編集部員厳選、2016年おすすめインタビュー記事10選

編集部員が選ぶ、ぜひ読み返して欲しい2016年おすすめインタビュー記事10選

もうすぐ、2016年が終わりますが、アニメイトタイムズでは今年も、たくさんの人にインタビューする機会を頂きました。どのインタビュー記事も、楽しんでくれる方々の代表という思いで現場に赴き、限られた時間の中で向き合って作った記事ばかりです。振り返ると、どれも思い出深い記事ばかりです。

そんなインタビュー記事のなから、編集部員が10記事を選ばせて頂きました。たくさん読まれた記事から、ヒット作のインタビュー記事、大変苦労した記事まで、さまざまな想いをこめて厳選しました。

今年を代表するインタビューになっていると思いますので、残り数時間となった2016年の余韻をこの記事で少しでも感じて頂ければと思います。

2017年もアニメイトタイムズを宜しくお願い致します。

映画『ペット』宮野真守さん、梶裕貴さんインタビュー


【記事担当:編集 おかしより】
12月21日にBlu-ray&DVDがリリースされたばかりの映画『ペット』。こちらの記事では宮野真守さん、梶裕貴さんのお二人が作品の見どころをはじめ、過去に飼っていたペットの思い出話など、動物にまつわるエピソードを語った内容となっています。

>> 映画『ペット』宮野真守さん、梶裕貴さんインタビュー


TVアニメ『リゼロ』声優陣から観た第1・2話の印象は?

【記事担当:編集 おかしより】
2016年4月~10月にかけて毎週掲載してきた、リゼロことTVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の連載企画「Re:ゼロから始める取材生活」記念すべき第1回。第1話が1時間での放送ということもあり、大ボリュームとなっています。ネタバレ全開なので、本編をご覧になったうえで読んでいただければ、より作品を楽しめるはずです!

>> TVアニメ『リゼロ』声優陣から観た第1・2話の印象は?


メインキャストの神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話 『傷物語〈II熱血篇〉』インタビュー

【記事担当:編集 おかしより】
2017年1月6日より〈III 冷血篇〉が公開となりますが、〈II熱血篇〉での神谷さんのインタビューでは、主演の神谷浩史さんが『傷物語』でのヒロインのひとりである「羽川翼」について、かなーりアツく語ってくれました。記事を読むと神谷さんの作品に対する想いを感じ取れるはず!

>> メインキャストの神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話 『傷物語〈II熱血篇〉』インタビュー


アイカツ!に受け継がれるバトン―下地紫野さん×諸星すみれさん対談

【記事担当:編集 おかしより】
『劇場版 アイカツスターズ!』と同時上映される『アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~』の公開を記念して行ったインタビュー。映画の観どころはもちろんのこと、TVシリーズから諸星すみれさん、下地紫野さんのお二人が受け取ったものまでたっぷりと語っていただきました。

>> アイカツ!に受け継がれるバトン―下地紫野さん×諸星すみれさん対談


『シン・ゴジラ』出演・マフィア梶田さんへインタビュー!

【記事担当:編集長 内田より】
『シン・ゴジラ』大ヒットの中で急遽企画が動き始めたインタビューでした。キャスティングの理由と経緯、映画に隠されたオマージュ、そして梶田さん自身のミステリアスな経歴も語られていて、点と点が線になってつながっていくような読後感を持った人も多かったのではないかと思います。

>> 『シン・ゴジラ』出演・マフィア梶田さんへインタビュー!


井上喜久子×井上ほの花 はじめての母娘17才対談【前編】 母17才(おいおい)×娘17才(リアル)ってどういうこと!?

【記事担当:編集 おかしより】
まさに奇跡的に実現したインタビュー。母・井上喜久子さん、娘・ほの花さん、ともに17才という一見「えっ!?」となってしまいますが、親子の優しさあふれるインタビューとなっています。ちなみに、ほの花さんはインタビューのお仕事がこの記事で初めてだったそうです。

>> 井上喜久子×井上ほの花 はじめての母娘17才対談【前編】 母17才(おいおい)×娘17才(リアル)ってどういうこと!?


劇場版『名探偵コナン』が「通常の3倍」観たくなる奇跡の対談!――劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」』インタビュー

【記事担当:編集長 内田より】
別作品ではライバルのお二人が、映画『コナン』で共演ということでも見逃せない内容になっています。また、「コナンが作品が好きだ!」という温度感と、長い経歴の中で共にご一緒した人だけが通じ合える空気感は、コナンファンだけでなくガンダムファンにとっても嬉しい内容になっていると思います。

>> 劇場版『名探偵コナン』が「通常の3倍」観たくなる奇跡の対談!――劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」』インタビュー


山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

【記事担当:編集長 内田より】
奇跡の対談の現場に参加しました。想いを語る花江さんと、それを受け止める山寺さん。お二人に、事務所の先輩と後輩という流れ以上の絆を強く感じました。昨年参加したインタビューでも印象に残っている取材のひとつです。

>> 山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】


『ガルパン劇場版』の後はスピンオフが熱い!! 野上武志が『ガールズ&パンツァー』『リボンの武者』のキャラ原案画を一挙公開!!

【記事担当:編集 STYより】
『ガールズ&パンツァー』のスピンオフコミック『リボンの武者』の作者・野上武志さんに、劇場版『ガルパン』の感想や裏話を聞きつつ、『リボンの武者』の制作秘話をお話頂いた全3回のインタビューです。劇場版やコミックのネタバレが満載となりますので、未見の人はご注意を。このインタビューを読めば、ガルパンをより一層楽しめること間違い無しです!

>> 『ガルパン劇場版』の後はスピンオフが熱い!! 野上武志が『ガールズ&パンツァー』『リボンの武者』のキャラ原案画を一挙公開!!


映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー!

【記事担当:編集 はるほむより】
新海監督は物腰柔らかなのに、度々歯に衣着せぬ言葉で取材陣を笑わせていたのが印象的でした。花澤香菜さんの話題を聞けたことはうれしかったですね。

>> 映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー!

 
[文:編集長 内田]

おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング