アニメ
『ツインエンジェルBREAK』声優陣が見所を語る!/AJ2017

『ツインエンジェルBREAK』M・A・Oさん、茅野愛衣さんら声優陣が語る、見どころとなるポイントとは【アニメジャパン2017】

 2017年4月7日(金)より、TOKYO MXほかで放送開始となるTVアニメ『ツインエンジェルBREAK(ブレイク)』。本作は、2006年にパチスロ機として発売され、アニメやゲームなど様々なメディアで展開中の『快盗天使ツインエンジェル』シリーズの10周年を記念して制作されたTVアニメとなっています。

 放送開始を間近に控えた3月25日(土)、日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2017」(AJ2017)内GREENステージで、本作のスペシャルステージが開催されました。イベントには、M・A・Oさん(天月めぐる・エンジェルローズ役)、茅野愛衣さん(如月すみれ・エンジェルサファイア役)ら声優陣が登壇。第1話の最速上映をはじめ、声優陣によるトークや最新情報の告知がなされました。

 

登壇したキャスト陣が、先行上映された第1話とアフレコの様子を振り返る
 今回行われたステージイベントでは、まずTV放送に先駆けて第1話を世界最速で上映。生き生きと動く可愛らしいキャラクター達に、思わず見とれてしまうほど作画に気合の入った美しい変身シーン、前作同様に豪華なキャスト陣による熱演など、『ツインエンジェル』シリーズファン納得の出来となっており、『ツインエンジェル』らしいコミカルなシーンでは、客席から何度も笑いが沸き起こるなど、盛り上がっていました。

 そんな大好評だった先行上映の後には、M・A・Oさん(天月めぐる役)、茅野愛衣さん(如月すみれ役)、諏訪彩花さん(ヴェイル役)、藤井ゆきよさん(ヌイ役)ら、『ツインエンジェルBREAK』からシリーズに参加する声優陣が集結し、作品にまつわるトークを展開していきました。
▲左から、M・A・Oさん(天月めぐる役)、茅野愛衣さん(如月すみれ役)

▲左から、M・A・Oさん(天月めぐる役)、茅野愛衣さん(如月すみれ役)

▲左から、諏訪彩花さん(ヴェイル役)、藤井ゆきよさん(ヌイ役)

▲左から、諏訪彩花さん(ヴェイル役)、藤井ゆきよさん(ヌイ役)

 完成した映像を見るのは今回がはじめてだったというキャスト陣も夢中となっていたようで、中でも個性豊かなクラスメートや、釘宮理恵さん演じる謎のハリネズミのみるくちゃん(どことなく、前作のあのキャラクターを思わせます)が歩く時の効果音の可愛らしさが好評を得ていた様子。マスコットとしてみるくちゃんが登場すると、日曜の朝に放送されていても違和感がない作品の雰囲気になるという話題でも盛り上がっていました。

 作中の世界観と同様に、現場も非常に和気藹々とした雰囲気の中でアフレコも進行しているそう。中でも第1話に登場する敵キャラクターを演じた子安武人さんについて、(共演者が)収録中に笑いを堪えるのが大変だったようで「やっぱり子安さんは天才」と、その熱演をキャスト陣が声を揃えて絶賛。アドリブの量もかなりのものがあり、実際には採用されなかった音声も大量に存在していたという裏話も明かされていました。

 また戦闘シーンでは、「アリ戦闘員」と呼ばれるツインエンジェル達と敵対する雑魚キャラクターも登場するのですが、本作の収録では男性のキャストが少ないため、子安さんらベテラン陣もアリ戦闘員の収録に参加していたのだとか。TV放送の際には、中に混じっているカッコいい声の戦闘員を探してみるのも楽しみの一つになりそうです。

 未だ謎に包まれている、藤井さんと諏訪さんが演じる双子・ヌイとヴェイルにも話題が及ぶと、二人は作中で「トゥニエイツ」というアイドル活動を行っていることが明らかに。しかしそこはさすが『ツインエンジェル』、一言にアイドルといっても一筋縄ではいかないキャラクターとなっているようで、二人からは「楽曲もインパクト大の内容になっているので、楽しみにしてください!」とメッセージも送られていました。

 他にも、ステージにはキャスト陣と一緒に、着ぐるみのめぐる&すみれの2人が登壇しており、トーク中に目が合っためぐるとM・A・Oさんが、肩を組みながらイベントが進行するという、一風変わった(?)光景が繰り広げられる場面もありました。

 その後には、すでに速報記事でもお知らせした通り、M・A・Oさんがパーソナリティを務めるWEBラジオ『らじおツインエンジェルBREAK』がスタートすることが発表(現在配信中)。第1回の茅野さんを皮切りに、さまざまなゲストが招かれる予定とのことです。そんな『ツインエンジェル』のラジオは、毎回「公式が病気」と言われるほどの衝撃的な内容となっていることが告げられると、それまで出演に乗り気だった諏訪さんや藤井さんがたじろぐという一幕も。

 また『ツインエンジェルBREAK』と『パチスロ快盗天使ツインエンジェル3』をつなぐノベルゲームアプリ『快盗天使ツインエンジェル ~そして神話の乙女たち~』が、全話まとめて360円となったり、TVアニメ『ツインエンジェルBREAK』のBD-BOXに、旧シリーズのアニメ『キュンパラ』全12話と、OVAの前編・後編が全て収録されるという大盤振る舞いの新発表には、キャスト陣も度肝を抜かれていた様子でした。

 そうしてステージの幕が降り、すべての発表が終了した……かと思いきや、パチスロ『ツインエンジェルBREAK』のティザーPVが上映されるというサプライズも。最後まで大盛り上がりとなったステージに、客席からは割れんばかりの拍手が沸き起こっていました。

 パチスロ、ラジオ、ゲームなど、シリーズ10周年を記念するに相応しい怒涛の展開がスタートしつつある『ツインエンジェルBREAK』。まもなく放送開始となるTVアニメをお見逃しなく!

[取材・文/米澤崇史 撮影:Re-Zi]

 
TVアニメ『ツインエンジェルBREAK』作品概要
【スタッフ】
監督:岩崎良明
シリーズ構成:伊藤美智子
脚本:伊藤美智子、白根秀樹
キャラクターデザイン:高橋みか
音楽:吟(BUSTED ROSE)
アニメーション制作:J.C.STAFF

【キャスト】
天月めぐる(エンジェル・ローズ):M・A・O
如月すみれ(エンジェル・サファイア):茅野愛衣
みるくちゃん:釘宮理恵
ヴェイル:諏訪彩花
ヌイ:藤井ゆきよ
メアリ:伊藤静

☆OP主題歌「ラブって.ジュエリー♪えんじぇる☆ブレイク!!」
作詞:しらたまぷりん 作曲・編曲:どれちゅ
歌:あべにゅうぷろじぇくとfeat.天月めぐる(CV:M・A・O)&如月すみれ(CV:茅野愛衣)

☆ED主題歌「ぶれいくるみるくらぶ!」
作詞・作曲:ZAQ 歌:みるくちゃん(CV:釘宮理恵)

>>『ツインエンジェルBREAK』公式サイト
>>『ツインエンジェルBREAK』公式Twitter

(C)2017 Sammy/聖チェリーヌ学院PTA
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング