声優
『全ラ!』公録【昼の部】に降臨した女王様に利根さん大悦び!?

『生徒会役員共が全部わかるラジオ、略して全ラ!』公開録音【昼の部】に降臨した女王様のご褒美に利根健太朗さん大悦び!?

 2017年5月14日(日)のニッショーホールに、アニメイトタイムズで過去3シリーズにわたって放送された、あの人気番組『生徒会役員共が全部わかるラジオ、略して全ラ!』が公開録音として帰ってきた! アニメ『生徒会役員共』のWEBラジオ『生徒会役員共が全部わかるラジオ、略して全ラ!』(以下、『全ラ』)は、アニメ本編のノリに負けず劣らずちょっとエッチな単語や、下ネタトークが連発する声優ラジオ番組。

毎回パーソナリティが変わることもお馴染みとなっていて、今回の公開録音では新井里美さん(畑ランコ役)、下田麻美さん(津田コトミ役)、田村睦心さん(出島サヤカ役)、白石稔さん(柳本ケンジ役)、利根健太朗さん(機長役など)の5名が登壇しました。

 こちらの記事では、利根さんのお誕生日をお祝いするために女王様を呼んで大きく盛り上がった男性陣メインの【昼の部】の模様をレポートします。【夜の部】も後日掲載予定なので、そちらもぜひチェックしてみてください!


新井里美さん(畑ランコ役)
下田麻美さん(津田コトミ役)
田村睦心さん(出島サヤカ役)
白石稔さん(柳本ケンジ役)
利根健太朗さん(機長役など)

 

相も変わらず予想もつかない下ネタトークが展開される!?
 番組恒例の生徒会会則で幕を開けると、白石さんと利根さんのおふたりが登場! オープニングでは、利根さんが劇場版でキノコを演じることや、普段は30分のところを当日は1時間かけて髪形をセットしていた事実が明らかになりました。

 今回はP音(規制音)の代わりにホイッスルが用いられるため、きちんと息を合わせてエッチな単語を隠せるのか確かめることに。しかし、エッチな単語を誰がいつ発するのかわかっていなければ隠すことができず、なかなか難しいようでした。ただ、このホイッスル(規制音)が機能しないということは“台本がない”と同義です。【昼の部】【夜の部】ともにホイッスルの音が聞こえない場面は、予測のつかない下ネタが飛び出したと考えて間違いないでしょう!

そうして「全ラ!」のあいさつで会場を盛り上げたところで、我らがタカトシこと津田タカトシ役・浅沼晋太郎さんのコメントを紹介しました。以下よりその全文をお届けします。

【浅沼さんからのコメント】
人生において失敗することは大切です。みなさん今日ここに来てしまった失敗を、誇りに思ってください! でも帰るときはコソコソ帰ってください……いい大人が!

 浅沼さんのコメントを紹介したところで、07分21秒を告げる時報が……!! 実はこの時報、『全ラ!』恒例のもの。時報をきっかけに番組内の特定の時間にミニコーナーが挿入され、普通の言葉なのに卑猥な意味にも取れる単語や、日常的に使う言葉を卑猥にアレンジして紹介します。また、いつ流れるかは回ごとに違っていて、大抵は07分21秒(オ●ニー)や19分19秒(●クイ●)、29分49秒(肉●)といった単語を連想できる時間であることが鉄板でした。

 この時報に合わせて「ゲ●に身を託す(芸に身を託す)」を紹介しながら登場したのは畑ランコ役の新井里美さん! そのまま白石さんと利根さんに合流すると、劇場版アフレコでのエピソードが明らかに! どうやら劇場版でも新井さんと白石さんが演じている棒人間が「ソイヤ! ソイヤ!」と言うシーンがあるようですが、新井さんは今回初めて「私何やってるんだろう」と心が折れてしまったのだとか。

 続く新井さんの持ち込み企画「ランコのワイドショー」では、このイベントで販売された箱ティッシュ付き前売り券を紹介。こちらはティッシュの開け口の部分がチケットになっている優れものですが、剥がした後に捨ててしまわないようご注意を。心配な人は箱ごと劇場に持ってくることを推奨します。

 19分19秒になったところで津田コトミ役の下田さんが、大人の慣用句「棒●ツを掘る(墓穴を掘る)」を紹介し、ステージ上の声優陣が4名に! 下田さんからの持ち込み企画「コトミの妄想劇場」では、劇場版のPVにあった“興行収入2兆円”についてのトークや、スルメを使ったイカ臭い半券を作ろうとしていたことなど、『生徒会役員共』らしいおバカな企画の裏話が暴露されました。

 
誕生日の利根さんに女王様からご褒美を贈呈!
 乳輪の大きさに悩む女性リスナーのメールを紹介中、最後のゲストとして29分2 49秒に登場したのは出島サヤカ役の田村さん! 紹介したあそこに響く慣用句は「エキストラバージンオイル」でした。田村さんは『生徒会役員共』のイベント出演はこの日が初めてだったそうで、「肛●開発が大得意です」など登場から飛ばしまくっていました。

出演者全員がステージ上に揃ったところで、5月29日の利根さんの誕生日を一足早くお祝いすること。番組からは鞭が贈られ、新井さんや下田さんが女王様に大変身し、利根さんにご褒美を贈呈しました! 叩かれた当初は困惑した様子の利根さんでしたが、自分への誕生日プレゼントを理解すると「徐々に興奮してきた」と悦んでいました。

 その後は「思い出し笑いをする人はエロい」「劇場版になって何を思ったか?」などの話題が飛び出しましたが、やはり劇場版についての話題は注目で、今回の劇場化にあたってR指定が付かないことが判明! 『生徒会役員共』で使っている単語は卑猥なものばかりですが、そのものは出てこないので妥当ということなのでしょうか。

 49分19秒の時報を挟んだところで、告知コーナーを行い【昼の部】は終了! ここまでのイベントを振り返ったところで、来場した人の中から3名に声優陣サイン入りの販促ポスターをプレゼントするコーナーで締めくくられました。

 後日掲載予定の【夜の部】では女性陣が中心となって大きく盛り上がったので、そちらのレポートも併せてお楽しみに!


[取材・文/胃の上心臓]


拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...



webラジオ番組情報
【番組タイトル】
『劇場版 生徒会役員共』が全部わかるラジオ Movie promotion danger sign 略して全ラ!もろだし!!
【更新】毎週金曜日(全12回予定)※配信期間中は過去含め4週分がアーカイブとして残ります。
>>番組ページ

作品情報
『劇場版 生徒会役員共』
2017年7月21日(金)ロードショー!



●メインスタッフ
原作:氏家ト全/講談社「週刊少年マガジン」連載
監督・シリーズ構成:金澤洪充
キャラクターデザイン・総作画監督:古田誠
音響監督:田中亮
音響制作:グロービジョン
音楽:森悠也
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:GoHands
配給:クロックワークス
製作:桜才学園生徒会視聴覚室

●メインキャスト
津田タカトシ:浅沼晋太郎
天草シノ:日笠陽子
七条アリア:佐藤聡美
萩村スズ:矢作紗友里
魚見:斎藤千和
森:上坂すみれ
津田コトミ:下田麻美
時:日野未歩
五十嵐カエデ:加藤英美里
三葉ムツミ:小見川千明
横島ナルコ:小林ゆう
畑ランコ:新井里美
出島サヤカ:田村睦心
轟ネネ:椎名へきる

>>劇場版『生徒会役員共』公式サイト
>>アニメ『生徒会役員共』公式ツイッター(@seitokai0428)

おすすめタグ
あわせて読みたい

生徒会役員共の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング