ゲストは影山ヒロノブさん! BS11特番『アニソンデイズ』をレポ

ゲストは影山ヒロノブさん! 懐かしさに溢れるアニソントークと名曲ライブのBS11特番『Anison Days』番組予告レポート

 BS11にて5月27日(土)20時00分~20時54分に特番『Anison Days』が放送されます。こちらは森口博子さん、酒井ミキオさんがMCとなり、影山ヒロノブさんをゲストに迎え、80~00年代の懐かしの名曲アニソンをテーマに、思い出トークを展開し、その名曲をライブで披露する特別番組となります。ライブはバックバンドによる生演奏で、ライブ感あるアレンジとなっています。先日、都内で収録された現場について、番組の裏側と見どころをレポートします!(以下略称、森口さん、酒井さん、影山さん)

リハーサルから見せる圧巻の歌い込み
 現場では朝からスタッフにより収録環境が整えられていきます。収録の流れとしてはまず歌パートのリハーサルから本番収録となります。バックバンドの方々もセッティング。歌収録現場の背景には映像ディスプレイがあり、今回は照明だけでなく曲に合わせて映像が表示される演出やスモークの演出もあり、そちらについても準備されていました。

 カメラ位置や曲ごとに変わる照明などのチェックが終わると、酒井さん、森口さん、影山さんが代わる代わる立ち位置に入っていきます。いざ始まるとその空気は本番さながら。どの方もリハから1曲ごとに歌い切るのですが、酒井ミキオさんのキーボードを弾きながらの繊細な歌い込み、森口博子さんの力強くも華麗な歌い上げ、影山ヒロノブさんのワイルドさとさやわかさを感じさせながら、順調に歌の収録が進んでいきます。ベテランであるMCとゲストお三方の入念なリハーサルは速やかに終わり、すぐに本番収録のフェーズへ移行していました。

必見!懐かしの名曲を生バンドスペシャルアレンジで
 そして収録の本番。立ち位置で最終確認し、本番の収録へと入っていきます。歌の収録は酒井さん、森口さん、影山さんの順で行われました。酒井さんの歌う『Get Wild』ほか、森口さんの歌う名曲、影山さんの歌う『Beginning』『薔薇は美しく散る』ほかが、全曲バックバンドによるライブ感あふれるスペシャルなアレンジとなっています。照明や効果も1曲ごとに合わせて変わっていきます。

 これらの名曲をいま歌うという貴重な機会ですが、こちらは懐かしく感じる方々の思い出を蘇らせるだけでなく、後世に継いでいくという意味も持っています。放送では、ご本人の表情を含めたパフォーマンスにもぜひ注目です!

今だからこそ語る当時の話も!アニソンの歴史をご本人が語るトークコーナー
 トークは、今年活動40年を迎えたゲストの影山さんについて、デビューからの軌跡を追っていき、アニソンの歴史トークについても展開していきます。こちらはカメラが回っていない瞬間にも雑談としてお三方は楽しそうにアニソントークをされていました。ロックからアニソンも手掛けるようになった頃の影山さんが、堀江美都子さんからの一言のアドバイスが忘れられないといいます。その一言とは!?

 そして森口さんの経歴についても、デビュー曲からの活動内容や思い出を語っていきます。森口さんにとって自分を生んでくれた曲についてもトークで掘り下げていきます。音楽活動と並行してタレントとしても活躍しだした当時の想いも語ってくれています。80年代中盤はアニソンが大きく変わっていった頃といいますが、MCやゲストが思い出深い曲についても触れ、80年代、90年代、00年代と時代ごとに掘り下げてトークが展開されていきます。

MC&ゲストお三方から、特番の注目ポイントを直接インタビュー
夜まで及ぶ収録でしたが、最後にこの特別番組の注目ポイントをMCとゲストのお三方にいただきました。

影山さん:(この番組に)ゲストで呼んでいただいて、良かったなと思いました。シンガーとしてのびのびと歌えました。今回放送される『Beginning』という曲は、番組で歌うのが初めてなんです。なので緊張もしたんですけれど、出し切れたかなと思っています。是非、ファンの方にもそうじゃない方にも、聴いてもらいたい、観てもらいたいなと思います!

酒井さん:音楽担当の立場からですが、この生楽器、アコースティックスタイルでアニソンはこれくらい変わるんだよ。ホットなものになるんだよということを伝えられればなと思っています!

森口さん:(この番組をみていると)懐かしい! と思うことがあると思うんですよね。子どもの頃の記憶だったりとか、住んでいた部屋のにおいだったりとか色んな事がよみがえってくる番組だと思います。そこに再発見ということで、その主題歌を歌っていたアーティストさんがいまこんな人生を歩まれていて、こんな風にいろんな思いを乗せて、新しく届けてくれているんだ! というメッセージを感じられると思います。"ノスタルジーが先につながっている"メッセージを感じてほしいと思っています!

BS11の特番『Anison Days』は、5月27日(土)20時00分~20時54分に放送されます。
アニソンのレジェンドご本人がトークで語り、実際に歌うこの特番。要チェックです!

【取材・文・写真/アイザワヒロアキ】

>>番組公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

影山ヒロノブの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング