐ 優しくて、あたたかい時間―TVアニメ『夏目友人帳 伍』先行上映イベント【昼の部】レポート

 緑川ゆき先生による白泉社「月刊LaLa」で連載の人気漫画『夏目友人帳』。約4年ぶりの放送で、シリーズ第五期となるTVアニメ「『夏目友人帳 伍』の先行上映イベント~あきのはつかぜ~」が2016年10月1日(土)に東京・ディファ有明にて開催。

 イベントは第一話の先行上映や声優陣が登壇し、作品に関するトークやゲームコーナーが行われ、ファンとともに『夏目友人帳』らしい優しく、あたたかい時間を過ごしました。昼夜2公演のうち、こちらでは昼の部をレポートします。

【出演者】
神谷浩史さん(夏目貴志役)
井上和彦さん(ニャンコ先生/斑役)
堀江一眞さん(田沼要役)
MC:柳原哲也さん(アメリカザリガニ)

 

『夏目友人帳』らしい和やかな雰囲気でイベントがスタート!
 この日のイベントは神谷さん、井上さん、堀江さんが登壇。井上さんがニャンコ先生のフード付きブランケットを被りながらステージへ現れると、観客は笑顔に。会場の空気が和みます。

 
 アフレコ現場での様子について、井上さんが「楽しくやっています。神谷君以外は(笑)」と話すと、堀江さんも「神谷さんは、役にすごく集中されているので、僕らが支えなきゃいけないなって思います」とコメント。TVアニメ放送開始から8年という長い期間で培われたチームワークの良さが伝わってきます。

 
 そんな堀江さんに対して井上さんは「緊張感のある空気をいかに壊すか!」とニャンコ先生らしい発言で返答。おふたりの息の合ったやりとりに、神谷さんは「(井上)和彦さんは、かなりアフレコ現場で自由なんです」とひと言。現場でもキャラクターのイメージ通りの雰囲気でアフレコ収録が行われていることがわかり、客席から笑いが起こりました。

『夏目友人帳』を振り返る 笑いと感動のトークコーナー
 最初のコーナーは、これまでの『夏目友人帳』を振り返る「えにしの追憶」。アニメ第三・四期のエピソードについて、事前にファンから募集したアンケートをランキング化し、ベスト5形式で振り返るというもの。「感動して泣けたエピソード」や「夏目のベストシーン」など、4つのアンケート結果をご紹介。

 
 一番笑ったエピソードランキング」では、第四期六話「硝子のむこう」が1位に。妖怪によって小瓶に閉じ込められた夏目の代わりに、ニャンコ先生が夏目の姿になるというお話。

 
 ニャンコ先生が夏目の祖母レイコの姿に変わる時は、レイコ役の小林沙苗さんが演じていたのですが、このお話では夏目役の神谷さんではなく、井上さんが演じることに。そんな状況について、井上さんが「なぜかわからない!」と発言するものの、楽しそうな様子でした。

「好きな妖怪ランキング」では、5位の三篠、4位の子狐、3位の柊、2位のヒノエの中、ニャンコ先生/斑が堂々の第1位に。井上さんがニャンコ先生の口調で「どうもありがとう~」というとファンは大喜び。

 
 また、MCの柳原さんが「第五期では、ニャンコ先生のどんな中年ぶりが見られるのか楽しみです」というコメントに対して、すかさず「中年(の演技)に関しては負かしてください!」と答える井上さんの姿に会場全体が笑いの渦に包まれました。

 
 イベントはその他、待望の第一話「変わらぬ姿」の上映や「あきのたわむれどき」と題したゲームコーナーなどが行われ、笑ったり、感動したりと楽しいイベントとなりました。

 
神谷さん、井上さん、堀江さんから優しく、あたたかいメッセージ
 エンディングではまず、堀江さんが「この作品は、妖怪との触れ合いといった非日常の話ではあるかもしれないけれど、家族との触れ合いや僕達が忘れていたものを思い出させてくれる素敵なお話です。ぜひ大切な人と第五期を観て、あたたかい気持ちでこれから秋冬と乗り切っていってくれたらと思います!」とファンへメッセージを送ります。

 
 続いて、井上さんは「(第四期の放送終了から)約4年も空いていたのに、全然そんな感じはなく、スッとアフレコ収録が始まったんです。それはやっぱり『夏目友人帳』の力だと思います。あたたかくて、優しいエネルギーをみなさんにたくさん届けられるように、頑張って収録していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!」と感謝の思いを伝えました。

 
 最後に、神谷さんがこれまでの作品やイベントを振り返りながら「第五期では少しずつ変化していった夏目に、ちょっと意識が変わるような変化が訪れるお話が入ってきたりして、レイコさんに関するエピソードとかも触れられたりするので、より深いところへみなさんをお導きできるかなという印象があります。あっという間の3カ月だと思います。その時間を1話、1話を大切に、こちらからは一生懸命アフレコしてお届けさせていただきます。みなさんも大切に毎週TVの前で楽しみにしていただき、最後までお付き合いいただけたら本当に嬉しいです。今日はありがとうございました!」と、笑顔でメッセージを送りイベントは閉幕しました。

[取材・文/宋 莉淑(ソン・リスク)]

>>TVアニメ『夏目友人帳 伍』公式サイト
>>TVアニメ『夏目友人帳 伍』公式Twitter

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング