映画
『バイオハザード:ヴェンデッタ』完成披露会オフィシャルレポ到着!

1本“見たな”と思ってもらえる作品に――『バイオハザード:ヴェンデッタ』完成披露会イベントよりオフィシャルレポート到着!

 シリーズ累計販売本数7,200万本を超えるサバイバルホラー・アクションゲームの代名詞、『バイオハザード』シリーズをフルCG長編アニメとして映画化した『バイオハザード:ヴェンデッタ』の完成披露試写会が、2017年4月25日(火)東京・新宿の新宿ピカデリーにて開催。エグゼクティブ・プロデューサーの清水崇さん、辻本貴則監督、脚本の深見真さん、音楽を担当した川井憲次さん、原作監修を務めたカプコンの小林裕幸さん、そして、本作に参加しているダンテ・カーヴァーさんが登壇しました。

 辻本監督も清水プロデューサーもフルCGの作品への参加は本作が初めて。辻本監督は「最初、Facebookのメッセンジャーでオファーが届いた(笑)」と驚きを口にしつつ「深見さんの描く脚本の世界観は自分の作品にピッタリ合うと思ったし、基本はホラーなので、清水さんに監修していただけるということで不安はなかった。音楽に川井さんをというお願いも通ったので、あとは自分が実力を発揮するだけ。それが出来ないと、この世界で生きていけないと思いました。勝負作です!」と言葉に力を込める。

 特に見どころとしてあげたのは、アクションでの“こだわり”とドラマ部分での“束縛”のバランスのとれたカメラワーク。「CG映画なので、カメラワークを自分で自由に動かせるんですけど、それをCGのキャラでやると、軽く見えてしまう。だから、ドラマ部分は極力、実写でしかできないカメラワークで撮り、アクションは縦横無尽にカメラを動かすという決まり事の下で、作りました」と明かしました。

▲監督 辻本貴則さん

▲監督 辻本貴則さん

 清水プロデューサーは、小林さんから言われたという「原点回帰」という言葉を紹介し「『バイオハザード』と聞くと、血なまぐさいで、ホラーアクションで、ゲームファンが見る男くさい映画と思われるかもしれないけど、辻本監督は、細かいところまで実写のように演出しています。目の表情、口元、汗をかいているところなど、アクションはもちろんですが、悲哀を含めたドラマ部分を見てほしい。女性にも、ホラー苦手に人も見てもらえる作品です」と強調。

『呪怨』を生んだホラーの清水プロデューサーとアクションを得意とする辻本監督。そんな2人のコラボレーションについて、清水プロデューサーが「相乗効果が出ている!」と胸を張れば、辻本監督は「清水さんをパクりました(笑)! 清水さんへのラブレターのようになっている」と熱く語り、会場は期待を込めた拍手に包まれました。

▲エグゼクティブ・プロデューサー 清水崇さん

▲エグゼクティブ・プロデューサー 清水崇さん

 脚本の深見さんは「ゲームとしてシリーズが長いので、その世界観を壊さずに、アクション映画として1本“見たな”と思ってもらえる作品にすることを意識しました」と脚本づくりを述懐。川井さんはエンディングを含む音楽のテーマについて「清水さんがいて、辻本さんがいるということは、完全にホラーとアクションの融合だなと思いました。アクションにどう怖さを加え放言するかを話し合いました」と振り返った。

▲脚本 深見真さん

▲脚本 深見真さん

 小林さんは自身の立場を「レベッカやレオンたちの“タレント事務所の社長”のようなもの(笑)」と独特の表現で語り、清水プロデューサーらからの様々な提案や要望を受け止めつつ、『バイオハザード』としてのバランスを取りながら、取捨選択していったと語る。「うちのタレントをいかにきれいに見せるか?」と苦労を明かしつつも「楽しかったです」と充実感と自信をうかがわせた。

▲カプコン 小林裕幸さん

▲カプコン 小林裕幸さん

 この日は、D・Cというキャラクターでモーションキャプチャーとして参加しているダンテさんが花束を辻本監督に贈呈。「監督との撮影も、スタッフさんもすごく楽しかったです!」と笑顔で語り、作品の完成を祝福した。

 最後に清水プロデューサーは「見ていただければ納得いただけると思います。新しい『バイオハザード』が見られます!」と宣言。会場は再び大きな拍手に包まれた。

作品情報
■ストーリー
対バイオテロ組織「BSAA」のクリス・レッドフィールドは、ある情報を基に、武器密売組織の拠点である謎の洋館へ突入する。探索の最中、クリスは国際指名手配犯であるグレン・アリアスと対峙するも、信じがたい光景を目の当たりにし、結果アリアスを逃してしまう。

一方、元ラクーン市警の特殊部隊「S.T.A.R.S.」の一員だったレベッカ・チェンバースは、現在は大学教授として、「死者が甦り、凶暴化する」という不可解な事件の調査、研究に携わっていた。事件の調査により、「新型ウィルス」が関係していることを突き止めた彼女は、治療薬の開発に成功。その直後、研究所が何者かに襲撃され、レベッカは死の危険にさらされてしまう。幸いにも駆けつけたクリス達によって、九死に一生を得るのであった。

この襲撃後、クリスとレベッカは、アメリカ大統領直轄のエージェント組織「DSO」に所属しているレオン・S・ケネディのもとへ…彼は、この新型ウィルスが関わる事件を最もよく知る人物だった。再会を果たす、クリスとレオン。アリアスの真の目的が“バイオテロ”だと掴んだ二人は、レベッカと共に、その策略を阻止し人々を救う為、彼を追いニューヨークへと向かうのであった。

■スタッフ
エグゼクティブ・プロデューサー:清水崇『呪怨』シリーズ
監督:辻本貴則『THE NEXT GENERATION パトレイバー』
脚本:深見真『PSYCHO-PASS サイコパス』
音楽:川井憲次『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』
原作監修:小林裕幸『バイオハザード』シリーズ
製作:マーザ・アニメーションプラネット
配給:KADOKAWA

>>公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

バイオハザード:ヴェンデッタの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング