menu
アニメ
シリーズ最新作『蒼穹のファフナー THE BEYOND』が発表!

シリーズ最新作『蒼穹のファフナー THE BEYOND』が発表! いち早く『蒼穹のファフナー EXODUS』皆城総士生誕祭レポート!

 2015年12月に放送が終了したTV アニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』。待望の2016年12月29日には、神奈川・パシフィコ横浜にて「皆城総士生誕祭イベント」が開催! なんと、シリーズ最新作『蒼穹のファフナー THE BEYOND』の制作が発表されました!

 メインキャラクターである皆城総士の誕生日を祝った今回のイベントでは、主賓である喜安浩平さん(皆城総士役)、MCを務める石井真さん(真壁一騎役)と松本まりかさん(遠見真矢役)らお馴染の3人に加え、佐々木望さん(堂馬広登役)、白石稔さん(近藤剣司役)、石川由依さん(水鏡美三香役)ら大勢のメインキャスト陣や、『ファフナー』シリーズの主題歌を一手に手掛けるangelaも駆けつけるという、非常に豪華な顔ぶれが勢揃いすることになっていました。

 本稿ではいち早く、イベントの模様をレポートしていきます。

アニメイトタイムズからのおすすめ
誕生日に奇跡が! 会場が湧いた新作発表!
 イベントでは、映像と共にこれまでの皆城総士の年表を振り返りながら、キャスト陣が当時の思い出話に花を咲かせます。ただ、その総士は『EXODUS』のラストで地平線の向こうにいき子供として転生してしまったため、今後はキャストが変更されると考えられており、同時に喜安さんの卒業式も行われることに。

 その内容は、当日会場に来られなかった面々からのビデオメッセージや、出演者からその別れを惜しむ手紙が読まれるという感動的なセレモニーとなっており、客席からも喜安さんをねぎらう声が上がっていました。

 そんなしんみりとした雰囲気が流れる中、以前のイベントから「超重大発表」として告知されていた内容がついに明かされ、シリーズ最新作となる続編『蒼穹のファフナー THE BEYOND』の制作が決定!

 さらに『THE BEYOND』のメインビジュアルには二人の総士の姿が描かれており、あのラストから成長したと思わしき皆城総士役も、引き続き喜安浩平さんが担当することが明かされ、まさかのセレモニーは茶番だったというオチに。やはり総士を演じられるのは喜安さんしかいないということで、来場したファンからも大歓声が上がり、その続投を喜んでいました。また最新のグッズ情報として、初のオリジナルヘッドフォンの制作も進行していることのことです。

 その後には誕生祭イベントでは恒例となるマーク二ヒトをイメージした誕生日ケーキも登場したのですが、会場の熱気によりケーキが崩れて原型と失ってしまうというまさかのハプニングで大爆笑が沸き起こるという一幕も。

 ライブコーナーではangelaによる歴代『ファフナー』の主題歌メドレー、石井さんの「Flugel」、佐々木さんの「全力LOVE」とそれぞれが持ち曲を熱唱したあと、一騎と総士のデュエットソング「太陽と月」を出演者全員と客席が一つとなって歌い上げました。

 そしてイベント最後のサプライズとして「蒼穹のファフナーはまだまだ終わりません!」という石井さんからの力強い宣言のあと、『蒼穹のファフナー THE BEYOND』のティザーPVが公開に。お馴染のスタッフ陣の名前や、長い月日を経て立派な大人へと成長を遂げたキャラクター達が登場する度にすさまじい歓声が上がっており、その公開に向け会場に来た誰もが期待を膨らませていた様子でした。

 こちらのPVは1月6日に公式サイトにて公開予定です。『蒼穹のファフナー THE BEYOND』のこれからの展開に期待しましょう!

[取材・文/米澤崇史]

>>『蒼穹のファフナー THE BEYOND』公式サイト
>>『蒼穹のファフナー』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング