menu
アニメ
『ドラえもん』ジャイアン待望の新曲発表! 6/9放送回で初披露

2017年、ジャイアンが“愛”を歌う――!? 『ドラえもん』ジャイアンの誕生日を記念して、待望の新曲発表&配信決定!

 1979年4月2日の放送スタート以来、国民的テレビアニメ『ドラえもん』で“ガキ大将”として君臨してきたジャイアンこと剛田武(ごうだ・たけし)。歌手を夢見ていながらも「命にかかわる」「公害の一種」と評されるほど強烈な歌声を持ち、強引にリサイタルを開いては町中の子どもたちを苦しめてきました……

 そんな彼の誕生日(6月15日)を記念して、その直前の放送となる2017年6月9日(金)、『スランプ!ジャイアン愛の新曲』というおはなしをオンエア! そして、ジャイアンが5年ぶりに新曲を初披露! 今回のエピソード『スランプ!ジャイアン愛の新曲』は、ジャイアンが自分の誕生日に“愛”をテーマにした新曲を発表すると宣言するものの、スランプに陥ってしまう……!?という物語です。

 スランプを経て生まれた新曲は――『ありがとう、オーレ!』。「♪WOWWOW、ありがとう、オレ!!」のフレーズではじまるラテン風の陽気な楽曲で、フラメンコの掛け声『Ole! (オレ!)』と、ジャイアンの一人称“オレ”を重ね、「うまれてありがとう」と自分への愛と感謝を熱唱します。「お前のモノはオレのモノ、オレのモノもオレのモノ」「心の友よ!」など、ジャイアンの名ゼリフが盛り込まれているのも、ファンにはたまらないところ。はたして、クライマックスの“ハッピーバースデーリサイタル”では、どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか!?

 そして……番組放送終了後より、新曲『ありがとう、オーレ!』の配信がテレ朝サウンド他で決定!(詳しくは番組HPで) 2017年、ジャイアンがスランプを乗り越えて作った渾身の愛の歌を、ぜひお楽しみに……!

 さらに、今年のジャイアン誕生日は、視聴者参加型で盛り上げます! 9日(金)午後7時に、ハッシュタグ『#ジャイアンおめでとう』をつけて、Twitterに一斉投稿してジャイアンの誕生日を盛り上げようという企画を実施。投稿者の中から抽選で3名にジャイアン関連グッズをプレゼントするキャンペーンをドラえもん公式情報サイト「ドラえもんチャンネル」でスタートしているので要チェック! みんなから、ジャイアンへの“愛”を届けましょう♪

アニメイトタイムズからのおすすめ
『スランプ!ジャイアン愛の新曲』(6月9日放送)あらすじ
 愛を歌い上げるストリートミュージシャンと出会い、すっかり影響を受けたジャイアン(声:木村昴さん)。あさっての自分の誕生日までに愛をテーマにした新曲を作って、リサイタルを開くと宣言する。新曲が完成しなければ、リサイタルも中止になるに違いない……。そう考えたのび太(声:大原めぐみさん)たちはあれこれと曲作りの邪魔をするが、ジャイアンは作曲に没頭しているようで、ことごとく失敗してしまう。だが実は、ジャイアンは愛をテーマに曲を作ろうと思い立ったものの、愛とは何なのかわからなくなってしまい、スランプに陥っていたのだ……。

 このままではリサイタルが開催されてしまう……! のび太たちが焦っていると、ジャイアンが突然、ドラえもん(声:水田わさびさん)のもとを訪ねて来た。ジャイアンは「どんなに考えても新曲を作ることができない」「助けてくれ」と苦しい胸の内を明かし、深々と頭を下げる。

 そんなジャイアンを見てかわいそうに思ったドラえもんは、“ヒットソングコング”を貸すことに……! 使いたい歌詞のフレーズを入力するだけで自動的に曲を作ってくれるひみつ道具で、ボイストレーニング機能もあるため、ジャイアンの歌もうまくなるはずだという。それを聞いて安心したのび太は、今回のリサイタルは安全だとふれまわるが……!? はたして今年のハッピーバースデーリサイタルはどんなステージに……!?

今夜6月2日のおはなしは、『わすれとんかち』『アヤカリンで幸運を』の2本立て!
 なお、今夜6月2日(金)にお届けするのは、『わすれとんかち』『アヤカリンで幸運を』の2本。『わすれとんかち』は、記憶喪失のおじさんと知り合ったのび太たちが“わすれとんかち”でなくした記憶を引き出そうとするおはなし。はたして、謎に満ちたおじさんの正体とは……!? また、『アヤカリンで幸運を』は、不運続きののび太が、“アヤカリン”で幸運を手に入れようとするストーリー。はたして、のび太に幸せは舞い込むのでしょうか……!? オンエアをお楽しみに!

◆6月2日放送分あらすじ
『わすれとんかち』

 スネ夫(声:関智一さん)の家で遊んでいると、見知らぬおじさんが突然入ってきた。おじさんは記憶喪失らしく、1軒1軒家をまわって手がかりを探しているという。おじさんをかわいそうに思ったのび太(声:大原めぐみさん)とドラえもん(声:水田わさびさん)は、“わすれとんかち”で記憶を引き出すことに。このとんかちで頭をたたくと、なくした記憶を引き出すことができるという。思い切って、わすれとんかちでおじさんの頭をたたいたところ、おじさんの意外な正体が明らかに……!?

『アヤカリンで幸運を』
 先生にしかられ、ドブに落ち、イヌに追いかけられ……と災難続きののび太(声:大原めぐみさん)を見かねたドラえもん(声:水田わさびさん)は、“アヤカリン”を取り出す。“アヤカリン”を1粒飲んでから、何かよいことがあった人の身体に触れると、その幸運をわけてもらえるという。スイスの土産に高級腕時計をもらったという同級生にでくわしたのび太は、さっそくその男の子の背中にタッチする。すると、突然のび太のもとを五郎おじさんが訪れ、みやげとして砂時計をプレゼントしてくれた。高級腕時計を期待していたのび太は、ガッカリ……。実は、アヤカリンは時間が経つとその分、効果が薄くなるらしい。よいことがあったらすぐその人に触らないと効果が期待できないことを知ったのび太が、次にさわったのは……!?

>>ドラえもん(テレビ朝日)公式サイト
>>ドラえもんチャンネル

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧