アニメ
花江夏樹さん、潘めぐみさん登壇『双星の陰陽師』ステージレポ

花江夏樹さん、潘めぐみさん、村瀬歩さんらが登壇のTVアニメ『双星の陰陽師』ステージレポートが到着【アニメジャパン2017】

 日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2017」の開催2日目となる3月26日(日)、エイベックスブースではテレビアニメ『双星の陰陽師』レゾナンステージIIが開催されました。

 ステージには主人公「焔魔堂ろくろ」を演じる花江夏樹さん、もう一人の主人公でありヒロインの「化野紅緒」を演じる潘めぐみさん、そしてろくろのライバル「石鏡悠斗」を演じる村瀬歩さん、ろくろの幼なじみ「音海繭良」を演じる芹澤優さん、十二天将の一人であり繭良の父「天若清弦」を演じる諏訪部順一さん、そして監督の田口智久さんが登壇しました。

 1年間携わってきた作品がついに最終回を迎えるということで、みなさん感慨深げな様子。最終回を迎える今の気持ちについて質問されると、キャストのみなさんはやりきった手応えと終わってしまうさびしさが入り交じった複雑な気持ちを、自分の言葉で集まったファンのみなさんへ伝えていました。

 さらに諏訪部さんからは、水曜日(3月29日)放送予定の最終回が実はまだ完成していないという爆弾発言も飛び出します。追い込み作業の真っ最中に駆けつけたという田口監督は(作業はまだ続いているのですがと前置きをしつつ)最終回の絵コンテを描き終えたときは他の作品では感じたことのなかった感慨深い気持ちになったと語りました。

 ステージでは、キャストが収録で感じていた疑問を直接監督に質問する「田口監督に聞いてみよう」コーナーがおこなわれ、「作中でのちょっとした演出(背景の看板のにある関係者の名前など)は誰が考えたのか?」「原作でアニメにしたかったエピソードは?」「監督が描いていて一番楽しいキャラクターは誰ですか?」「紅緒と繭良、どちらが好き?」「やさしい監督が“監督らしさ”を出すときは?」などなど、ディープな質問が飛び出します。それぞれの質問に丁寧に応える監督の言葉は、作品に込めた並々ならぬ愛情を感じさせるものでした。

 イベントの後半は1年ぶりとなる「帰ってきたレゾナンスクイズ」のコーナーへ。二人一組でペアを組み、お互いの答えが一致すれば得点が得られるという、チームのレゾナンス(=共鳴)が試されるクイズです。
主人公チーム(花江さん&潘さん)、親子チーム(諏訪部さん&芹澤さん)、そして残り物チーム(村瀬さん&田口監督)の3チームに別れチャレンジする第一問は、「映像に映し出された霊符の効果を答えなさい」というもの。正解は禍野への門を開く“開門符”でしたが、残念ながら全チーム不正解。

 つづく第二問は「きなこの顔の上半分を描きなさい」という画力勝負の問題では、安定の回答で正解した残りものチームに対し、ウケを狙った親子チームは不正解。そして同じくウケを狙った主人公チームでしたが、二人が描いたのがジャンプ作品のとあるキャラクターということで、集英社つながりの特例として正解に。クイズ中、軽口を言いあう場面もありましたが、その言葉は1年間いっしょに作品を作ってきた仲間との信頼を感じさせるものでした。

 最後はキャストと監督からのあいさつでイベントは終了となりました。

田口監督
1年間つづいた『双星の陰陽師』もいよいよ最終回です。ろくろと紅緒のすてきなシーンもありますので、ゼヒご覧頂き二人の行く末を見守ってください。

諏訪部さん
1年間かけて紡いできた物語のゴールがやってきます。さびしい気持ちもありますが、有終の美ということで、ぜひご視聴いただければ幸いです。

芹澤さん
キャストのみなさんと駆け抜けた1年という時間はとても楽しいものでした。原作と違ったストーリーになって行きましたが、とても気持ちよい終わり方になっています。みなさんとこの気持ちを共有できたらうれしいです。

村瀬さん
悠斗は登場回数こそ多くありませんでしたが、ろくろとの掛け合いや煽りとか(笑)、楽しい気持ちで演じてこられました。終わってしまうのでさびしい気持ちはありますが、ろくろと紅緒の幸せを祈りたいです。悠斗はそう思ってないと思いますけれど(笑)。

潘さん
1年で『双星の陰陽師』の世界はいろいろなところへ広がっていきました。これからも、みなさんの心に『双星の陰陽師』は残っていくのではないかと感じています。今は次に繋がるエピローグのような気持ちです。機会があれば、また紅緒に声を入れていきたいです。

花江さん
1年間、あっという間でした。演じてきて、自分の中で変化も成長もありました。これもひとえに、作品とろくろが支えてくれたからだと思います。
最終回を迎えますが、ろくろが男になるのかどうなのか、その目でぜひ確かめてください!

作品概要 

TVアニメ『双星の陰陽師』

【放送情報】
テレビ東京:毎週水曜 夕方6時25分~
テレビ大阪:毎週水曜 夕方6時25分~
テレビ愛知:毎週水曜 夕方6時25分~
テレビ北海道:毎週水曜 夕方6時25分~
テレビせとうち:毎週水曜 夕方6時25分~
TVQ九州放送:毎週水曜 夕方6時25分~

【スタッフ】
原作:助野嘉昭(集英社「ジャンプSQ.」連載)
監督:田口 智久
副監督:五十嵐 達也
シリーズ構成:荒川 稔久
キャラクターデザイン:貞方 希久子
サブキャラクターデザイン:竹田 逸子
呪装/ケガレデザイン:伊藤 秀次
色彩設計:合田 沙織
音楽:遠藤 幹雄
音響監督:髙桑 一
撮影監督:今泉 秀樹
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
焔魔堂 ろくろ:花江 夏樹
化野 紅緒:潘 めぐみ
音海 繭良:芹澤 優
石鏡 悠斗:村瀬 歩
きなこ:福山 潤
椥辻 亮悟:前野 智昭
土御門 有馬:浪川 大輔
ほか

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)助野嘉昭/集英社・「双星の陰陽師」製作委員会・テレビ東京
おすすめタグ
あわせて読みたい

双星の陰陽師の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング