menu
声優

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』上映会に鈴村健一さん、神田沙也加さんら登壇! サプライズゲストに平野ノラさんが森雪のコスプレ姿で登場!

 2017年2月6日(月)、有楽町よみうりホールにて、2月25日(土)より2週間限定上映がおこなわれる『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章「嚆矢篇(こうしへん)」の完成披露上映会が開催されました。

 上映会前に行われた舞台挨拶には、島大介役の鈴村健一さん、伝説の女神・テレサ役の神田沙也加さん、監督の羽原信義さん、脚本の福井晴敏さんが登壇。さらにサプライズゲストに平野ノラさんを招いて、本作の完成を祝いました。今回はその模様をお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ
2017年は“ヤマトバブル”到来!
 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章「嚆矢篇(こうしへん)」は、日本SFアニメ史の始祖にして不朽の名作『宇宙戦艦ヤマト』を完全リメイクし、大ヒットを記録したTVアニメシリーズ『宇宙戦艦ヤマト2199』の3年後を描いた待望の新シリーズ。そんな本作の完成披露上映かということもあり、よみうりホールには開場前から大勢のファンが駆けつけました。

 舞台挨拶が始めると、MCの呼び込みで羽原さん、福井さんら制作陣が登壇。コラボを展開しているアンダーアーマーのシャツを身に着けつつ、集まったファンに向けた挨拶をおこないます。

▲羽原信義さん(写真左)、福井晴敏さん(写真右)

▲羽原信義さん(写真左)、福井晴敏さん(写真右)

 本作の制作にあたっての苦労を尋ねられた羽原さんは「苦労しかありませんでした」とコメントし開場の笑いを誘います。名作となった『2199』の続編というプレッシャーを感じながらも、完成した第一章「嚆矢篇(こうしへん)」を公開できる喜びでいっぱいなのだと語りました。

 また、福井さんは「ようやく『宇宙戦艦ヤマト2202』の歴史を一歩刻むことができたと思っています」と話し、「まだ入り口ですが、最初から出し惜しみせずに作りました」と本作にかける自信を露わにしました。

 さらにここで、島大介役の鈴村さん、テレサ役の神田さんが登壇。盛大な拍手がキャスト陣を迎えます。

▲鈴村健一さん(写真左)、神田沙也加さん(写真右)

▲鈴村健一さん(写真左)、神田沙也加さん(写真右)

 鈴村さんは3年の月日がっ経った島大介を演じるにあたり、「前作までの旅を経験してどっしりと成長した島を表現できたらなと思いました」とキャラクターへの愛情を感じる話を、神田さんは「私で大丈夫かなと恐縮しているんですけど、歴史ある作品の一部に馴れるのを光栄に思いながら、最後まで謙虚に頑張りたいと思います」と意気込みを語ります。収録現場でのキャスト同士のやりとりなどにトークを広げていき、終始和やかな雰囲気でイベントは進んでいきました。

 さらにスペシャルゲストとして、ヒロイン・森雪の姿に扮したお笑い芸人の平野ノラさんが、なんとガミラス人を引き連れてイベントに乱入。

 「昔からのファンもいるから気をつけてね」と福井さんに釘を差されつつもキャラを崩すことなく、さらに鈴村さんを巻き込んで“ヤマトバブル”ネタを披露。神田さんはツボにはまって笑いが止まらない様子で、盛大に滑り大やけどした鈴村さんには温かい拍手が送られました。

 最後に「大先輩の方々と一緒のアフレコでしたので、本当に緊張しました! 皆さんにご覧いただくのが、いちヤマトファンとして楽しみにしています!」と神田さん、「これぞ『ヤマト』という燃え上がる作品で、本当にワクワクする話でした。ぜひ最後までお楽しみ下さい!」と鈴村さん、「線一本一本までスタッフ一同が手を込めて作ったフィルムです。暖かい目で見ていただければと思います」と羽原さん、「期待してもらっても120%応えられる物語です。第七章まで、まだまだ先は長いですが、皆さんと一緒に最後まで走って行けたらと思っています」と福井さん、「今年の流行語大賞に“ヤマトバブリー”を狙って、『ヤマト』のようなビッグな女性になりたいと思います」と平野さんが別れの挨拶を行い、舞台挨拶は幕を下ろしました。

 スタッフ・キャスト全員の思いがつまった『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章「嚆矢篇(こうしへん)」は、2月25日(土)から、新宿ピカデリーほかにて、全国15 館にて2 週間限定劇場上映となります!

>>「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」公式サイト

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章ED主題歌は「ヤマトより愛をこめて」(沢田研二)に決定
 1978年に公開された劇場用映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』のED主題歌としてリリースされ、大ヒットを記録した「ヤマトより愛をこめて」(沢田研二)が、本作『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』のED主題歌に決定。さらに本楽曲を使用した新PVが公開となりました!

 
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」作品概要

<劇場上映、Blu-ray&DVD、配信>
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』は、2017年2月25日からの劇場上映、特別限定版Blu-rayの発売や配信など、目白押しの展開です。

(1)劇場上映
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章【全七章】
2017年2月25日(土)より、新宿ピカデリーほかにて、全国15館にて2週間限定劇場上映

(2)特別限定版Blu-ray 劇場&BVCにて発売
上映劇場にて2017年2月25日(土)より最速先行販売
バンダイビジュアルクラブにて2017年3月4日(土)より販売

(3)配信
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章2017年2月25日(土)よりデジタルセル版先行配信スタート

(4)Blu-ray&DVD一般発売
★『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第1巻 Blu-rayおよびDVDの一般発売が決定!
2017年3月24日(金)より全国の販売店にて発売。

※詳細はアニメ公式サイトをご確認ください。

<CAST>
古代進:小野大輔
森雪:桑島法子
真田志郎:大塚芳忠
徳川彦左衛門:麦人
南部康雄:赤羽根健治
相原義一:國分和人
榎本勇:津田健次郎
ローレン・バレル:てらそままさき
クラウス・キーマン:神谷浩史
ズォーダー:手塚秀彰
テレサ:神田沙也加

<STAFF>
製作総指揮:西﨑彰司
監督:羽原信義
シリーズ構成:福井晴敏
副監督:小林誠
メカニカルデザイン:玉盛順一朗
メカニカルデザイン:石津泰志
キャラクターデザイン:結城信輝
音楽:宮川彬良

(C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

宇宙戦艦ヤマトの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング