アニメ
TVアニメ『サクラクエスト』声優陣が感じた作品の魅力とは

P.A.WORKSのお仕事シリーズ最新作『サクラクエスト』七瀬彩夏さん、上田麗奈さんら声優陣が感じた作品の魅力とは

 『花咲くいろは』『SHIROBAKO』と、働く人たちを主役に据えた、アニメーション制作会社P.A.WORKSのお仕事シリーズ。その第3弾として、今度は“観光地”を舞台に据えたTVアニメ『サクラクエスト』が、2017年4月より放送となります。本稿では、それに先駆け3月11日(土)にTOHOシネマズ新宿にて行われた、第1話から3話までの先行上映会と、声優陣登壇の舞台挨拶の模様をお届けします。

 舞台挨拶には、七瀬彩夏さん(木春由乃役)、上田麗奈さん(四ノ宮しおり役)、安済知佳さん(緑川真希役)、田中ちえ美さん(織部凛々子役)、小松未可子さん(香月早苗役)ら声優陣5名が登壇。それぞれの演じるキャラクターについてや、アフレコ現場でのエピソードを語りました。

 

濃いキャラクター性の老人たちに注目を!
 上映会では、一足早く第3話までを見ることができました。物語は、故郷の田舎町を何もないという理由から離れ、東京で働くことにこだわりを持つ主人公・木春由乃が、ひょんなことから寂れた田舎町“間野山”のミニ独立国の国王(観光大使)に就任するところから始まります。



 当初は東京に帰りたいと口にしていた由乃でしたが、間野山の観光協会会長・丑松(CV:斧アツシ)からの無理難題に悪戦苦闘! そんななかで由乃は、地元の観光協会の職員・四ノ宮しおりや元女優の緑川真希。織部凛々子に香月早苗らを仲間に加え、この5人で間野山を盛り上げていこうという流れでした。

 この5人以外のキャラクターもなかなか強烈で、先述した丑松や凛々子の祖母・織部千登勢(CV:伊沢磨紀)など老人たちも存在感を放っていました。彼らと由乃ら5人がどう関わっていくのかという点に注目してください。

 
斧アツシさんの演技でキャラクターが動く!?
 声優陣がスーツ姿で現れた上映後のトークコーナーでは、みなさんが3話までで面白かったと思ったポイントや、自分の演じるキャラクターの魅力について語ってくれました。

 七瀬さんは、本作のPVでも見ることができる1話冒頭の幼い由乃が、王冠を被せてもらうシーンの秘密について。上田さんは東京に帰ろうとする由乃を止めようとした、どう見ても丑松が不審者にしか見えないお笑い的な場面を挙げており、シリアスなだけでもコメディチックなだけでもない、どんな人でも楽しめる作品であることを伺わせました。

 アフレコ現場でのエピソードに話が及ぶと、声優陣から丑松の斧アツシさんや、謎の多い人物であるサンダルさんを演じるヴィナイ・マーシーさんの名前が挙がりました。3話までではどんな人物か測りかねるサンダルさんですが、上映では見ることができなかった次回予告がポイントになってくるのだとか。

 丑松に関しては、人の名前を呼ぶときに癖をつけたりする斧さんの演技で、キャラクターが動かされているそうです。そんな丑松の登場シーンのなかでも、いがみ合っている千登勢との「ジジィ!」「ババァ!」と呼び合う掛け合いは、声優陣にも好評でした。

 締めの挨拶で七瀬さんは、この作品が初めての主役であることを明かしました。そんな自分と突然国王になった由乃を重ねられるところがあると話すと、主役となった戸惑いや決意を語ってくれました。

 由乃だけでなく、様々なキャラクターに共感できるTVアニメ『サクラクエスト』。放送まであとひと月ほどありますが、ぜひいろいろなキャラクターの視点で何度でもご覧になってください!


[取材・文/胃の上心臓]



拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...



 
作品情報
■TVアニメ『サクラクエスト』
【放送情報】
2017年4月放送開始予定

【スタッフ】
原作:Alexandre S. D. Celibidache
監督:増井壮一
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクター原案:BUNBUN
キャラクターデザイン:関口可奈味
アニメーション制作:P.A.WORKS

【キャスト】
木春由乃:七瀬彩夏
四ノ宮しおり:上田麗奈
緑川真希:安済知佳
織部凛々子:田中ちえ美
香月早苗:小松未可子
ほか

【楽曲情報】
オープニングテーマ「Morning Glory」
作詞:(K)NoW_NAME:eNu
作曲・編曲:(K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki
歌:(K)NoW_NAME:NIKIIE

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)2017 サクラクエスト製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

サクラクエストの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング